※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

産めない理由ではなく一人っ子を選んだ方いますか?理由は?都内では普通だが、自分は二人目希望も持病で悩む。一人っ子は少ない環境で、周囲の影響や子供の寂しさが気になる。批判なしで聞きたい。

カテゴリーがわからずすみません。
都心でもなく、高齢や病気で産めないというわけでもなく一人っ子を選択した方はいらっしゃいますか?どのような理由からでしょうか?

都内では結構普通!と最近では言われますが、そこまで田舎でもない土地ですが2人、3人連れている人が当たり前です。

私も二人目を望んではいますが、多少持病が影響してるということもあり、絶対二人!治療してでも二人!という気持ちではなく、来てくれたらいいなぐらいの感じです。

ただ一人っ子はかなりマイナーではないかというぐらいの環境です😹

一人っ子がだめということでは決してなく、また回りがどうとかそういうことでもないのですが、人から聞かれたり息子が寂しく思ったりするのかなとふと思いまして。

批判などはなしで純粋にそういう環境に暮らしてる人に聞きたいです。

コメント

私も悩み中です。色んな意見を聞いては落ち込んだり吹っ切れたりモヤモヤしています。
持病はあるけど妊娠出産には関係ないので産める体ではあります😅切迫早産だったのでまた寝たきりになり旦那や実家に迷惑をかけるのが怖いのと、折角フルタイムで復帰してバリバリ働いている時にまた休むのも気が引けるのが大きいです💦次にできる子が障害を持っていたら?とかも色々考えてしまいます。そこまで覚悟してまで二人目が欲しい!っていう情熱がないのかもしれないです😅
公園行ったときとか兄弟で遊ぶ子を見ると何となく気が引けて息子が可哀想で申し訳なくなる事もあります😭

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😢同じように悩まれてる方がいらっしゃってありがたいです。
    うちもそうなんです💦もともと全然一人っ子でもいいやって思ってて(私と夫は😅)でも兄弟で遊んでるのとかを見て、この子はさみしい思いをするのではないかなど考えてしまいます💦
    お仕事の都合というのもありますよね😢本当に難しいです。障害のことも考えてしまいます。一人目の時は20代でそこまで考えていなかったこともありますが、やはり30越えてくるとダウン症だったり難聴だったり発達障害を持ったお子さんが結構産まれて。かなり意識するようになりました。我が子がそうだったらもちろん受け入れて生きていきますが、そこまでのリスクを背負って産むことに躊躇してしまいます😭
    でも兄弟はいた方がいいのかとかずーっとグルグルしてます

• 6月3日

退会ユーザー

以前ママリで、公園等で兄弟で楽しそうに遊ぶ他のお子さんたちを見てモヤモヤしたり何かひけめを感じる方いますか?って質問したら何件かコメントがついたのですが、皆さん全く感じていないし一人っ子は楽でいい。っていう意見ばかりだったので、同じような気持ちの方がいらっしゃるとわかって少し嬉しかったです😊お互いこの場で答えを出すことは出来ないですが、どんな場合も後悔しない生き方が出きるといいですよね。

• 6月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

たぶんそれは本当に一人でいいって思ってて、後悔してない方とそう思いたい、そう思わないといけないって思いからなんだろうなって思います😔私はまだ決意がグラグラなのですが同じような感じで共感してもらえてうれしかったです。年齢的にも決断をしていかないとと思いました😅ありがとうございます

• 6月3日
2度目のママリ🔰

妊娠中の悪阻と頭痛、立ち上がれないほどの目眩など…
毎日、点滴通いながら最後まで自分の体重が増える事なく出産しました💦

あの壮絶な経験をすると怖くて…
また妊娠できたとしても、悪阻で起き上がる事も、喋る事も出来ない中、誰が上の子の面倒をみるのか😵
1日、2日なら誰かにお願いできても、10ヶ月となると無理です😵

なので、夫と娘には申し訳ないですが、一人っ子です。

• ブルーノ

ブルーノ

妊娠中大変でしたね😭
    やはりそこまでの経験をされるともしまた何かあったらって考えてしまう気持ち物凄くわかります…

私も三ヶ月入院して搬送されて最終的に帝王切開になったんです💦なので結構妊娠中は壮絶で😨もしそうなった場合息子をみてくれる人が居ないのですごく不安です😭💔そういった気持ちも二人目に踏み切れない感じなのかもです

• 6月3日
まりあ

うちは一人っ子と決めています。
私も夫も兄弟がいて仲もいいので最初は二人欲しいと思っていましたが、妊活〜今の子育てを経験して、二人目の考えはなくなりました。
精神的にも経済的にもそこまで余裕がなくて💦
子供に我慢させたりはしたくないしやりたいことはやらせてあげたい、欲しいものは買ってあげたいと考えているので、娘一人に愛情とお金を全部つぎこもうと夫と話して決めました😊!

私の親が歳の差夫婦で、父の定年などもあり、教育費が厳しくて(奨学金を借りて通っていました)、今も奨学金を返済していて正直しんどいので、子供には同じ苦労をかけたくないという気持ちが一番大きいかもしれないです。

• ブルーノ

ブルーノ

お返事が遅くなりすみません。うちは私が妹と仲良しですが夫は迷惑ばかりかけてきたわがままな姉が嫌いで(私も苦手です)きょうだいにいいイメージがないみたいなんです。それもあってそこまで積極的にはなれず😅というところがあります。

確かに奨学金を返してる人はまわりでもたくさんおり、それプラス車や家のローンを払うことは出来ないっていってます。子どもには確かに同じ苦労をかけたくないみたいなのありますよね😭貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます

• 6月6日