※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

上の子の癇癪に悩む2人育児中の方へ、授乳時の対応についてアドバイスをお願いします。

2人育児中の方、下の子の授乳中、上の子の癇癪ってどうしてましたか?

保育園は自粛継続となり、ずっと子ども2人見ています。上の子が、下の子の授乳をしていると焼きもちを焼くのか半端ない癇癪で、授乳もままならない状況で疲れてきました。

下の子はまだ授乳時間が空かないのでちょこちょこあげていて、上の子の昼寝や夜寝るとき授乳が重なり、寝かしつけもうまくできません。

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

たま

新生児の時は癇癪もですが赤ちゃん返りがすごくて上の子可愛くない病になりました。笑

私はもうとにかく下の子の慣れないお世話に集中したくてテレビ見せて落ち着かせてました。

それでもキーキー機嫌が悪い時は……落ち着くまで声かけませんでした💦💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    うちは上の子が我慢するタイプだったようで、「おっぱいあげてからでいいよ」と最初の1週間はよかったのですが、だんだん積もり積もったストレスが今日爆発したみたいです。しかも保育園に行けないストレスもあり、八方塞がりで…。落ち着くまでは放っておくのも手ですね。。
    うちは今日は大泣きでしたが、静かにメソメソするので爆発が怖いです😭

• 6月3日
ママリ

次男産まれた時がそうでした😂
とても大変ですよね😂
うちは、2ヶ月たったあたりからヤキモチもなくなりました💡
私は混合で育ててたので、母乳をあげれるところまであげて、そのあとミルク足してお腹いっぱいにしたら、長男の相手をしてました💦
その間、ある程度次男が泣いてても眠たい泣きだと思ったので長男の相手しながら見てるだけにしてました😂
寝かしつけもなるべく次男を先に寝かしてから長男を寝かしつけたりしてました!

もう家の中がカオスですよね😂
2人いっぺんにギャン泣きも、しょっちゅうでしたよ😭
今回三男を出産しましたが、長男がいるので次男はそこまで、ヤキモチ妬かずお兄ちゃんと遊んでくれたりするので助かってます😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!本当カオスです。しかも保育園は自粛と言われて休みになってしまい、長女のストレスも重なってます。うちは完母なので、次女が泣き始めたらおっぱいあげるしかなく…長女を待たせることになります。ちょうど寝かしつけと重なることもあるので、時間調整しないとですね。。

• 6月3日