※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoppy
子育て・グッズ

出産後、母乳ではなく完ミで育てるか迷っています。助産師に相談したところ、母乳は大切だが自由だと言われ、悩んでいます。赤ちゃんのためには母乳がいい気持ちもありますが、悩んでいます。

出産翌日から母乳ではなく完ミで育ててる方いらっしゃいますか?

私は個人的な理由で母乳ではなく最初からミルクがいいと思っていましたが、助産師さんにおっぱいの張りを見てもらったところ
普通に母乳出そうだけど乳首が赤ちゃんにとって吸いづらそうだからもし少しでもあげる気があるならマッサージした方がいいと思う、でもミルクでいくっていうなら張って痛くなるから薬を出すことになるそしたら母乳もう完全にあげられないよと言われ、私はそれでもいいかなと思っていたのですが助産師さんにやっぱり母乳はあげといた方がいいですか?と聞いたところまあほんとはね、でもやっぱり途中で断念する人もいるしそこは自由だよって言われて少し揺らいでいます。
赤ちゃんのためにあげた方がいいって気持ちはあります。
ただ家庭の事情や私の個人的な理由で母乳を一切あげないっていうのは身勝手かなと思い始めて、、、
ただおっぱいマッサージは激痛すぎて、、、
どうしようか迷っています。

コメント

2児のママ

母乳出てて、でも赤ちゃんが全然上手く吸ってくれず、搾乳ばかりしてました入院してる時から💦母乳がストレスになりました。
退院してからも搾乳してましたがめんどくてすぐやめて
胸の張りも無くなったので完ミに移行しました💦

Hoppyさんの自由だと思いますよ!

• Hoppy

Hoppy

胸の張りの痛み止めの薬飲んでましたか?
    また飲んでいたとしたらそれだけで張りって治まりましたか?

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

飲んでないです!

入院中はめっちゃ張ってて
    母乳だけでも大丈夫って感じでした。
    でも赤ちゃんうまく咥えてくれないし、ギャン泣きだし
    私自身も嫌になりストレスがやばくて、退院したらミルクにしてやるー!って感じでした笑
    入院中は、搾乳して張りを抑えてました!
    やりすぎたら、母乳作られるってどこかで見たので搾乳も辞めました。私は特に張って痛いとかは無かったです

• 6月4日
  • Hoppy

Hoppy

今、母乳の出は良くて、あかちゃんも上手に吸ってくれるのですが乳首が陥没ぎみな上に張りが痛すぎて赤ちゃんが吸うのにおっぱいを全力で押しながらじゃないと飲めなくてあかちゃんも吸うのに疲れちゃってて、助産師さんに完ミにするか決めてと言われこのまま当初の予定通り完ミにしていいのかと、自分がこの激痛を数日耐えれば痛みは和らぐけどどうしたらいいかと悩んでいます。

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

直ぐに辞めたら痛いと思うので搾乳して見てはどうですか?💦

• 6月4日
  • Hoppy

Hoppy

初乳は搾乳してあげました
    それでも張りはまだ治まらず、痛みもあります

• 6月4日
  • Hoppy

Hoppy

入院中は頑張った方が良さそうですかね、、、

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

今何日目ですかね?💦

搾乳1回だけなら痛いまだ消えないと思います💦

• 6月4日
  • Hoppy

Hoppy

色々あって産後1日目からお世話開始が出来ずに今2日目で初乳、ミルク、オムツ替えをやりました

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

2日目なんですね!!!

3日目当たりが1番張ったのでまだ張るかもですね💦

• 6月4日
  • Hoppy

Hoppy

入院中は搾乳して退院後張りと痛みがないことを祈るしかないですよね

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね…😭😭

• 6月4日
ma

初乳だけ搾乳して哺乳瓶であげて、
1週間とか2週間後から完ミにするのはどうですか?☺️

じろきち

初乳はあげた方がお子さんの免疫あがるって聞くので初乳だけあげてあと完ミでもいい気もしますが…
今の時代母乳もミルクもどっちでもいいと思いますけどね☺️

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の場合、子供2人とも生まれた3日目から完ミです。

理由は、母乳がほとんど出なかったことと、偏頭痛持ちで妊娠期間ずっと薬を我慢していたから。

生んだ次の日も微熱と頭痛でロキソニン。母乳には影響ないと言われましたが、私は何となく母乳育児は諦めてました。

そして看護師さん助産師さんと相談して、母乳を止める薬?を飲みました。

もちろん母乳がいい事は承知してますが、もともとあまり体調が良くないのでたまに薬を服用することもあるので、これで良かったと思ってます(*^^*)
子供たち2人とも元気に育ってますよ✨

• Hoppy

Hoppy

張りの痛み止めの薬は飲んでましたか?
    また飲んでいたとしたらそれだけで張りは治まりましたか?

• 6月4日
たくえる

私の利用した産院でも病気ではないが家庭の事情で即ミルクなお母さんがおられました。

初乳だけは免疫とか考えて出来るだけあげた方がいいと思いますが、あげられないなら仕方がないんじゃないかなと思います。
栄養に関しては母乳とミルクはもうほとんど差がないですし、お母さんが後悔しないように進めばいいと思います(^^)