※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お金・保険

主人が医療費について話してきて気になります。17万の明細があるが見ていない。会社から医療費の詳細が送られてくるのか不明。どんな明細が送られてくるのか教えてください。

主人が医療費がかかるけどって話をしてきたのが引っ掛かり相談させて頂きます💦


前に会社からきた明細を見て17万と言ってきたんですが、私はそれを見ていません

年間なのか3割負担のことなのかよく分からないのですが会社からそのような紙は送られてくるのでしょうか?

どんな医療費の詳細で来るのか分からず💧

分かる方教えて下さい😣

コメント

りんご

けんぽから来る医療費のお知らせのことですかね?
毎年1月頃に届くやつです。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    会社に来ますか?家に来ますか?💦

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    会社によります❗️
    主人のところは会社に来て手渡しですが、私のところは直接家に来ます。

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    けんぽなので内容は同じですよね😣

    どんな内容なのでしょうか?💦

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    どこの病院、どこの薬局で、医療費がいくらで、3割負担でいくら払った
    というやつです❗️

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    主人にその明細見せてもらえるように言ってみます😣

    去年のなら出産の実費も含まれることになりますよね?💦

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    扶養に入ってますか?
    私は正社員なので、出産の分は主人のではなく自分のに入ってましたよ✨

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    扶養に入ってます😣

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    そしたらご主人の方に乗ると思います。
    医療費控除すれば少し戻りますよ

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    医療費控除のためではないですが明細などは全て取ってあるので去年のなら計算して申請出来ると思います😣

    多分去年はかなり医者通いしたので3割負担の分で17万は確実にいってると思うので控除申請した方がいいですよね😭

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    うちは夫婦の足して、医療費30万くらいだったので、控除申請しました💧
    戻ってきたのは3千円くらいでした😂

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    医療費控除って返ってくる額が申請の手間に比例してないですよね😭

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    わかります💦
    でも税金のためにやりました!
    ホームページからささっと書類作って行きました💧税務署近いから良かったけど…

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    うちから税務署めちゃくちゃ遠いです🙍

    幸いなことに2人は今保育園に預けられているので、求職中の身ですが少しでも返ってくるなら主人に書類書いて貰ったりして出そうと思います😣💦

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    旦那さんじゃなくても書けますよ😊
    私は自分でスマホから作成して出しました✨
    旦那だといつになるかわからなかったので(笑)

    • 6月3日
優龍

会社に届いて
もらえますね。
年間の医療費の合計です

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    自己負担の3割の計算でしょうか?

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    全部出てきます。
    10割だったら何円
    自己負担は何円と
    表示があります。

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    主人に見せてもらうのが一番ですよね😖

    全部出てくるんですね😣

    17万と言われたんですが、それって出産したのも1月なのでその実費とかも含まれてるとしたら出ますよね?

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    出ます。

    17万なら
    医療費控除したら
    少し返ってきますよ。

    住民税もお安くなる可能性はあります

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    控除申請してどのくらい返ってくるものなんですかね?😞

    まえ13万くらい?で申請したんですが本当大した額ではなくて手間のわりにはだったので💦

    住民税まで安くなるなら申請したいです😭

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍

    1〜2万くらいだとは思います。
    前に申請した事あるなら
    その申請書があれば
    結構すぐ出来ます。

    でも今税務署混んでますよ。
    私も予約したら
    ひと月向こうでした。

    あとマイナンバー通知カードもあれば
    早いです。

    保険金がおりてませんか?
    それが
    17万近くおりてると
    医療費控除はしなくていいです。

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    前にやった時は会場みたいなところでやってた時に行きました💦

    マイナンバーカードのペラペラの紙?ならあります😣

    保険金?とはどんなやつですか?

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    生命保険会社の
    入院保障とかです。

    ペラペラの紙で大丈夫ですよ。
    マイナンバーがわかれば。

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    通常分娩なので保険はおりてないです😣

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    それなら
    医療費控除はした方がいいかなと。

    今は会場みたいなところは
    やってないと思うので
    やるなら税務署かな。

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    調べてスムーズに出来るように書類整理しようと思います😣

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    領収書は要らないですよ。

    旦那さんが持ってる奴持って行けば。

    • 6月3日