※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
お仕事

育休からの職場復帰を考えている女性が、保育園の入園について悩んでいます。早く復帰するか悩んでおり、子供の保育状況も考慮しています。皆さんはどうされますか?

来年4月に育休から職場復帰するつもりで保育園の見学に動き始めたところ、「今すぐなら希望の園に0歳と3歳の二人同時に入れます。来年4月の4歳児は誰か辞めないと募集すらない予定です。一歳は募集はありますが、激戦です。」と言われました。

今すぐに入るとなると、来月頭から預けて初旬には仕事復帰。
甘い考えですが、まだまだ休めると思っていたので気持ちが前を向いていきません。
(育休手当て>給料から二人分の保育料を引いた手取り なのも、しんどい思いして早めに復帰する意味ある?と思ってしまいます)

そして、3歳の娘はこの4月から幼稚園に通い始めてコロナで休園になり、やっと始まったばかり。
(育休中に転居で前の保育園を退園し、育休中は新しい地では保育園に入れないので一年だけ幼稚園に通わせるつもりでした)
娘にもコロコロ状況を変わらせて申し訳ない気持ちと、まだ慣れて友達や思い出が沢山出来る前に次の保育園に変えてしまった方が傷が少なくて済むのか…。

皆さんならどうされますか?
ウジウジして決断出来ない私にカツを入れてください!

コメント

ママリ

来年幼稚園辞める予定だったのなら、保育園入れて復帰します。
4歳4月ははいれないですよね普通💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

ご意見ありがとうございます!
    どちらにしても来年幼稚園から保育園に変わる予定でした。
    それなら早く、ずっといれる所に変わらせてあげた方がいいですかね。
    田舎なので園にこだわりがなければ4歳でも入園は出来そうですが、どうしても希望の園にとなると厳しそうです💦

• 6月3日
とんちんかん

1歳になる10月入所、不承諾だったので、4月まで育休延長してあと半年のんびり家でしようと思ってました💡
(正直、年度途中は無理って役所で言われてたし、延長狙いもあって絶対に入りたかった第一希望園しか申し込んでませんでした😅)

が、まさかのその後その希望園に12月入所が決まりました😂💦

年度後半の途中入所実績はここ最近ないと聞いてたので、寝耳に水でパニックになりました😅

私も手当金>給与でしたし、産休前のフル給与での保育料計算でめっちゃ高いしで、復帰しても自分が苦労するの目に見えてる、、、
もう少し一緒にいれると思ってた矢先だったので、一晩辞退するか凄く悩みました。

でもやっぱり
1歳児の4月入所で入れるかどうか分からないし、4月に第一希望園に入らなかったらその後5年近く苦労が増えるだろう、と夫婦で話し合い

保育料などは先行投資ということで
年度途中復帰しました😋💡

やっぱり大変だったし、家でもう少しゆっくり一緒にいたかったし
4月入所の結果みてると、4月でも入らてたかもしれないし、、、ですが

後悔はありません😆!

個人的には今年4歳になる娘さん、せっかくこの1年で幼稚園になれてもまたすぐ保育園に移らなきゃだめなら、これから卒園まで通う保育園に行ける方がいいのでは?と思います😀

ご夫婦で金銭的なこと、希望する保育園の優先度合などもう一度話してみられてはどうでしょう?

• プリンちゃん

プリンちゃん

同じ状況だった方からのコメント、とてもありがたいです✨✨
    正直、4月でも例年の募集数を見てたら入れるんじゃ?!とか、復帰するかーと思ったら可愛い盛りの子供と離れるのが寂しくなったり、コロナが落ち着いたら育休中の間に家族でハワイに行こうと言ってたのもあり(職場復帰するとお盆や正月しか長期休暇はなくピーク時の旅費は出せない)、気が乗らずウジウジしていました😅

でも後悔はないのですね✨
    そして、娘のためを思うとやはり卒園までいれる園に早くに転園させる方が良いですよね。
    復帰を決めました。
    後押しありがとうございます!!

• 6月5日
  • とんちんかん

とんちんかん

復帰決められたのですね😌

私の場合は12月と年度後半だったので実際仕事も最初は年休消化して年明けからの勤務にしたので、実質3ヶ月早まったかたちでした💦
    プリンちゃんさんの場合半年以上早まるので悩むのは仕方ないと思われます😌!

私の会社は、年休4/1付与でした💡
    途中復帰したので年休40日からスタートでたものの1月から3月まででもかなり風邪やらなんやらでお休み頂いて消化してたので、4月復帰だったらかなり年休少なくなっちゃっただろうなと思います😅
    そういう点も良かったです!
    あとは、その月以降の年度途中入所うちの子だけだったので
    気にかけてもらえるのも4月入所より手厚かったと思います😊✦

大変かと思いますが頑張って下さい⚑
    冬のボーナスがでますね😆!

• 6月5日

えー!超ラッキーじゃないですか‼️私なら速攻申し込みますけど😁

• プリンちゃん

プリンちゃん

ポジティブなコメントに勇気付けられました✨ありがとうございます!!

• 6月5日
みかん

万が一保育園に入れず仕事を辞めても大丈夫なら、まだお休みを取ってもいいと思います!
仕事も辞めたくなくて来年には絶対入れたいなら今入れます!

その状況だと、よっぽど運がよくなきゃ来年同じ保育園に通わせるのは難しいと思います💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

引越で保育園から幼稚園に変わったときに「何で引っ越すの?保育園辞めたくない…」と娘に酷く泣かれたこともあり、娘の負担を考えて幼稚園に入ってみてそのままの方が良ければ仕事を辞めるのも視野に入れて考えていました。

とりあえず考えがまとまるまで来年4月まで育休延長するつもりで(保育園はもちろん年度途中で入れないと思って)、書類をだす為に見学に行くと、最高な園だった上にそこが今すぐなら入れますと言われた状況です。

どこの園でも良ければ待機児童は少ない地区なので、どこかには入れそうですが、やっぱりその園が良いので復帰することにします!
    ありがとうございます!

• 6月5日
パプリカ

来年4月に必ず復帰したいなら、来年4月入所の保活のストレスは相当高いと思われます。そのストレスを抱えながらあと1年弱過ごすのも辛いですね。考えに退職もありなら、今回の保育園の話は見送ってもいいと思います。急に決断迫られて混乱する気持ちわかります。私は4月復帰の予定が流れ、子供との自粛生活にも慣れてしまい復帰への気持ちが薄れてしまい日々悩ましいですよ。

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も復帰するか退職するか悩んでいたので余計に悩ましい状態でした😣
    待機児童は少ない地域なので、園にこだわらなければ保活ストレスはそんなにないかもしれません。
    年度途中では入れない前提でしたので、突然の話に自分の気持ちだけが付いていかず…。

でも、娘の事を思って復帰することにします!
    コメントありがとうございました✨

• 6月5日

来年の4月に希望じゃないバラバラの保育園でも構わないなら、今は復帰しなくていいと思いますよ🤔

• プリンちゃん

プリンちゃん

第一希望の園でなかったとしても、バラバラの園だけは絶対に避けたいです💦
    むしろバラバラの園になるくらいなら仕事辞めます😅

気持ちの整理がついたので復帰することにします!
    ありがとうございます!

• 6月5日