※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の立ち会い出産や面会について不安があります。コロナで立ち会いや面会が制限される場合、旦那の対応や仕事について心配です。旦那が仕事中に陣痛がきたり、緊急帝王切開になった場合の連絡方法や、赤ちゃんとの面会時期について教えてください。8月中旬に初産予定です。

・立ち会い出産をしない場合旦那さんて
分娩中どうしてるんですか??(コロナに関わらず)

・コロナで病院内も入れない場合旦那さんは
予定日らへんに休みとるなどしないですか?

・↑その場合、旦那の仕事中に陣痛がきたり
緊急帝王切開になった場合の連絡などは
どうすればいいんでしょうか?

・コロナで立ち会いや付き添いなどが禁止の場合
出産からどれくらいしたら旦那や家族は
赤ちゃんと面会できるのでしょうか?

このまま付き添いや面会が禁止が長引いた場合に
旦那は仕事どうすればいいいんだろうかと
話していまして...
コロナ第二波にやられた場合、きっと禁止が
長引く可能性高いですよね(´・_・`)

質問ばかりで申し訳ないですが
どなたか優しい方教えてください😭💦
8月中旬予定の初マタです。

コメント

かるぴす

①廊下にいるか.車にいるか.院内ウロウロしてるか.病室にいるか...ですね💡

②休みは取ってもらわなかったです。

③幸い.夜に本陣痛が来たので
そういうことはなかったです!
前駆陣痛は朝方から来てたのですが.日中上の子を普通に見てました!
親に電話したら2人目なんだから!って仕事切り上げて上の子を迎えに来てくれましたが!
いつでも連絡取れるようにはしておくようにとクリニックからは言われてました!
なので産むまで夜中であろうと起きててって伝えました!

④退院まで会えませんでした。
退院する時も中には入れないので荷物は看護師さんに外まで運んでもらいました。

• かるぴす

かるぴす

ちなみに1人目の時は
    予定日前後休んでもらいましたが!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり付き添いも何もできないのであれば旦那は休みをとっても仕方ないですよね💦面会も退院時になるのですか〜(´・_・`)残念ですが緩和されることを願って、頭に入れておきます...ありがとうございます🥺😂

• 6月4日
かにゃ

立ち会い出産しない場合の旦那さんは、一緒に病院に来るのであれば分娩室前とかに待合室があると思うのでそこで待ってるのかな?と思います。もしくは家に帰るとかですかね?

病院内に入れない場合、旦那さんが休みをとっても付き添いは出来ないのでそれは🐻さんがどうしたいかによるかなと思います。
仕事中陣痛が来た場合は、旦那さんが病院まで送ることが可能なら旦那さんに仕事から帰ってきてもらうのがいいと思います!それが無理なら陣痛タクシーを今のうちから予約しとくかですかね😌
手術の場合は携帯が使えるかはわかりませんが、普通分娩の場合携帯を身近に置いておけるので自分で連絡するか助産師さんとかに連絡してほしいって伝えるかだと思いますが、きっとバタバタしてるので連絡してくれるのかは定かではありません😰

コロナで立ち合い、付き添い禁止の場合は面会もダメだと思うので5日後位の退院するまで会えないと思います😭

• ママリ

ママリ

なるほど!立ち会いしなくとも一緒にくるのであれば痛みに悶える叫び声が聞こえる目の前の待合室にいることになるんですね、、、(笑)確かにバタバタしてたら自分で連絡するしかないですよねしかも仕事先にとなると呼び出してもらうことになりますし💦5日は長いですが仕方ないですやね( ; ; )ありがとうございます🥺

• 6月4日
ママリ

・立ち会いしない場合は外の待合で待機か、そもそも産院にもタクシーで行くよっていうなら自宅待機とかですかね🤔
・休みとっても病院に入れないなら取る必要はないかと。
というか予定日付近で生まれるとは限らないので、うちではコロナ関係なく予定日付近で休みとってもらうつもりありません😂
(そのかわり、陣痛きたら早退してもらいます)
・陣痛や帝王切開の連絡は、多分連絡する時間くらいはあるはずなので電話やLINEなど一報入れるといいと思います。
・立ち会いも面会も禁止なら、赤ちゃんに会えるのは退院の日です。
母子ともに何も問題なければ5日〜1週間くらいで退院できますが、赤ちゃんの発育やお母さんの回復状況次第です💦

このようなご時世で、初めてなのに一人で出産となると不安ですよね😭

• ママリ

ママリ

わたしタクシーは考えてなかったので待っててもらう感じになりますね🤔連絡する時間あるのならよかったです!!このまま禁止が続けば旦那や家族は結構会えないんですね〜(´・ω・`)💦立ち会いはもともと希望してないのでいいのですが、陣痛から退院まで何もかも1人でというのは不安です😭ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

①私のところは立ち会いは出来たのでしてもらいましたが普通に家でゴロゴロしてる人とかいると思います。。ちなみに私の父は私が産まれる時ゴルフしてたそうです🤣
②休みとってほしかったですがとってくれませんでした。
陣痛きてからケータイに電話して仕事抜けてきてくれました🎈
予定日付近で休みとるとなってもいつ産まれるかわからないですしね…私は10日も超過したので10日も休ませるわけにはいかなかったし良かったです笑
③退院するまで会えませんでした。
毎日フェイスタイムしてました🍀

8月にはコロナ落ち着いてて、立ち会い面会できるといいですね🌼

• ママリ

ママリ

この時期でも立ち会いできたのですね😳家でゴロゴロは腹立つので付き添いできる状況に変われば来てもらうことにします(笑)仕事中の場合はやはり早退ですよね!!フェイスタイムいいですね〜!覚えておきます✨終息は厳しそうですけどせめて旦那にはすぐ会わせてあげたいので願うばかりです🥺ありがとうございます!

• 6月4日
ゆりこ

•コロナで立ち合いできないので旦那は自宅待機です笑
•予定日過ぎましたが仕事は休み取らず普通に行ってます!
仕事中に陣痛きたら一応連絡は入れようと思ってます。
•私の場合は立ち合いも面会も禁止なので旦那が赤ちゃんに会えるのは退院する日になります。

はじめての出産がひとりぼっちでどうなることやらと漠然とした不安がありますが、この時期の妊婦さんはみんな同じだよな😭仕方ないし頑張るしかない😭と言い聞かせる日々です。
8月中旬とのことですので旦那さんだけでも立ち合いオッケーになればいいですね🥺

• ママリ

ママリ

いま40週てことはもうほんとにすぐですね😳!!!やっぱまだ面会禁止のままのところ多いですよね💦わたしも皆さんからのコメント見て、旦那の休みは取らず陣痛が来たら電話して早退かなと思いました!初めてなのに1人でこなす不安大きいですよね、、わたしは確かにまだ禁止が解けるかもしれない余裕があるので希望が持てますが、、、あと少し頑張ってください🥺✨✨✨

• 6月4日
🦖👶✨

予定日の週は仕事を抜けられるように調整していましたが超過したので仕事が休めず立ち合いしませんでした。病院には陣痛タクシーで行って、分娩室にスマホ持って行ったので、産まれて分娩台で休んでる時に産まれたよーって写真とLINE送って、仕事終わってから面会来ました😊

• ママリ

ママリ

超過するとなかなか旦那さんの仕事の調整難しいですよね💦分娩室の中まで自身のスマホ持ち込みできるんですね😳
    生後2ヶ月とのことですが、その時期すぐに赤ちゃんと旦那さんの面会できたんですか!?😳✨

• 6月4日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

コロナは多少影響ありましたが、ギリギリ緊急事態宣言前だったのと、産院が産科しかない全室個室の個人病院だったので総合病院よりわりと緩めです。たしか今の時点でも夫のみなら立ち合いと面会1時間まで可能とかだったと思います。まだ陣痛に余裕あるときに立ち合いいないから分娩室にスマホを持って行って欲しいことと産まれたての写真を撮ってほしいと助産師さんにお願いしておきました😊

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!わたしも個人の産院なのでもしかしたら緩和されるかなと思えますね😳✨わたしも立ち会いしないので助産師さんにお願いしてみようと思います😆ありがとうございます💓

• 6月7日
たか

・陣痛室か廊下で待ってました!産まれてすぐ旦那のところに赤ちゃん連れてきてくれて、抱っこさせてくれました(写真撮ってもくれました)
・会社自体が、出産後3日は休みが取れるので、予定日あたり、または産まれてから取ってもらいます。
仕事中に陣痛がきたら(怪しいと思ったら)、とりあえず旦那の職場の方には連絡します。しかし遠いので、義実家に連絡をして上の子を見てもらうために家に来てもらいます。お一人でしたら、陣痛タクシーや普通のタクシーが呼べるように準備しておくといいと思います!
・おそらく退院するまでは面会できないかなと思います。荷物の受け渡しも基本的にはなしと言われてるくらいなので。

早く面会できるようになるといいですよね💦💦

• ママリ

ママリ

付き添いも面会もできると写真撮ってもらえるからいいですね👶🏻✨わたしもそれが憧れてるので面会できるようになってほしいです(T . T)陣痛タクシーなど全く考えてなかったのですが、旦那の職場は家から20分ほどの距離なんですが検討しておいた方がいいですかね〜💦8月なのでその頃には緩和されることを願ってばかりです😂ありがとうございます🥺✨

• 6月4日
  • たか

たか

本当に、今まで通りの世の中になって欲しいですよね😭
    旦那様が、電話してすぐに帰れる体制が整っているのであれば(あらかじめ会社の方に事情を伝えておくなどして)、タクシーはなくても大丈夫だと思います!怪しいと思ったら、一報入れて旦那様が帰るようにしてもらっておくと安心だと思います!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

会社に事前に伝えておくとのことなので、すぐ帰ってきてもらえそうです👍🏻✨ありがとうございます💓

• 6月7日