※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は3歳で個人の幼稚園に通っており、送り迎えがドライブスルー方式で先生とのコミュニケーションが難しいため、心配しています。幼稚園と保育所の違いも気になっています。幼稚園に通う親で先生と話す機会が少ない方が多いのでしょうか。

私立の幼稚園
今月で3歳になる息子です。
田舎で公立の幼稚園がなく保育所ばかりの地域にすんでいます。
一歳児で保育所に1年いって今年から2歳児クラスのある個人の幼稚園に今年の四月からいきだしました!

保育所では送り迎えの時に担任の先生から
その日の様子など気になることを聞けるタイミングあったのですが、

いまの幼稚園は、園前の道が細いので混雑を避けるためドライブスルー方式で送り迎えする園で、

先生から園での様子を聞ける時間もなく
家庭訪問も今年はコロナでなくなり、
6月から園もやっとはじまったので、まだ行き始めたばかりなので、親としては園でなじめているのか心配ばかりです💦

幼稚園(教員)と保育所(保育士)の違いもあるのだとおもいますが

みなさん幼稚園にいかされてる方はあまり先生と話す機会がないことが多いのでしょうか?

コメント

ことり♪

連絡帳とかはないですか?
うちはバス通園の園児がほとんどなので先生とのコミュニケーションは連絡帳になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳つかってみます(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
COCORO

遅迎えなので基本他の担当の先生がいるのでお話しませんよ!!

連絡帳とか?心配事なら電話されたら良いかな?と思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!みなさん、そんなかんじなんですね😃ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
ガチャピン

うちの子供達はバス通園なので、普段の話が聞ける時がありません。時々園に早お迎えだったり朝送って行ったりした時に会えば話を聞くくらいです。後は、先生が気になる事があればうちの子たちの園は電話してくれます。逆に親が聞きたい事があれば先生宛に手紙を出すと保育が終わった時間でお手隙な時に電話して教えてくれます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!みなさん幼稚園だとそんなかんじなんですね!
    連絡帳をつかってみます!

• 6月3日
ままり

我が家も一時期保育園、
今月から幼稚園に通ってますが連絡簿がなくて園での様子が全くわかりません。
朝になると行きたくないっていうのを説得させて行かせてるので園での様子知りたいです。
連絡簿書くの大変でしたけど楽しみでもあったので幼稚園でもやってもらえたらいいんですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですょね💦保育園から変わると今まで毎日しゃべる時間があってなんでも聞けていたのでどうしたらいいかわからなくて😃💦

いちよう連絡帳あるんですが、 連絡事項がある時は書いてくれてるんですが こちらから様子などについて、質問のような形で使ってもいいものなのかどうなのかまだわからず、、、

• 6月3日
  • ままり

ままり

わかります!!
    私も幼稚園と保育園の違いの壁に戸惑ってまして、
    保育園って1人ずつのお迎え時間が違うのでかなり色んな先生と気さくに話せるし、基本働いてるお母さん達なので今日はお昼までにしたいとか、延長したいとか柔軟に対応してもらえたんですけど、幼稚園はそれすら言い出せない雰囲気がすごくて圧倒されてます😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですょね💦
    全くべつのものとして幼稚園にいれたものの、先生とのコミュニケーションてこんなにないものなのか、、と笑
    まだ3歳だと本人もたまにウソがまじってたり話しはしてくれますが、どこまでほんとかわからず笑笑、1分後にはちがう話になってたりで真実がしりたくなっちゃいます笑

• 6月3日