※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が夜中に起きて騒ぎ、寝ない子対策を試しても改善されない。朝まで寝かせる方法を知りたい。

もうすぐ3歳になる娘ですが毎晩夜中に起きて、リビングに行ってテレビが見たい、お菓子が食べたい、何か飲みたい、と言って聞きません。
無視して寝たフリもできないくらい大騒ぎして攻撃してきます。
もう疲れました。どうやったら朝まで寝てくれるようになりますか。

寝ない子対策でいいと言われていることは一通りやっているつもりです。(外で遊ばせる、疲れさせる、朝は早く起きて昼寝は15時まで、夕方以降はテレビを見せない、など)

コメント

nana

お昼寝させてるなら
一度、お昼寝はやめてみて
早めに寝かせるのはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝をさせないと18時くらいに眠くなって我慢できずに寝てしまい、夜中2時くらいからずっと起きる感じになってしまうんです… 子どもは難しいですね😭

• 6月3日
  • nana

nana

昼寝はどのくらいさせているのでしょうか??
    私が昔、この時間に寝て欲しくないってやってた手法ですけど15〜30分以内に
    めちゃくちゃ寝たね〜起きて!って起こしてました🤣
    眠くてグズったりするんですけど、そこからお風呂とか入ると目が覚めるみたいで少しでも寝るとスッキリするのか機嫌も治り、でも睡眠時間短いので夜もすぐ寝てましたよ!

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝は12時〜15時の間に1.5〜2時間くらいです。長いですかね?
    なるべく昼寝させないで、夕方寝たらさっさと起こす作戦やってみたいと思います!

• 6月3日
  • nana

nana

ちょっと長いかもしれないですね😂💦
    昼寝をする日ならわざと30分〜1時間でいつもと同じように寝たね〜って感じで起こして、18時くらいに寝てしまったらさらに短めに錯覚させるようにしてみるといいかもしれないですね☺️
    うまくいくといいですね🤭💖💖

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次回からお昼寝30分で起こしてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月3日
ほのち

いつからですか?
ご飯はたくさん食べる子ですか?
夜中のお菓子って本当に食べたいのかな🤔
もし食べたいんだとしたら、夕飯たくさん食べた後におやつあげちゃって、今食べるから夜起きてのお菓子や飲み物はないよ?とか....意味ないかな💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれてから今まで夜何度も起きる子で、3,4ヶ月前にやっと朝まで寝るようになったんですが、コロナのせいで生活リズムが変わってからまた起きるようになってしまいました。(前は保育園に通ってました)
    ご飯はあまり食べないのでお腹が空いてお菓子と言ってるのかもしれません🤔 食べないし、寝ないし、お風呂入らないし、ほんと困ったもんです…

• 6月3日
ほのぼのママ

昼寝をさせすぎな気がします。時間を30分くらいで起こしていいと思います👍眠くてぐずると思いますが、それだけ耐えたらなんとかなるような。夜中に起きるのは昼寝はいらない子供のような気がしますよ😅3歳前で昼ねしない子供はたくさんいますし。色々ためしてみると、子供さんにあった朝まで眠れるタイムスケジュールが見つかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜寝ないので昼寝で帳尻を合わせようと思って15時までは寝れるだけ寝せてたんですが、それがかえってリズムを狂わせていたかもしれません。次は昼寝30分で起こしてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月3日