※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱん
ココロ・悩み

旦那が子供をブス呼ばわりし、謝らず。離婚考える。我慢すべき?意見聞きたい。

生後4ヶ月になる子供がいますが離婚を考えています。ご意見下さい。 現在、結婚して約1年、もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。

結婚前に同棲していたので、旦那はよくも悪くも自分中心で束縛気質、私のことを見下したような性格というのは理解していました。
結婚前には何度も喧嘩したし、別れようと思いましたが…私が彼氏と別れて独りになるのが恐くてズルズル付き合っていました。
そして妊娠したことがきっかけで入籍しました。

旦那は私の外見がそこまで好きではないので、冗談半分でよく「ブス、妖怪、ババァ」などと言ってきます。私もそれに対して旦那に言い返すし、何より冗談だと言うことを分かっているので深く受け止める事もなかったです。

ここからが本題です。
昨夜、腹ばいになって首を頑張って持ち上げてる子供に向かって「9割がたブスやな~。あまり外に連れ出したくない。知り合いになるべく会わせたくない」って言ったんです!
私に対して言う軽い気持ちで言ったんでしょうが、私はあまりに酷い言葉だと思ったし、腹立たしくショックと怒りで泣いてしまいました。
それで旦那は失言と気づいたのか、子供を抱っこして遊びながら「親だからこそ自分の子がブスとか言えるんじゃない?他人に言われたら酷いけど」などとフォローしたつもりの発言をしてきました。
しかし、謝る態度も言葉もありません。

後出しになりますが、旦那はバツ2です。
離婚の経緯は聞いていますが、きっとこのような無神経な発言があったりしたのかも知れないと思ってきました。

私に対してブスだの言うのは構いません。
大切な子供に対して言われたのが本気で許せない。謝る事もしない。
そんな旦那と一生暮らすのは今後も苦痛でしかない。
しかし、私の判断で旦那と別れて、子供の父親を奪ってしまうことになるのはどうなんだろう…と思っています。

そして、旦那の発言で離婚を考えてしまう私は甘いでしょうか。
もう少し我慢してみるべきでしょうか?
様々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

陽くんのママ

辛いですね…(*_*)

私なら耐えられなくて実家帰ります。

• なっぱん

なっぱん

回答有難うございます(*^^*)

まずは実家に帰ってみるって選択もありますね!

• 6月17日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

そうですね。
    ちょっと旦那様から離れてみると良いかもしれません。

私の場合は実家が遠くて簡単には帰れませんが…(*_*)

• 6月17日
T

この投稿を読んで
考えてみれば
うちの旦那も男みたいな顔ー。
かわいくなるかわからんなー。
とか言ってましたが、
自分の友達や親戚回りに
子どもを会わせるときは
デレデレして娘から離れません(笑)

うちの人は
口べたです。
可愛い、きれいなんてまず言いません。
ほんまに冗談な場合があるので
もう少し様子見てもいいんじゃないですかね。

• なっぱん

なっぱん

回答有難うございます(*^O^*)

舞子さんの旦那さんも似たような発言があったのですね。
    冗談半分なのかどうか、少しだけ旦那の行動や言動を見て判断してみようと思えました。

• 6月17日
  • T

T

家では可愛くない可愛くないて
    言いますが、
    人前では娘がかわいくてかわいくて
    仕方がない!
    舞子は夢那次に愛しとるで!とか
    言ってるんでうちはほんまに
    冗談でゆってます(笑)

• 6月17日
あおい

うーん。酷い言葉だし、無神経だとは思いますが、離婚事由になるほどのことかなぁ、とは思います。
もちろん、積もり積もった他人には分からないこともあるとは思います。

離婚を考える位許せなかった、ときちんと話し合ってみては?

• なっぱん

なっぱん

昨日の発言は今までつもりに積もったもので、本気で許せなかったんです。
    旦那には別れた嫁との間に子供がいて、「今までの子供と比べて私との子は鼻筋が通ってない」とか「頭の形がよくない」など言われたこともあります。

今夜、話し合ってみようと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

離婚する以前に束縛、見下すという不信感や別れを考えていたのに、避妊はしてなかったのかなと疑問になりました。

離婚原因って自分が悪くてもそれをきちんと言う人ってあんまり居ないと思います。文面から見るとご主人の性格的に自分には非がないと思ってるんじゃないかなと。

バツ2ってそれなりに結婚向いてない理由が少なからず有ると思います。それを知っていて見極めるなり、改善する時間が必要だったんじゃないのかなと思います。
今更ですが…

謝るつもりは無い事に対してご主人はなんと言ってますか?

• なっぱん

なっぱん

別れは何度も考えましたが、私が寂しかったんです。
    今思えば、世の中には優しい男性は沢山いたのに…。
    避妊は旦那の希望で子供が欲しいと言ったため、していませんでした。
    今更ながら後悔です。反省点ばかりです。

謝るつもりなんてないし、何も言ってきません。

• 6月17日
macco*

2度の離婚経験があって学習されてないんですかね。
子どもへのその言葉は許せないですね。
冗談だとしても酷すぎます。
ただこの事だけで離婚というのも子どものことを思うとどうなんでしょう…
旦那さんのその見下したような言い方は直らないんですかね。
子どもにも悪影響ですし、一度そういうところを話し合ってみて猶予を与えてもいいのかなと思います。
うちの旦那も〇〇はぶちゃかわやな〜ってよく言いますが、明らかに愛のある言い方なのでそんなに気になりません。
言い方ひとつなのかなぁって気もします。
離婚は家族にとって一大事なので冷静に考えてくださいね(>_<)

• なっぱん

なっぱん

冗談としても酷いですよね。
    それ以外にも見下した発言がちょこちょこあって、きっと直らないし直すつもりなんてないきがします。

あいのある言い方か、そうでないかで捉え方も違いますよね。

もう少し旦那のことは様子を見てみます。

• 6月17日

旦那の子どもに対する言葉や態度ってけっこう気になりますよね。母親として子どもを守ろうとする本能があるので、子どもに対してマイナスなことがあるとガルガルなるそうです!

旦那さんはお子さんを可愛がっていますか?お世話はしてくれますか?発言だけでなく、日頃の旦那さんの様子によっても変わってくるかな〜と思います!

• なっぱん

なっぱん

回答有難うございます(*´ω`*)

旦那は子供好きなので、まぁまあ世話してるとは感じますが…
    外見に関して、子供に対して酷い発言が多くてうんざりです。

• 6月17日
らら

そういう人だと分かった上で結婚したなら仕方ないような気もします。
想像もできたんじゃないかなとも。

わたしなら許せません。とりあえず実家に帰りますねー。落ち着いてから、どうするかゆっくり考えてみては?

• なっぱん

なっぱん

ある程度の暴言は覚悟していました。
    私に対しては構いませんが、まさか子供に対して言うなんて許せなくて。
    実家に帰ってよく考えてみます。

• 6月17日
so❤︎mam

あまり表現するのが上手じゃないのかな。

でも離婚する理由にはならないかなっておもいます。

もしかしたらまだまだ他にも理由があったり、積もりに積もって我慢ならない!ということがあるかもしれないけど、もしもこれが原因で離婚したらあとあと後悔するかもしれないのかなって、、、

3カ月だとまだまだ寝不足だし、イライラしてる時期だしちょっとしたことでプツンとキレちゃう時期だし、ここは喧嘩としておさめて今後無神経な発言はやめてもらうようにしてもらってはどうでしょうか。

正直、赤ちゃんも首にお肉がたくさんついて髪があまりはえてなかったり、笑うのもきまぐれな時期だから、母親より父親のほうが客観的にみてるかれそんな発言するのかも。

もう数ヶ月もすれば容姿はみちがえるほどかわいくなるからそんなこと言わなくなるかなとは思います。

• なっぱん

なっぱん

今までも沢山の喧嘩をしてきました。
    旦那は私に言い返せないと物にあたったり、投げたりしてきます。
    やめて欲しいことは伝えましたが、あまり変化なしです…

数ヵ月様子を見てみたいですが、昨日の発言が本気で許せないので私が我慢できるか…

• 6月17日
はるママ◎

子どもに悪影響になるなら、そんな父親はいらないです。
父親がいないことより、心から愛してくれない父親がいる方がかわいそうだと思います。

また、なっぱんさんへの発言も思いやりがないものです。冗談でも言って良い事と悪い事があると思います。子どもにとってもお母さんが我慢して続いている結婚生活は心苦しいものだと思います。

人は簡単に変わりません。
ですが、まずは旦那様に「あなたの発言に傷ついた。」ということを伝えて、よく話し合われたら良いと思います。

お付き合いされていた頃は、別れて一人になるのが怖かったとありますが、大切なお子様がいる今、経済面での不安等多いと思いますが怖いことはありません。
心穏やかにお子様と明るく楽しく過ごせる日が来ることを願ってます(*^^*)

• なっぱん

なっぱん

そうですよね、心から愛しているなら「ブスだから知り合いに会わせたくない」なんて発言は出来ませんよね。
    本気で許せないです。
    我慢して結婚生活を続けるか、今回の件で考えさせられました。
    よく話し合ってみようと思いますが、バツ2という経験がある旦那で改善は厳しいと思いますが…。

はい、もう子供がいるので別れても一人ではないから頑張れます!
    楽しく明るい日々を過ごしていきたいです。

• 6月17日
りぃ

自分の子供なんだから、そういうおまえもブスってこと〜
って言ってやります(^^)

• なっぱん

なっぱん

帰ってきたら言ってやります!

• 6月17日

許せないですねー(;o;)
自分のことはどーでもいいですけど、お腹痛めて産んだ我が子を侮辱されるなんで…私ならボコボコに殴っちゃいますね(笑)

まぁー×2の時点でそういう人間性なんでしょうね。
そういう人は直らないんですよ!
ポイ(゚Д゚)ノ⌒・っと捨てちゃいましょう

✿にえる✿

自分の子供にそんな事言う人いるんですね(゜Д゜)正直驚きました...。
お子さんに物心がつき始めても同じ事の言うんですかね😥💦

旦那様、モラハラ的な要素ありそうですので、やはり距離を置いて心の整理をしてみてはいかがでしょう。