※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食が全く食べず、興味がない様子。アレルギーチェックも進まず、手作りやBFも拒否。食べる方法に悩んでいます。身体は成長曲線上。同じ経験の方、アドバイスありますか?

5ヶ月半から離乳食始めて、今に至るまで全く食べません。
食べても1口、2口。
卵のアレルギーチェックもしたいのに、食べないので、なかなか進まず。
手作りもBFも全て拒否。
お菓子もキューピーのおやさいぼーるを2.3個食べるだけ。
本当に食べることに興味がないという感じです。
私たちが食べてる姿を見て、じーっと見つめたり手を伸ばしてきたりしますが、口に入れようとすると手で払いのけてきます。
以前にもここで相談してアドバイスをいただき、できることは試してみました。
しかし、食べてくれず。。
完母で日中の授乳は3〜4回。
生活リズムも整っています。
身長体重も成長曲線の上の方で大きめです。

どうしたら食べてくれるようになりますかね。。
同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

10ヶ月までほぼ、口から垂れ流し?ぐらいでした。

  • ゆう

    ゆう

    今お子さん何ヶ月ですか?
    食べるようになりましたか😳?

    • 6月3日
  • さらい

    さらい

    今はもう二歳です

    • 6月3日
  • さらい

    さらい

    10ヶ月すぎたらなぜかたべるようになりました。原因もわからず、


    体型は大きい方です

    • 6月3日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😳
    いずれ食べるようになることを願います。笑
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
ナル

うちも長女はほぼほぼ離乳食は食べてくれず、2口目でいらん!とかしょっちゅうでした😅
…が、1歳くらいからすごく食べるようになりました。
あの離乳食の時期は一体何だったんだ…と思いました。笑。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😳!
    食べるようになったきっかけとかありますか?

    • 6月4日
  • ナル

    ナル


    いや、特になかったですねー😅
    気付いたら、あれ?食べる量増えてるみたいな…💦
    今ではお子様ランチ足りないとか言われます。笑。

    • 6月4日
  • ゆう

    ゆう

    その子のタイミングなんですかねー😂
    たくさん食べてくれると安心ですね☺️!
    食べない時期は休まず離乳食与え続けていましたか??

    • 6月4日
  • ナル

    ナル


    食べなくても一応だして、食材も回数もすすめてました。
    ほぼほぼ残飯行きでしたがw
    まぁ食べない子だし、曲線も下の方でしたが、そのうち食べるかーとあまり気にしてませんでした😅
    BFとかにも頼りつつ、腹が立たない程度の頑張りでしか作りませんでした。笑。
    残されて落ち込むのも、イライラするのも嫌だったので。笑。

    • 6月4日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😳😭
    いつか食べるだろう!くらいの気持ちでゆるく進めていけばいいですよね😂💦
    食べ始めた頃に好きだった食べ物とかありますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 6月4日
  • ナル

    ナル


    ですです!あんまり怒って食事に対してトラウマになってもなーと思ったので😅
    ゆるーくでいいんです、頑張りすぎずが大事です!笑
    頑張って結果がでないのが離乳食だと思ってます。笑。
    うちは白米嫌いになってほしくなかったので、混ぜご飯とか絶対しなかったのですが、見事に白米は好きじゃありませんでしたw
    ふりかけとかには頼らなかったのに何故!?でした。笑。

    うちの子は大根と人参の煮物が割と食べましたね。好みが渋いなーと。笑。
    ご飯は嫌いで、あとは麺とかパンは割と食べました。

    • 6月4日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね😭😂
    そういうお話が聞けて、気持ちが楽になりました😭💓
    頑張っても結果が出ない(笑)ほんとそうですよね🤣

    うちも白米食べてほしくてしつこく出してるんですが、一口でいらん!って感じです!
    きな粉かけてあげるとちょっと食べるかなってくらいで💦
    好みのもの見つけるのも大変ですよね😭

    色々と教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💓

    • 6月4日