※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
妊活

異動後の産休について不安。妊活を続けるべきか迷っています。率直なご意見をいただけますか?

仕事の異動と妊活について、ご意見いただきたいです。
この4月に異動で新しい職場になりました。
今4歳の娘がいて、2人がずっと欲しいと思っていましたが
なかなかできず、最近不妊外来に通い始めました。
ふと、もし不妊治療で幸いにも妊娠できたとしたら、
異動してすぐ産休、育休になり、職場的には大迷惑
なんじゃないかと不安になっています。
今初めてフーナーテストをして、hcgの注射をした段階ですが、
1度妊活をストップした方がいいのかな?
この時期に妊活をつづけるのは非常識なのかな?
とぐるぐる考えています…
みなさん、どう思われますか?
ちなみに、私は今30歳です。
異動は、前の職場に残りたいと希望を出していた状態での
まさかの出来後でした。
率直なご意見をいただければありがたいです。。。

コメント

ぴーちゃん

授かりものなのでそんな気にしなくても良いと思いますよ♪

ただ、コロナがまだ怖いですよね。。。
私はコロナが流行る前に第二子を身篭りましたが、毎日不安です…。
まだ30でお若いので、少し悩んでいるのであれば、コロナが落ち着いてからでも良いんじゃないかなと思います💦
今の妊婦さんはきっとおすすめしないかなと思います💦

• えぬ

えぬ

コメントいただきありがとうございます。
    気にしなくてもいいと言っていただけると少し安心します。。
    コロナも心配ですね。幸い私の住む所はド田舎で感染者もほぼないので、ちょっと油断してるかもです💦
    状況を見ながら慎重に考えていこうと思います!

• 6月3日
まりまり

こんにちは。私は妊活を続けるべきだと思います。赤ちゃんは授かりものですし、理想通りのタイミングで妊娠出来るとは限りません。職場に妊活して良いですかとも聞けないですしねあせ
私も育休から復帰という時に2人目を妊娠し、結局すぐにまた産休に入りました。当時、私も2人目を考えた時に同じように悩み、こちらで相談して、皆さんに後押ししてもらいました。仕事も、職場の人間関係も大事ですが、子供は一生ものです。やはり命には変えられないですよね。

• えぬ

えぬ

コメントいただきありがとうございます。
    こたままさんもこちらで相談されたんですね!確かに、妊活しているからと言ってすぐ出来るとも限りませんし、妊活ストップしたら年齢だけ重ねるわけで、、、体の変化は進んでいきますよね。
    わたしも前向きに考えて見ようと思います!😊

• 6月3日
ママリ

仕事をしてる身としてはできれば仕事落ち着いたら、にしたいですよね。
でも仕事って一生落ち着くことないです。異動しないにしても次から次へと新規プロジェクト出てきます。
自分の生活を優先して問題ないですよ。

• えぬ

えぬ

コメントありがとうございます。
    仕事は終わりがないですもんね。人生というか、歳はどんどん重なっていきますが…
    ここで止まってても後悔する気がしてきました💦
    背中を押して下さり、ありがとうございます🌷.*

• 6月3日
こーこ

私も一人目妊活中で、昇格してしまい、仕事が繁雑になってしまい、しかも体外受精を予定していたので仕事を休むこともでてくるのでかなり迷いました。が、妊娠しても産休まで8ヶ月以上は働くわけなので、意外と引き継ぎなどはなんとかなりました。二人目は、復帰後業務がかわり、新人も入ってきたのでここは一年妊活やめました💦新人も慣れてきたころに、妊活スタートして今産休に入ったところです。結果的にどっちがよかったかというと、どちらもよかったと思ってます。仕事も結構好きな方なので、妊活を優先した場合は引き継ぎ期間は結構無理しないといけなかったです。妊婦でずっとフルタイムの残業で最後まで残ったりしていて無理もしていました。二人目は手をぬけて、人にまかせて帰ったりもしていたのでそういう意味では楽でした。

• えぬ

えぬ

コメントありがとうございます。
    色々経験されたことを教えてくださって、ありがたいです💦
    わたしも、迷惑は承知ででも仕事も全力で頑張ることで妊活続けてみようかなと思い始めました…💪!
    みなさんに質問してよかったです😊

• 6月3日
ぎっちゃん

異動といわれたときに不妊治療してることをはっきりと言って治療はやめませんでした!けどさすがにすぐ妊娠したら気まずいなーと思ってたんですが、まさかの異動して最初の人工授精で授かりました(笑)

• えぬ

えぬ

コメントありがとうございます!
    ぎっちゃんさんは、ちゃんと職場に言われたんですね!
    わたしは言わずに異動して2ヶ月が経ちます…💦
    治療初めてすぐに授かるとも思っておらず…😅あと、言いにくくて💦
    どうなるかわりませんが、人生1度きりなので突き進んでみます!

• 6月5日