※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が日中グズることが多く、他の赤ちゃんと比べて自分で遊べないことに悩んでいます。同じような経験をした方や、いつごろ落ち着いたかについての情報を求めています。

生後6ヶ月の娘の日中のグズりについて。
もうすぐ生後6ヶ月の女の子を育てています。

結構生まれた時から日中はわりとなにをしててもグズっていることが多いです。
ずり這いはできず、寝返りしてはくるくるその場で回っています。
寝返りがえりも下手で成功率は20パーセントくらいです。
歯は下2本で1本が半分ほど見えたところです。

オモチャで一緒に遊んだり、身体を動かして遊んだり、歌を歌ったり絵本を読んだり、抱っこしたり、試行錯誤していますが、ベビーカーでの散歩など以外はグズっています。

他の赤ちゃんのYouTubeなどを見てまったくグズっておらず(良いとこばかりを編集しているかもですが)うちの子はいつになったら1人で少しでも遊べるのだろうと考えてしまいます💦

他に同じような赤ちゃんおられますか?
また、いつごろ落ち着かれましたか?

コメント

うちも5,6ヶ月くらいの時は一人遊びも出来ないし、朝イチ以外はグズグズしてましたよ!
私が離れたらもう泣き出して私が何も出来ない感じでした😭
うちの子もベビーカーで散歩すると、家でそんなんじゃないじゃん!!おーい!!ってくらいシラーと大人しくしてました😂

私も1日中構ってあげるのがしんどくて、育児書等沢山調べましたが、これから生後8ヶ月頃に掛けて後追いも始まりますし、大きくなってからも事あるごとにママ〜って呼ぶ子もいるので、体の発達よりも情緒面だったり心の発達の方で落ち着きは変わってくると思います。

我が家は生後7ヶ月で落ち着きました✨
YouTubeでてぃ先生という方の動画をよく見るんですが、「ママ〜ママ〜!って大変な子には、子供はよく親を見ているから、子供が親を見てる時に子供と目を合わせてあげるのが大切」という内容の動画があって、子供といる時、離れるときは意識して子供の目を見るようにしました😌
次第に一人遊びも出来るようになって今は絶賛後追い期だと思うのですが離れても平気ですし、グズりも圧倒的に減りました!
簡単でお金も掛からないので良かったら試してみてください☺️

• ゆのりん

ゆのりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ママリさんのお話を聞いて、うちの子だけじゃないんだなーって安心しました😂

ほんとベビーカーの時とかは、なんで!?ってなります😅💦
    月齢ごとの大変さはあるかもしれないですが、わたしもいつか落ち着くことを願って、今精一杯頑張りたいと思います!

てぃ先生も見てみます!
    子供の目を見る話も興味深いです!実践してみます!☺

• 6月3日