※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれみや
妊娠・出産

名前を考える時、画数は考慮されることがあります。中性的な名前を持つ方や悩む方もいます。性別が分からない子供に、中性的な名前を付けることについて悩んでいます。

子供の名付けについて質問させてください!

現在妊娠19週、性別は今度の検診で分かるかな〜?と言われていてまだ判明していません。
そろそろ名前も考える時期で夫婦で度々話し合っていて、私は『要(かなめ)』という名前が第一候補です。

私自身、高校生になるまで自分の性別というものをなかなか受け入れられず、男児用の服を着て、自分のことを俺と呼んで、でも友達は女の子が多かったし男になりたいか?と言われてもそれは違う…といった感じでかなり戸惑っていました。
私の名前は女の子らしい綺麗な名前ですし、今となっては好きな名前なのですが当時はそれが否応なしに『お前は女だ』と突きつけられるようで苦しかったです。
それが理由で我が子には男の子とも女の子とも取れる、中性的な名前にしようと考えていました。
それに、男の子に生まれて女の子で生きても、そのまた逆でもどのように生きても元気でいてくれればそれでいいし、もしそうやって悩んだ時に少しでも負担を減らしたくて…。
また、『自分で自分のことを必要だと肯定できる人になってほしい』という思いから『要』と名付けたいのです。

と、理由はしっかりあるのですが、調べたところまぁ画数が悪い悪い…。
妥協案で平仮名で調べても変わりなく(よく考えれば同じ9画でした(笑))
『悩んで考えて理由ある名前なら画数なんて関係ないや』とは思うのですがそれでも少し気になってしまい…。
そうすると私のエゴや考え方で子供が自分の名前を言うたびに『男の子?女の子?』と聞かれて嫌にならないかとか悶々としてしまっています。
夫は令音(れお)・花音(かのん)・美音(みおん)とかが可愛い!と言っていてちょっと私どもの子供では名前負けしそうなので、聞き流しています(笑)

皆さま名前を考えるときは画数をどれくらい考慮されましたか?
また、中性的な名前を持つ方、子供を中性的な名前にされた方、名前のことで悩んだりされましたでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

中性的な名前は他にもあるので、他の候補探してみたらどうですか?
まだ時間はありますので!
今は増えてきてるので中性的な名前に関しては気にする事ないと思います。
画数は実母の実家がお寺なのもあり、気にしました!

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…まだ時間もあるんですよね…。
    焦ってしまってはだめですね!色々検討してみます!

    • 6月4日
あんよ

私の名前が中性的でどっちかというと男寄りです。
男で同じ名前は何人も出会ったことがありますが、私は女では出会ったことないですがたまにいます。

いまでもなんでこの名前付けたんだろう?男って思われるとか考えなかったのかな?って思います。
電話越しだと男性ですか?と性別を聞かれることも多々あり苦痛です。
周りからしたら中性的な名前って言いますが私からしたら男の名前です。

高校生なるまでは自分の名前が受け入れられず黒い服ばかり着て可愛くしちゃダメなんだと思い込み、反動でかブリブリしたピンク!白!フリフリ!みたいな服装に走ったこともありました笑

今はLGBTが日本でも広まってきてますし難しいところですが…
私は娘に誰が聞いても女の子とわかる名前にしましたよ😊

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    パンクロックな格好してもブリブリな格好しても何してもいいよって意味がしっかり伝わらないと、本人は困惑するよなぁ…と。
    それに小さい頃は私らがいくらでも答えられるけど、大きくなってから自分で『女性です〜どっちとも取れますですよね(笑)』とか言うのがつらくならないかと心配だったので、当事者の方の体験談が聞けてとても参考になりました!

    色々な可能性も含めてもう少し時間をかけてしっかり考えます!

    • 6月4日
  • あんよ

    あんよ


    私は中性的な名前が嫌だったので自分の娘には女の子とわかる名前を付けましたが、もしその名前や性別で悩んでしまうときが来るならそれはそれでしょうがないと思ってます!

    まだ産まれるまで時間もありますし旦那さんと相談してお名前決めるといいと思います☺️💕

    • 6月4日
  • くれみや

    くれみや

    実際に私は女の子らしい名前に悩んだので中性的な名前を検討していて、中性的な名前で悩まれたあんよ様はそれが理由で娘さんに女の子らしい名前をつけているんですもんね…
    何にしたって悩むときは悩むんでしょうし、その時にうまくフォローしてあげられる方に力を入れたいと思います😊

    あとはちょっとキラッとした名前を地味に推してくる夫とよく話し合ってみます😂

    • 6月5日
  • あんよ

    あんよ


    グッドアンサーありがとうございます😊

    くれみやさんと私は真逆の事で悩んでますがお気持ちはとてもわかりますよ😣
    私が自分の親に言ったみたいに、なんでこんな名前付けたの?って娘にも言われるかもしれませんがその時はその時です!笑

    旦那さんの提案した名前は確かにキラッとしてますね🥺笑
    うまく折り合いつきますように☺️🙏💕

    • 6月5日
きー

素敵な名前、由来だと思いました!

私は二人とも画数は気にせずにつけたい名前をつけました。

男の子なら気にして、女の子なら苗字変わるから気にしない!
悪いよりは良い方がいい!
という意見もよく見かけますが、画数でピンとくる名前がなくて…😭決めた後で姓名判断調べると良くはないですが…夫婦で考えてつけた名前なので後悔はしていません( Ö )


良い名前が決まるといいですね!

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    人生画数に左右されないよ、とは思うのですがそれこそ悪いよりはいい方がとも思っていて…。
    後悔されていないと言い切っておられてなんだかスッキリしました☺️
    もっとよく話し合ってみます!

    • 6月4日
ポテト

男の子ですが、画数は全く気にしなかったです😄
こちらで知りましたが、姓名判断にも流派があって、あっちでは良いけどこっちでは微妙…とかあるみたいです。
そんなのに振り回されるより、親が一生懸命考えた名前の方がずっと意味があって一生物のプレゼントだと思います😊
ちなみに息子も中性的な名前です。
漢字は出せませんが「ちあき」です😌

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    同じ画数でも流派によって良し悪しが変わるんですね?!
    初耳です…いいことを聞けました😊
    ちあきくん!とても素敵なお名前です…!
    きっとゆきこ様の思いがしっかり込められているのですね☺️

    • 6月4日
ゆぴる

わたし自身が男女使われてる名前です☺️
しかも字も男性にばかり見かける字です😅

今となっては気になりませんが、子どもの頃は表彰式とか必ず○○くんと呼ばれて担任の先生が訂正して、壇上に上がるとかで恥ずかしい思いをしてました😅

でも最近の学校は全員○○さん呼びだと聞いたのですが、それだったらあんまり気にならないかなーと😊

わたしがそういう名前なので、こってこての女の子だけの名前!みたいなのは私も苦手で上の子も女の子に多いけど男の子にもいるかなって名前です☺️✨

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    中性的な名前を受け入れられるかってわりと周りの環境次第なのかな…?って思い始めてます。
    生まれたこの性別に寄せた中性的な〜とかもたくさんありますよね…!
    先を色々考えてもうちょっとよく検討します😊

    • 6月4日
みるく

画数は実母が気にするタイプなので、一応気を付けました。が、たまたま付けたかった名前が悪くない画数だったので問題なかったのですが…😅


話かわって…
私は小学校で働いていますが、最近本当に、名前だけ見たら男女区別付かない名前の子たくさんいます。
中性的な名前もそうですが、昔だったら絶対女の子にしかついていなかった名前が男の子に付けられていたり、逆もしかりです。
そんな世の中(笑)なので、先生たちは細心の注意を払って呼び間違えないようにしている(はず)ので、学校に関してだけ言えば、そこまで気にしなくて良いかと。

(ちなみに同級生の子どもたちは、小さいときから一緒に過ごしていればいるほど、中性的だろうがキラキラだろうが、男とか女とかでなく『その人個人の名前』として受け入れるので、大丈夫かと。子どもの方が思考も柔軟ですしね。)

でも、今、何故その名前つけたの?響きだけで決めてない?どんな意味があるの?と、疑問を持たざる得ない名前の子もたくさんいます。(親御さんなりに考えがあるのだと信じたいですが…)
それに比べたら、多少画数が悪かろうが、たくさん考えて親御さんの気持ちがしっかり込められたお名前を付けてもらえるくれみやさんのお子さんは幸せだと思います。

あとは旦那さんとの擦り合わせもあるかと思いますが…😅
がんばってください😌
素敵なお名前に決まりますように✨

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    色々なお子さんとお名前に触れてきた方のご意見大変参考になりました。
    親の願いとか込められすぎてもな…とか期待してるって思われて重荷になったらどうしよう…と考えていたのでそう言っていただけて少し気持ちが軽くなりました☺️
    まだもう少し時間があるのでしっかり考えたいと思います!

    • 6月4日
みかん

画数はあまりに最悪な感じじゃなければいいや!と目をつぶりました!
私自身どっちかというとほぼ男の子の名前です!
でも私は自分の名前気に入ってますし嫌だと思ったこともないです!
強いて言うなら旦那も中性的な名前、しかもどっちかというと女の子に多そうな名前なので役所などで名前を書くといつも旦那と私と間違えられることですかね?笑

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    どこのサイトでも0点!とかじゃなければそこまで神経質になることでもないですよね😊
    我が子にも名前の理由をちゃんと説明して、自分のこと受け入れてもらえるように努力します…!
    願わくばひよこ様みたいに『よく間違えられるんです!(笑)』みたいに笑って受け止められるようにしていきたいです!

    • 6月4日
ラテ

最初は画数を気にしていましたが、最終的には全く気にしなかったです😂画数を気にするよりも『あなたの名前にはこんな想いを込めたんだ』って教えてもらった方が、私だったら嬉しいです😊❤️
中性的な名前に抵抗はありませんが、名前に『美』『姫』などが入っているとちょっと名前負けしそうで嫌です😖

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…名前の理由何?って聞かれて画数良かったから!とはならないですよね…😂
    美とか姫は付けられた本人のプレッシャーが凄そうだなのと、下手したらいじめられそうなので私も反対してます😱

    • 6月4日
deleted user

まず、要という名前ですが由来もしっかりされていて素敵だなぁ!という印象です。ただ、悩まれているようであればまだまだ時間はあるので考えてみても良いのかな?と思いました。

ちなみにうちは男の子ですが、画数は気にしませんでした。そしてあまり良くないです😅

画数調べると気にしすぎちゃって、自分がつけない名前、漢字とかけ離れてしまい、しまいなは当て字の様になってしまうので気にするの辞めました。

他の方もおっしゃっているように流派も何通りもあり、それぞれ違うのでまず自分がどれを信じるか…から入る事になります💦


ここからは、私の個人的な考えなのですが名前の画数が悪いと必ずしも悪い人生?良ければ幸せな人生?と考えると、生まれて名前がついた途端人生?運命が変わると思えなくて…

また、何か失敗した時にまず名前のせいにする人ってそんなにいないかな?と思ったり…

人によって幸せ、不幸せの価値観も違いますよね?例えば事故にあったとしてそれを不幸とするのか、命が助かっただけ幸せだと思うのか…とか。

本当考えたらキリないなと思い、私はつけたい名前をつけました。ご参考までに…

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…後ろに一文字つけて無理矢理読ませるか、3文字全部バラバラに漢字をあてるかなどになってしまって…。
    占いの流派も何もないのでとりあえず画数は気にしないことにしました!(笑)

    それに名付けの理由何?って聞かれて画数良かったから!とはならないし、マミリ様の言うように自分はうまくいかない!画数のせいだ!とはならないよな、と思えるようになりました😊
    また画数を除いた状態で、色々な可能性を考えてもう少し時間をかけようと思います!

    • 6月5日