※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

片側の胸が痛く、熱が3日続いています。母乳がやや黄色っぽく、シコリがあります。乳腺炎だとしたら母乳はあげられない?薬は授乳中でも大丈夫?

乳腺炎になったかもしれないです。
片側の胸だけ痛みが強めにあります。
上がったり下がったりで37.6°〜40°の熱が3日続いてます💦
食欲はわりとあってちゃんと食べれる事がほとんどです。
それと痛みのある方だけ母乳がやや黄色っぽいです。
ただシコリというシコリが、何となくココかな?くらいでハッキリどこか分からないのと、赤くなってもいないような気がします?
母乳の出は良くて完母で育てています。
もし乳腺炎だとしたらその間は母乳をあげられないのでしょうか?
授乳中でも平気な薬を処方されるのですか?
よかったらどうだったか教えてください😭

コメント

私も乳性炎になりました。
母乳は今まであげて大丈夫ですよ!!
しこりがある所を赤ちゃんの顎がつくようにして吸わせるとしこりはとれます!!
でも、膿とか出てるなら病院行った方がいいかも

ももいろ

最近乳腺炎になりました!
痛い、固くなっているところを押しながら赤ちゃんに吸わせまくったら改善しましたよ!あとは授乳後は冷やして、葛根湯飲んでました!

4人の母ちゃん

黄色っぽいのは古くなった母乳です💡
詰まりかけかも知れないので、冷やして産院など行かれた方が良いかと思います💡

私がなった時は、産院で詰まりを取るマッサージをしてもらい、あとはひたすら冷やして、痛いとこが赤ちゃんの下唇に当たるように角度を変えて授乳し、葛根湯を処方してもらい服用しました💡

お風呂などは止めておいた方が良いかと思います💡