※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が発語がなく、食事や欲求を表現する方法について心配。発達外来に行く予定で、将来のおしゃべりに期待。癇癪やこだわりはなく、指示には従うが、発語遅延で自閉症心配。経験談を求めています。

1歳9ヶ月の男の子です。
発語がありません。唯一私にご飯を食べさせようと
あーんと言いながら食べ物を口に持ってきます。

自分の欲求は
あー
うーと言いながら
手を引っ張ります

欲求の指差しは
自分の腕を伸ばして指してます
指は人差し指を差し出しません

消防車救急車パトカーが大好きで
家の前をサイレン鳴らして通ると
うぅーうぅーと音程を合わせて言っています

8月に発達外来に行く予定です。

今の時点で発語がなくてもこれから爆発的に
お喋りすることはありえますか?

最近までおしゃぶりをしており最近ようやくはずれました

簡単な指示
ゴロンして
クックはいて
お風呂いくよなどの指示は通ります

癇癪はありません
こだわりもありません
名前を呼ぶと振り返るのは半々です

先日あった一歳半検診で発語遅延を指摘され
自閉症なのかなど色々心配してしまい
精神的にきついです。

みなさんの経験談を教えてください

コメント

coffee

同じような感じで発語の兆候がありません🥺
一歳半検診で発語遅延、指摘されました!でも全然気にしてないです🤭意志疎通が出来ているのもありますが、いつかしゃべってくれるかなぁー🤗ってかんじです💡

  • ちゅーん

    ちゅーん

    ありがとうございます!!
    ワンワンどれ?とかで指差ししますか?
    うちはそれで絵にあるもの全て指してしまって😢
    意思疎通はできてるのでいっか!って私も思ってたのに紹介状書くからと大事?になってしまい落ち込んでしまいました😭

    • 6月3日
  • coffee

    coffee

    こっちからの問いかけだと、ほぼ指差ししないんですよ🥺
    娘が指差しして、これなに?と表情で訴えてくるかんじです(笑)
    紹介状ですか⁉️うちの市では、2歳になったらどうかアンケートの紙送るからそれでまた様子みよーねーってかんじでした!
    いとこの子もなかなか発語しなくて、3歳ごろやっとって感じだったようです。でも5歳になった今、達者にしゃべっていますよ✨ちなみにいとこも いつかしゃべるっしょー😃と市の療育などの案内を無視して何も行かなかったそうです(笑)

    • 6月3日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    うちもです😅
    表情でわかるから先回りしてなんでもやってしまうのもよくないんですかね💦

    私も様子見かなーって思ってたら
    医師から言われてしまいビックリで😭保健師さんには言ってることわかってきてるならそろそろ発語しそうだから大丈夫よと言われた矢先だったのでショックでした💦
    いとこのお子さんみたいに
    うちの子もなってくれないかなーと願いながら気にしないようにします😊

    • 6月3日
deleted user

友人のお子さんは3歳までずっと喃語でしたが、療育?っていうんですかね、市でやっている発達がゆっくりなお子さんのための教室などに通ったらめちゃくちゃ喋るようになったと言ってましたよ‼️

たしかに3歳で会ったとき喃語だったのが、3歳半くらいで普通におしゃべりしてました🤗

まだ2歳前ですし、気に病むことは無いと思います。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    ありがとうございます!!療育効果あるんですね!!療育で追いついたら幼稚園も行けるのかな😭

    気にしないようにします😂

    • 6月3日
はーちゃん

うちの子もあまり喋りません。
指差し出来ません。
最近だるまさんのを読むと少しですが喋るようになりました。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    同じ方がいてホッとしました(気を悪くされたら申し訳ありません!!)
    だるまさんですね!本屋さん行ってみます🥰

    • 6月3日
anah

うちの息子もほとんど喋りませんよー😅理解出来る言葉は『うまーい』位。最近サイレンの『ウーウー』を真似する様になったレベルです✨

上に姉もいますし、保育園にも通っているんですが個人差ありますねー😑保育園では言葉の理解はあるのでもう少し様子見ましょうって感じです👍

指差しは1歳半検診では全く出来ませんでしたが、最近少しずつ当てられる様になりました💦
1歳半検診では発語が無いので2歳になったらまた連絡しますって言われました😓