※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
ココロ・悩み

子どもを触られるのが苦手で、コロナ時期に不安を感じる女性がいます。知らないおじいさんに子どもを触られた時の対処法を知りたいです。

いっぱい質問が出ていそうですが、、

コロナの第二波がきてる都県もありますが、うちの県は自粛解除されたので出歩く人も増えてきました。

ひさしぶりに芝生のあるところへ1歳の子どもを歩かせに行くと、高齢のおじいさんに「かわいいねぇ、かわいいねぇ☺️」と話しかけられ子どもに握手を求めてきました。

幸い(?)子どもは怖がってプイッとそっぽを向いてましたが、おじいさんは子どもの腕をぺちぺち触ってきました😢

この時期によく触れるな!と怒りたくなる気持ちもありますが、こういう時どう対処したらいいのかわかりません。相手の機嫌を損ねると子どもに危害が加わるのではと思うと怖いですし、上手にいなせる対処法を教えてほしいです😭

ベビーカーのときは「どうも〜😃」と会釈しながら足早にその場から立ち去ります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

個人的にはコロナが流行っていてもいなくても、
知らない人に触られるのは苦手です、、、

コメント

ゆう

わたしならこのご時世なので遠慮していただくかもです。
何かあったら怖いので。

• ぽよまる

ぽよまる

やっぱりそうですよね。
    「お互いコロナ保菌者かもしれないんで✋😅」って言ってみようかと思います。

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

それがいいとおもいます。
    ただでさえわたし知らない人に触られるの嫌です。
    心狭いんですかね(^_^;)

• 6月3日
  • ぽよまる

ぽよまる

そんなことないですよ。
    私も嫌です😭

コロナが流行しててもそうでなくても触るのはちょっと勘弁してくださいって思います💦

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

よかったです。
    考え一緒で!
    むしろ手握っていい?とか聞いてから触ってくださいってなりますよね。
    言われてもちょっとごめんなさいってなりますけど。

• 6月3日
りお

私もこどもに勝手に触られてむかついてたところです😡
避けられそうなら避けますし、触られてしまった時は無言で立ち去ってました💦

• ぽよまる

ぽよまる

ハピ子さんのお子さんも触られたんですね😢触ってくる人に対してソーシャルディスタンスはどうした??って言いたくなりますね…

無言!
    いつも何か声かけしなきゃと思ってたのでその手もありですね🤭

• 6月3日
  • りお

りお

だいたいおじさま、おばさまですがこのご時世によくも…って思いますよね!

そんな人に愛想振り撒きたくないのであからさまにムッとした顔で立ち去ります😅
    細やかな抵抗です笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

話しかけられたら、嫌な感じがするかもしれませんが抱っこしてその場を離れた方が良いですよね‥

悪気はないけど困りますよね💧
私が以前勤めていた某百貨店では、お客様の子供には絶対手を触れないことと指導されていました。この機会に、そういう常識が広まれば良いですね💦

• ぽよまる

ぽよまる

抱っこまではよかったんですが、その間に詰め寄られてしまい今日は動けませんでした…😅

そういった指導法をニュースで流してくれるといいんですが…お母さんはこんな悩みを持っている!ってやってほしいです😭

• 6月3日
うさぎ

普通の生活であれば微笑ましい暖かい気持ちになりますが、この御時世ですもんね💦
うちの子はお散歩に行った時に転んでしまい私もすぐに駆け寄ったのですが通りすがりの男性がいきなり走ってきて娘を抱き抱えようとしたのでゾッとしました、、、
コロナもあるのですぐに娘を抱き、怖かったので一応お礼を言いその場を走って離れましたが本当に怖かったです😞
親切心なのか職業がそういう方なのかは未だに謎ですが現状コロナがまだ終息したとは言えないので気安く近づかないで欲しいと思ってしまうほうの人間です💦💦

• ぽよまる

ぽよまる

相手も悪気があったんではないでしょうがビックリしてしまいますね😓

コロナもあと1年半続くみたいですからまだまだ気が抜けないですね…

• 6月3日
はじめてのママリ

難しいですよね。
おじいさんは悪気は無いかもしれませんが、このご時世いい気分はしないですし、やっぱり気になりますよね。
流石に、触らないでください!とは言えないし、怒ったりもできないので
しれ〜っと笑顔でいなくなるのが
いちばんいいかなーと思います。

支援センターなどでボランティアしてましたが、、普段でさえ、人の子どもに話しかけたり触れたりするのは、親の顔を伺いながらやっていたので、心配な気持ちよくわかります。

• ぽよまる

ぽよまる

笑顔で立ち去る…がんばってみます!やっぱり子どもに何かあったら嫌ですし、おじいさんおばあさんには申し訳ないですが「それでは〜」って逃げようと思います。

以前「おかあさーん!」と遠くから何度もお婆さんに話しかけられ、とくに落とし物もなく知り合いでもなかったので気付かないふりをしてベビーカーで立ち去ったら「無視か」とひとりでグチグチ言っていてめちゃめちゃ怖かったのでそういうことにならないといいな、といつも思います😥

お母さん同士だと顔でわかるんですが、高齢者相手ですとなかなか伝わらないのが悲しいですね😞

• 6月3日