※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

産後からずっと離婚したい気持ちが消えません。産むまでは離婚を考えた…

産後からずっと離婚したい気持ちが消えません。
産むまでは離婚を考えたことはなかったですが、産んでからは旦那さんのいろんな言動や生活態度が気になり(不衛生なところがあったり、行儀が悪かったり)今は生理的に嫌いです。

1番引っかかっているのが
産後すぐ、全然寝ない娘育児に疲れていた私が助けを求めると、
『○○ちゃんは1人でちゃんと育児全部やってるのに』
だったり、
『この家は旦那にコーヒーも出てこない』(生まれるまでは朝起きてきたら出したりしてました。)
と言ってきたりしていたことが、私は未だにずっっっと許せません。
その頃旦那さんも仕事が忙しく余裕がなかったのかもしれませんが、一生許してたまるかと根に持っています。笑
今考えると、付き合っているときからモラハラっぽい人だったのかもしれません。
なんでこんな人を選んでしまったのか。

娘もまだ小さいし、お父さんのことが好きなので離婚したらかわいそうかなと踏み止まっています。
でも、娘がいつか独立しこの旦那の老後を世話するなんてまっぴらだなとも思っています。
仕事はフリーランスである程度収入もありますが、安定した仕事ではないし、実家も田舎の県外ですぐ帰ったりはできません。
でも離婚したい、、、、宝くじでも当たれば今すぐにでも、、、と思ってしまいます。
これは産後クライシスでしょうか?
いつかこの気持ちはなくなるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

コーヒーは自分で入れろってな笑
出産前後のアレコレは一生許さなくていいと思います😊笑
産後なんちゃらの状態の可能性もあると思いますが、もしガチになってきた場合のため、日記付けとくといいそうですよ!
何月何日にこういう発言を受けた、など。
それと同時に、いいことあったら別に記録してみたら気持ち変わるかもしれませんので…お試しください💦
知人も離婚離婚ってなってたのですが今ではすっかり仲良しです💦

  • nana

    nana

    ほんとそれです笑
    なるほどです!
    日記付けます🤔!
    そうですね、、いいことにも目を向けれるようになったらいいなぁと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
ゆう

書いてあるその二つの話だけでも私も絶対に許せないです。
いつもお疲れ様です…😭
娘さんのこと考えるとかわいそうと思う気持ちもわかりますが
その気持ちをずっと持ってて
やがてチリが積もって山となり
大爆発しないか心配してしまいました(>_<)
nanaさんが我慢強い方で
これからもひどいこと言われたりしも
堪えながら育児、生活していくことになったとしても
きっと娘さんはママの心や表情をみて
心配したり悲しくなっちゃったり
するのではないかな…なんて
勝手に想像してしまいました。

色々長々と書いてしまいごめんなさい。
ただ、娘さんは絶対にママの味方だと思っています。
ママが嫌な気持ちになっていたら
娘さんも悲しいと思いますので
nanaさんの一番いい形になりますように、と思います。。
根に持つくらいなのですから
いつかこの気持ちがなくなる、と言うことは
ないのでは…?😭と、思ってしまいました…
お節介すみません…

  • nana

    nana

    ありがとうございます🙇‍♀️
    いえ、すでに大爆発を何度かし大喧嘩もしました💦
    1番最近の喧嘩では、もう娘を連れて実家に帰らたいとも伝えました💦 
    旦那さんが変わる、とのことで落ち着きましたが、どうだか、、、。

    でも、ゆうさんのゆう通りでイライラしたり嫌な気持ちになっている姿を娘に見せるのも嫌だなぁと思います💦
    ご心配いただきありがとうございます😭

    • 6月3日
deleted user

産後クライシスなのかもしれません…

産前&産後にされて嫌だったことって一生根にもつとここで聞いていました
そして、私もそうなりました

私の場合は人間として無理になりました。
元は細身でしたが14キロも妊娠して太り、牛のようだと笑われたり(本人はからかっただけと)
陣痛が来て夜中に5分間隔になるまで耐えて四つん這いになって苦しんでるのに、次の日の朝早いのにうるさくて寝れない、5分間隔になる前に病院に送るから車乗ってと(家にいるとうるさいからで心配ではなく)
でも、病院も来られても困るから5分間隔になるまで待ってと、夫は妊娠&出産に無知だったので、その意味もわからないみたいで…

書き出したら沢山ありますが
初めは産後クライシスだと思ってましたが、結婚妊娠して本性が出て私のは違いました😅

manaさんはまだ産んでから1年ぐらいですし、産後クライシスが可能性ありますかね。

○○ちゃんは〜のくだり分かります。
そんなんだったらこっちだって他の旦那さんと比べて言う事沢山ありますよね😑😑😑

  • nana

    nana

    私も人間として無理です。
    ほんと、比べてゆうこと山ほどあります🙄🙄🙄

    ほっぺちゃんさんも妊娠のときから大変でしたね😨💦
    妊娠して体が変化するのはしょうがないし、陣痛中にそんな態度されたら殴ってやりたくなります🙄
    ほっぺちゃんさんはやだなーとゆう感情をどの様にして日々落ち着かせてますか💦?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どーせ離婚してやるんだから!
    どーせ離婚してやるんだから!
    最期は貴方は独りだけど
    私は息子が味方だから
    と心の中で思ってました😅

    育児も家事も私が専業主婦だからとか意味のわからない理由つけてノータッチで
    お金さえあれば私も家出てます。笑
    そして、あの人には高齢な義母(片親)
    そして、20年ぐらい引きこもりのお姉さんが居るんですけど、その面倒頑張ってね〜と心の中で突き放してました😒
    性格悪いですよね…私😅

    もともと昨年末ぐらいから仲が悪くて、今年1月に夫婦なのに夫婦生活無いのはおかしい!と話し合いを開きだして😑
    家事育児も手伝わず、息子の成長にも無関心なのに無理!
    と喧嘩になり
    私は育児のせいか分かりませんか、もうそうゆう風には無理だと思うといい離婚の話を出しました。

    そしたらコロナ😭

    話し合いはお預けになり
    家にいる事も多くなった夫は前よりは会話は増えましたが
    仕事のストレスがやばいらしく別に家事育児もノータッチ

    来年幼稚園も決めないといけないのに、夫婦生活の話にすり替えるので保育園にして働いてお金貯めて行こうかと思っているさなかです😭
    長くてすみません…

    感情はとにかく
    最期は貴方は独りよ。笑
    ふふふっと思うことで紛らわせてます。
    多分、あの人間性なら再婚できてもすぐ離婚だと思いますし🤭

    • 6月3日
  • nana

    nana

    なるほど!
    私も、いつかはいつかはと思い過ごしてます😅

    いやはや、私も同じ立場なら同じこと思ってしまいます😅

    夫婦生活を求めてくるなら、夫として家事育児にも協力して、夫としての務めを果たしてからにしてほしいですよね🙄

    私も紛らわしながら、お金貯めて様子見ます!
    がんばりましょう💪🏻!

    • 6月3日
あい

現在収入0で、今後収入7万見込みのパート予定ですが、離婚検討してます。
ギリギリでやっていく予定です!

それくらい、今の旦那のモラハラ俺様がすごいし(同じくコーヒーでないのか?あ?😠と言われたことあります)浪費癖もあり、離婚しても生活変わらないくらいの予測だからです。


離婚は、両親に言ったり紙を提出するまでは、実際してないと同じなので、まずは離婚に向かうのもありですよ。
うちは毎日怒鳴られてるので、気持ちが楽になります。

そのなかで、旦那さんに変化があったり、少しでもやりなおしたいとか思ったり、流石にシングルは生活不可能と判断したのなら、離婚しない選択はとれます!

  • nana

    nana

    毎日怒鳴られるの気が滅入りますよね💦
    離婚についての準備は具体的にどんなことをされてますか?

    変わればラッキーくらいに思った方がいいつつ、
    とりあえず、収入があるうちになるべく貯金していくつもりではいるのですが、、、

    • 6月3日
  • あい

    あい

    すみません、うちも本当に最近離婚を決意したばかりで、準備はまだまだです。←まず、本気の決意しないと、動けないですよね😭
    6月から保育園なので、これからですかね;;
    まずは、役所へ無料電話とかしようと思ってます。
    それから、かけいひみなおし、手当ての確認。あたりからしつつ、モラハラの証拠集めもするかしないかを決めないとです。。

    ただ、離婚してやるって思ったことが、何より今、少しでも楽になれたことでした。

    • 6月3日
  • nana

    nana

    そうだったんですね!
    いえったしかに🙇‍♀️
    決まったらやること沢山ですよね、、

    いや、本当に。
    私はまだはっきり決めたわけではありませんが、今日沢山のご意見いただいて、とりあえず準備しとくかーと、
    思うだけでもなんか気が楽になりました。

    • 6月3日
ちゅーん

もっと早く離婚すれば良かった、とは聞いても離婚しなきゃ良かったって話は聞いたことないです😅私は両親が離婚して父親にはそれ以来会ってないですがお金はなくともなんの問題もなく育って結婚して今でも幸せに暮らしてますよ〜!お母さんがきちんとしていれば、大丈夫😃

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    私も聞いたことないです😅
    娘のことが1番気がかりなので、経験談をお聞きできてちょっと気が楽になりました🙇‍♀️
    そうですよね、、、私がしっかりしていれば、娘を幸せにできるはず!
    ありがとうございます☺️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

産後クライシスかもしれませんね😓
毎日お疲れ様です。
ホルモンバランスから来るガルガル期な気もしますが…💦旦那のことが、やたらと悪い方に気になるとこなんて、私の経験と一緒だなと思いました(^◇^;)

気持ちを立て直したいなら、ママリの「注目の記事一覧」から、「夫のことを泣かせた話」というのを、読んでみることをお勧めします。連載中ですが共感もするし、諌められるような気もするお話です。
自分も少しずつ母親らしくなっていく過程で、目まぐるしい変化の中で必死に試行錯誤して適応しようと頑張ってきたように、旦那も父親になるのは時間がかかるんだなあと思いました😅
「コーヒー出さない」とか、うちの旦那も言っていましたが、今では子煩悩な良い父親です。旦那なりに、一生懸命仕事と両立しながら、お父さんになってきてくれたんだなあと思います。たくさん話し合いをしました。

nanaさんが、幸せになれる道を選べますように(o^^o)

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    昼休み中に全部読みました🙇‍♀️

    著者の方が長い間我慢されていたこと、すごいなぁと思いました。
    飲み会続いたり、共感するところ沢山でした💦
    私は今そうゆう時期なのかもしれませんが、娘に兄弟を作ってあげたいのは山々ですが旦那さんとの子はもう欲しくないです。
    (娘はもちろんすごく大好きですし、1番大切です。
    旦那さんの血が入ってるからどうとかは全くありません。)
    家も買うつもりでしたが、しばらく賃貸でいいなと思ってしまってます💦

    まめさんの旦那さんは話し合いするにつれて変わられたんでしょうか??

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでくださったんですね✨😊ありがとうございます💕

    私も旦那と子作りするのは、しばらく無理でした🤣産後性欲無くなるのは聞いてはいたけど、ほんとにそうだなあと笑 仲がうまくいっていない時期は、なおさらですよね😊

    うちの旦那も変わったし、私も変わったなと思います。話し合いの中で一つ見えたのは、結局旦那も私も、相手を認め思いやるには、まず自分を尊重できて余裕がないとダメなんだなということです。

    nanaさんはきっと、今までコーヒーも入れられないくらい毎日たくさんたくさん頑張ってきたんですよね😊✨子どもを育てるって、自分の生理的欲求さえ後回しにせざるを得なくなる時があるから、段々自分がすり切れてきませんか?時々は自分を満たしてあげたいのに、そんな時間も無い。それなのに旦那も他人と比べたり冷たいことを言ってくるようじゃ、そりゃ腹立ちますよ!nanaさんは悪くないし、怒るのは当然のことです😤むしろ初めての育児に立ち向かって頑張ってきて、すごいって褒めてもらって良いくらいですよ💕😊
    たくさんママリや友達に愚痴って、頑張っている自分を認めて大事にしてあげてください✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで、余裕が出てきたら、少し旦那さんのことも考えてあげてみてはどうでしょう?きっと仕事で責任やプレッシャーにクタクタになって帰ってきて、家でも奥さんや初めての育児に、自分もどうしたら良いのかわからない。旦那さんもきっと試行錯誤してもがいているんじゃないかな?でもきっと、家族で一緒に幸せになりたいのは、旦那さんも一緒じゃないかな?

    赤ちゃんが泣いても最初はあやしもしなかったうちの旦那の褒められる所は、「奥さんに喧嘩で勝って離婚しても、人生においては負けだ。本当の勝ちは、逆境も協力して乗り切って幸せだって感じることだ」と言ってくれたことです。
    それなら私は、不満は小出しになるべく冷静に伝えながら、旦那が頑張り続けられるようにたくさん褒めてあげようと思いました。
    完璧にできないのは私も同じなので、お互いのリラックスできる関係のためにある程度目をつぶるのも良いと思えるようになりました。
    今では、息子は旦那が大好きでいつも一緒に遊んでます💕まだまだ、喧嘩はするでしょうけどねー😅まあ、頑張るしかないかなと笑

    長文失礼しました!

    • 6月3日
  • nana

    nana

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、、余裕がなかったのかもしれません💦
    最初の頃は慣れない育児にすごく擦り切れていたと思います。
    今は仕事も再開し、コロナも落ち着いてきたので娘も保育園へ、少し余裕もでてきそうです。
    仕事をころころ変えたり、もう旦那さんのことを信用できないし、尊敬できないから今は相手を認める気になれませんが、もう少し様子を見てみようと思います🙇‍♀️💦

    ありがとうございます😊

    • 6月5日
か

産後クライシスかどうかって難しいですよね、私は産後クライシスじゃなかったので6月に離婚します!生理的に無理そこにいるだけで無理で、将来この人と2人でいるのかって考えたときに怖くて震えながら泣いた自分をみて、離婚しようと決意しました。その他色々ありましたが、いざ離婚となっても全然寂しさなんて1ミリもありません。これからの人生が楽しみで仕方ありません。離婚した方がまた楽しく笑顔で育児できるのは一目瞭然。だったので粘りに粘って離婚に応じてもらいました!

  • nana

    nana

    難しいです💦
    かさんは、クライシスじゃないとどう判断されましたか??
    同じく、将来この人と2人でいるのかと考えると本当にいやです。。。
    娘が成人したらすぐ離婚したいです。
    ただ、そしたら老後の世話を娘がすることになるのかな?
    それはかわいそうだし、
    それなら再婚してくれることを願って、早く離婚したほうがいいのか?
    など毎日色々考えてしまいます。

    • 6月3日
  • か

    私は離婚の話をしたときに、1ミリも寂しいやっぱりもう少し頑張ってみようかななどの気持ちが全くでてこなくてこれはクライシスじゃなかったんだなって思いました!清々しい気持ちです🌻何かの記事で親が自分のために成人するまで離婚しなかったと聞いても子供は何も嬉しくないって見て、そうだよねって思いました。父親がいない事で寂しい気持ちにさせてしまうことはこの先あると思います。ですがそれ以上に私は息子を幸せにしてあげようと、やりたい事やらせてあげて行きたいところは連れて行ってあげて、全力で2人で楽しく生きていこうと思ってます🌻

    • 6月4日
  • nana

    nana

    たしかに、そうですよね🙇‍♀️💦
    清々しい気持ち!羨ましいです!
    最近ずっと、ほんとにこのままで人生楽しいのだろうか?
    と考えています💦
    私はまだ決心がきまってはいませんが、色々準備をしながら様子を見ようと思います。
    息子さんとの楽しい生活を願っています☺️✨

    • 6月5日
Kotori

産後クライシスだと思います。
まだ大変な時期ですもん!
この時期に大切にされたかどうかが一生に関わるくらい大事らしいです🤣
旦那さんの言動は許せませんが、2歳、3歳くらいまでとりあえず我慢できるなら我慢してみましょうか。
私は最近やっとイライラが減ってきた気がします。
会社の先輩は三年かかるっていってました!
育児って自分のペースで行くことって中々ないですもんね。ただでさえ大変なんだから旦那さん理解して欲しいですね😅

  • nana

    nana

    そうなんですねー!
    いやでも本当に、この時期すごく大事ですね😅

    とりあえずまだ我慢できそうなので、2.3歳までは準備を少しずつしながら(貯金など)我慢してみようかと思います。

    本当です、、、なんか、自分が親としてすごくできてるのは思いませんが、旦那さんは親としての自覚が足りなさすぎてイライラしてしまいます。はーーーーー、、、笑

    • 6月3日
  • Kotori

    Kotori

    旦那さんが役立つのは多分5歳くらいから身体を使って遊べるようになるまでと思った方が良いかもです👍
    なめられないよう準備だけはしておきましょう。笑

    • 6月3日
  • nana

    nana

    先は長いですね、、、
    準備期間と思って過ごします。笑
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
moe

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦
私も朝起きてすぐに娘のおむつ変えたりしていると、コーヒー無いけど?って言われます。。
むかつくことが多すぎて離婚も考えている一方で、自分が産後でイライラしているせいかなーと思ったりもします🧐

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    同じ方多いみたいで、びっくりしました😭💦
    そうですよね、、、早くイライラおさまらないかなーと思いながら、むかついてしまいます😅💦

    • 6月5日