※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
ココロ・悩み

支援級で知的学級に通われてる方、通われた経験のある方教えてください…

支援級で知的学級に通われてる方、通われた経験のある方教えてください。

無知で申し訳ないです。
批判、攻撃的なコメントはお控えください。

知的学級にいる方の中学生以降の進学はどのような方が多いですか?

知的学級でも個人差ができるかと思うのですが気になることはありましたか?

私が住む地域は、医師の診断がなくても支援級に入れます。
K式発達検査の結果が悪いため、心理士からは知的学級を勧められています。保育士からは成長を感じているので、来年の検査や就学相談会でゆっくり考えてくださいと言われました。
まだ年中なので、来年で発達検査の結果が変わる可能性もあります。

発達センターと提携している医師に診断してほしいと伝えるとグレーゾーンだから結果が出るかわからないと心理士に言われました。希望されますか?とも言われなかったので、診断はしてもらえないようです。私が住む地域は都会ではないので選択肢が少なく心理士も選べません😥就学相談会を運営している問い合わせ先に聞いても通われてる学校から案内が来ますからとしか言われません❗

正直、就学相談会の専門家?、心理士だけの意見だと判断材料が少なく情報が少なく保護者は困っています😢

コメント

はじめてのママリ

おそらく就学前にwiscをして最終的に知的か情緒か決まると思います(幼稚園、保育園での様子も踏まえて)
小学校にいる間も成長過程で知的→情緒への移動は十分ありえます。

長男は現在知的クラスですが中学卒業後は支援学校の高等部へ行きます。その後は一般就労(障害者枠)での就職です。
私が住む地域は特別支援学校への進学も今は狭き門になってきたので定時制も視野に考えてます。

• おいもちん

おいもちん

詳しく回答ありがとうございます❗
    私が住む地域はWISCしないんです😵💦
    ビネーもしない、K式だけです。

知的と情緒両方特徴のお子様は知的支援級に入れられるそうで支援級に入る方は知的か情緒かは委員会判断らしいです。

中学卒業後の進路決まってらっしゃるんですね✨
    支援学校に高等部があるんですね!
    支援学校、狭き門なんですね😥
    定時制高校なら、数も多そうですね😃

• 1時間前