※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

夫の口癖にとても寂しい気持ちになります。夫婦2人にとって初めての息子…

夫の口癖にとても寂しい気持ちになります。
夫婦2人にとって初めての息子が生まれてまだ12日目です。
夫は普段からとても優しくて育児にも協力的です。
そんな夫は口癖のように「お母さんなんだから強くならないと」と私に言います。

私はこのコロナ渦の中、立ち会いも面会もしてもらえず1人で出産した寂しさや全身の痛み、初めての育児の大変さに我慢できず泣きながら夫に電話をかけてしまいました。
その時夫からかけられた言葉も「お母さんになったんだから強くならないと。」でした。

先日乳腺炎になり高熱の中、夜中も頑張って授乳していた時、何気なく「今日はいつもより乳首の傷が痛い気がする~(><)」と呟いた私に夫が言った言葉も「お母さんなんだから強い気持ち持って!」でした。

夫の言いたい事もわかるのですが、私がかけて欲しかった言葉はそういうのじゃないんです。
「頑張って!」とか、なんでもいいから大好きな夫に励まして欲しかっただけなのです。

それに夫だって、夜中息子にオムツ替えの途中で泣いて暴れられて、少し涙ぐんでいた日があったんです。
それなのに何故私ばかり強くならなければならないのか?
そもそも強くなろうと思ってなるものなのか?
とても疑問に思うのは私だけでしょうか?

コメント

まこ

お気持ち凄いわかります。

でも多分、旦那さんは悪気があって言ってる訳でもないと思います。

なので、今思っていることをそのまま早めに伝えてあげたほうがいいと思います。

まだパパの方が、パパになりきれてないだけだと思いますよ。

まぐ

そうやって言われた時に何と返答していますか??
そういう言い方はやめてほしいとはっきり言ったほうが今後のためだと思いますよ😌
産後クライシスって言葉があるくらい、産後は夫婦仲が悪化しやすいので言われれば言われるほどどんどん嫌いになってしまうかもしれないですし、早めに対処しておいたほうが良いです😊

• ナナ

ナナ

ありがとうございます!
    いつもとても悪気のない笑顔でそう言われるので、ただ「そうだね」と返してしまいます。
    でも今日話してみようと思います😳✨

• 6月3日
3児のママリン

とても共感です!!
旦那って時々
こっちが求めているのと
違うアドバイスくれるんですよね。
おかあさんなんだからって
わかってるから1番周りから
言われたくない言葉ですよね。
上の方もおっしゃっているように
はっきり嫌だと言わないと
わかっていないからこの先も
言われ続けると思います。
早いうちに伝えた方がいいです。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

男の人って、共感するのが苦手?ですよね。
こっちは、「辛いよね。」と一言言って欲しいだけなんだけどなぁ…と。
母親だから強いとか弱いとかナンセンスです。子育ても頑張るものでもないと思います。

おむらいす

お母さんになったからってすぐ強くなれるお母さんなんていないですよねT^T
赤ちゃんと過ごしながら徐々に成長して強くなっていくものだと!

旦那様も悪気があって言ってるわけじゃないと思うので、産後は何かと敏感になりがちですが、一緒に二人で親になって行こうって声かけてあげてもいいかなと思います🌟

今は本当に寝れないし、産後の身体で肉体的にも精神的にも辛いですよね😢
本当にお疲れ様です!!T^T

そんなすぐにお母さんになったからって強くなんてなれない😭ってなりますよね。。

いまの嫌な気持ちってずーっと忘れられなくなっちゃいそうなので私なら言い方変えてほしいとか思ってること伝えて話し合ってみた方がいいかもしれないですね、、