※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-*
その他の疑問

私の友達で産後2ヶ月で妊娠したかもと相談してきた子がいます。正直『は…

私の友達で産後2ヶ月で妊娠したかもと相談してきた子がいます。
正直『は?』という気持ちしかありません。
計画性がなさすぎというか…
自分達の欲だけで出来た子としか思えません。
皆さんはどう思いますか?

コメント

あさまつ

年子ってことですよね?何年後にもう1人とか決めていたなら計画性ないなって思いますが、年子でお子さん育てている方もたくさんいらっしゃるので私ならあまり何も思わないかも。ただ、生後まもない子ども育てながら妊婦は私は辛いのでもう少しあけたいです(笑)

2児ママちゃん

私はchiさんの意見に共感です。

その人たちは望んで出来た子かもしれませんが、一人目の子どもの気持ちなど考えてないと思います。

産後2ヶ月、夫婦仲良しするのはいいですが避妊すべきじゃないかなぁと思います!!

おまめねこ

各ご家庭にはそれぞれの家族計画があるのでなんとも思いません。
年子、大変そうだね、くらいです。
やはり他人事なので!
産後2ヶ月だったとしても、年子を望んでいた計画妊娠かもしれないし、できちゃったのかもしれなくても、その行為をしたのは本人たちで私自身に何か迷惑がかかるわけではありませんし、その人の勝手だと思います。
ただ、できちゃったから堕胎する!というのであれば、なんで避妊しなかったの⁇バカなの⁇とは思いますが、それを助言しようとは思いません。
でも付き合いは考えます。
金銭面で苦労しようと、ストレスを抱えようと、それがその人の人生なんだな、と捉えてます。

かえぴす

所詮他人なのでへぇーと
行って距離を置きますかね。
計画性無いとかもその人たちの
せいなのでこちらに何も害が
なければほっときます

ぷぎ

産んで育てるならいいのでは?
所詮他人事です。
それで何かこちらに迷惑がかかるわけではないし。

例え計画性がなくても産んできちんの育てるならいいんじゃないですか?新しい命が出来たんですから、喜ばしいことだと思いますけど。それを他人がどうこう思うことではないと私は思います。

それでお金がないとかお金足りないからとか愚痴でもこぼしてたら何とも言えませんが... 堕ろすなんて言ったら仲良い子なら説教しますが。

まあ何にせよ他人の家庭なので、私はそうなんだーよかったじゃん!としか思いません。

chi-*

早くて1年後と計画してたみたいです。

確かに年子で育ててる人たくさんいますけど、どうしようって気持ちがあるから私に相談してきてるんですよね。

chi-*

計画妊娠じゃないです。

私に相談してきてる時点で迷いがあるから『は?』って感じです。

相談なしに『2人目出来た〜』なら別になんとも思わないですけど。

chi-*

確かに所詮他人です。

私たちに害はないけど皆ならどう思うんだろうな〜と思って質問してみました。

chi-*

産むこと迷ってるから『は?』って感じです。

赤の他人ならほっときますけどね。

chi-*

産む事に迷いがあるのに喜ばしいとは思いませんよね。

本人でさえ思ってないんですから。

相談された身としては色々思うことはありますよね。
人間なので。

chi-*

ですよね。

上の子に寂しい思いさせるかもしれない、どうしようって言ってますからね。

なんとも思わない人も結構いるんだなーと回答いただいて思いました。

顔見えない他人だからどうでもいいんでしょうね(^^)

せじな

相談してきた=迷いがあるってことですよね?
私も同じように は? って思っちゃうかもしれません。
てか は? って言っちゃうかも!
そもそも喜ばしい事なのに、そんな自分勝手な行動しといて相談してくるとか親のすることなわけ?子供の気持ち考えなよって言うと思います。
まあ、そんな仲良くなければせいぜい頑張って〜ぐらいしか言いませんが。

chi-*

迷いがあります。

せじなさんの言う通りです!

自分達の欲だけで出来てどうしよう〜って思ってるみたいなので。

私に相談してくることに苛立ちを覚えます。

他人ならほっとくんですけどね…

迷いがあるなら説得すればいいだけの話じゃないですか?せっかく命を授かったんですからそれを前向きに捉えさせるように導いてやあげればいいんじゃないですか?友達なら。

『は?』って思ったところで何にも何もならないですし、また同じことをしないように諭せばいいと思います。

それで金銭面がとか悩んでたらそれはそちらの家族の問題だからという感じですよね(´・_・`) そこからはもう何も言わないですね、私だったら。

chi-*

前向きに捉えさせるように導いてあげることが正解じゃないですよね。
友達なら尚更。

確かに思うだけでは何もならないです。
ただ私が思ったまでなので。

金銭面では義実家がまあまあ裕福らしくそれを当てにしてるみたいです。
同居はしてないんですけど金銭面では頼りっきりみたいで。
親を当てにしてる時点で自分自身親になりきれてないな〜って思いますね。

お金が何よりも大事な事は自覚してるみたいですが….

さつFam.

下手すると同学年って人もいますよね。
友達にも年子が何人かいますが、計画的な夫婦は1組だけですね。
あとは、避妊が甘かったパターンです。

私自身でき婚なので、次こそ計画的にとは思っています。

そうなんですね。お友達の背景がまったく情報としてなかった上で私は無計画でもきちんと育てれば...と思いましたが、金銭面で頼りっきりのそのような状況で無責任に子供作ったんなら私も呆れますね(´・_・`)

そうなると前向きに産むような方向に導いてもいい結果にはならないですよね。行くも地獄戻るも地獄状態ですね。

まあ私だったら親友なら一から説教します、金銭面のこと含めて。それで変わらなくてもその子の人生なので、いくら親友でも同情や深入りはしません。普通の友達ならまあ頑張りな〜で終わるかもしれませんね、お腹に宿った子供は不憫ですが。

chi-*

同学年、稀に聞いたことあります。

計画的な妊娠ならまだしもそうじゃないので本人も頭悩ませてます。

chi-*

何と言ってもやっぱりお金が一番ですからね。

自分達が招いた結果で子供だけは幸せであってほしいなと思います。
子供に罪はないので。

その後連絡してないので話ししてみます。