※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
子育て・グッズ

母が勝手に離乳食を与えることにイライラ。子供の初めての表情を見られないことに悲しみ。母の食事干渉にストレス。家を出るか悩んでいる。

私だけなんですかね。結構ショックでした。愚痴も混ざっているので、嫌な方はスルーしてください🙇‍♀️

私達夫婦と子供と、私の両親と同居中です。
私の母は、初孫である私の子をとってもよく可愛がってくれます。

昨日、私が歯医者に行っている間、娘を夫と母にお願いして見てもらっていました。
帰ってくると、テーブルの上には緑色の離乳食らしきものが入ったすり鉢。
そして食事用のスタイをしている娘。

ん?と思っていると、母が「(孫の名前)、ペロッと食べちゃったよ」と完食した離乳食用の皿を見せてくる。

なにあげたの?と聞くと、「ほうれん草と人参と大根と玉ねぎ」と言われ、全部初めて食べるものなのになんでこの人は平気であげられるんだろう とイラッとしました。

しかも、ほうれん草、人参、大根、玉ねぎを茹でたものを全部潰し混ぜ合わせてあげていて、初めてあげるものなら全部混ぜずに、1種類ずつあげて欲しかった。

それに、初めて食べるお野菜の表情も1番に見たかったな。
どんな表情で食べたんだろう。美味しいって顔したのかな、それともべぇーってしながら食べてたのかな、、
なんで親の私が、この子の初めてを見れないのだろう と少し悲しくなりました。

母は昨日だけでなく、その前から色んなものを食べさせたがる。

◎生後4ヶ月くらいの時、もうおかゆを食べさせようとして、まだ早いし欲しがってないって答えてるのに、何回も「ご飯食べたいんじゃない??」とか聞いてくる母。結局、生後4ヶ月半から乗り気じゃない離乳食が始まり、6ヶ月目に入った最近、やっっっっとちゃんと食べる気が出てきてくれたみたいで、自分から口を開けて食べてくれるようになった娘。

◎生後5ヶ月に入り、6ヶ月から食べれるせんべいを与えられ、べぇーーと吐き出され、せんべいはぶん投げられ終わり笑笑
それでもこりずに、私がいないときにあげる母。

◎子どもの口からはみ出たごはんを、大して綺麗でもない指で口に戻させる
↑見かけたときは、「その手綺麗なの?」って聞きます

前からのことが積み重なって、今年いっぱいで家を出て別で暮らそうかと旦那に相談したら、それでもいいよと答えてくれて、なんかそれだけで気持ちが明るくなりました。

私の子じゃなくて、母の子??って感じ。もやもやが消えない。

こんな愚痴を最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

ワンタン麺

それ悲しすぎます、自分の子供なのになぜ自分が後なんでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)

角が立たないように「お母さん、娘の表情可愛かった?どんな反応した?反応見られて嬉しいよね、でも私それ見てないよ?娘の初めて見たかったな。私の子供なのに見れないの悲しいよ」っめ
そのままの気持ちを言っていいと思いますよ。

• mama(☺︎

mama(☺︎

子どもの初めてを見れるのって、親の特権ですよね?!( ; ; )
    引きずってます。

そうですよね。次またあげられる前に言おうと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🧸

私は同居していないですが、それでもたまに会う義母の行動には(食べた箸であげる、半熟卵あげようとする、加熱せずあげようとする)ドキドキしていましたし帰ってきてストレス溜まったなーと思うこと多かったです。
離乳食始まった頃なんて特に色々気をつけてあげたいですよね!
初めて食べる食材の表情見たかった気持ちも本当分かります😭
何なら全部写真に収めておきたいって思ってましたもん😂

今の育児と昔の育児は違うことも多いし悪気はないとしても、これからまたそういうストレス溜まる事が増えてくるかなと思うので
旦那さんが別居に賛成してくれてるなら私なら別居すると思います!

• mama(☺︎

mama(☺︎

義母さんにはドキドキですね😵

それです!!!
    写真に収めて、残してあげたい!!!
    大きくなって、自分の子供が母になったとき、娘の時はこれを美味しそうに食べてたよとか話したいな、なんて思ってて。

育児のジェネレーションギャップなんですかね。
    そうですよね!家族3人で暮らすことを想像しただけでも気持ちが晴れます。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

義母だとなかなか言いづらいときもあったのでドキドキの連続でした 😂

めっちゃ分かります🙌
    私もそういう事あったので😂
    当時は産後のイライラもあって実の母も義母にもストレスでしたが
    里帰り終わって家族だけになったらワンオペ育児の大変さを感じて親の有難みを痛感しました😂💦
    離れるのはメリットデメリット様々ですが私はそれでも離れて暮らしてる方がお互いの為に良いと思ってます!
    ゆずmamaさん家族にとって一番良い方向にいくといいですね😌

• 6月3日
ママリ

正直、「離乳食は5ヶ月からじゃないの?」「6ヶ月から食べられるものを5ヶ月であげたの?」と心配になりました。

ゆずmamaさんの気持ち、とてもよく分かります。
そういう積み重ねはいつか爆発します。
そしてそのうち「そんなことで?」ということでもイライラするようになると思います。

お母さんとひどい仲違いになる前に距離を取ることをお勧めします。

• mama(☺︎

mama(☺︎

まずそこですよね。
    なんのために〝6ヶ月から〟と記載されているのか。
    欲しがっているわけでもないのに。

毎日毎日イライラしては夫に聞いてもらってます。
    母と仲が悪くなるのは嫌ですが、譲れないものもありますしね。
    娘のことに関しては、母と話してみようかなと思います。

• 6月3日
ハチ子

自分が一番に色々見たいですが預けてしまった以上文句言えないかな?と思います。私も義母に離乳食勝手に作られて嫌でした。同居していたら尚更ですよね。特に異常なければ様子を見てなるべく自分がしたいからコレはしないでと毎回伝えるしかないかな?と思います。

• mama(☺︎

mama(☺︎

なるほど。
    預かってくれる人がいるのも母のおかげですしね。
    先に伝えておくってゆうのも、自分が嫌な思いをしないために大切ですね。

• 6月3日
ちぃ

気持ちすごくわかります!
私ならぶちぎれてます!
初めての食材なら尚ですよ!アレルギーの心配もあるし。

何より初めて食べるときの表情とか絶対に見たいです!

私は食べ物じゃなくてもお洋服でもオモチャでもどんな喜んだ顔するのか1番に顔が見たいです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも、私の両親と同居中です。私の母も、私の時は4カ月からあげて何も無く育ってるやん!と早く生まれた息子に、うちも何回もご飯食べたいんじゃない?と言ってきまして、5カ月に入ってすぐ口に入れられました…10倍がゆにならずに、一生懸命潰してたら、そんな神経質になってアホかいと。つぶつぶを口に入れて…うぇーとしたのに、食べたいてー!としぶとくて喧嘩したばかりです笑
この先、うちも一緒のことしそうです…
なので、今週末出て行きます…笑

わたあめ

わたしも、自分の母と同居してます😊
親ってそういうとこありますよね💦
昔は離乳食は今よりもっと早かったみたいだし、3カ月すぎくらいから果物の汁飲ませてたとか聞きます😅
ベビーパウダーも汗疹にいいからと言ってましたが今は産院とかでもあんまりオススメされてないですよね😅

うちの母は、言ったら聞いてくれるので大丈夫そうですが、勝手にいろいろされたら気が気ではないですね😅
預かってくれたり、子守してくれたり色々ありがたいですけど、離乳食に関してはやっぱり健康面とかも心配になりますね💦
でも、お母さんも孫が可愛すぎてやっちゃうんでしょうし、話し合いがうまくいけばいいですよね😢💓