※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

トキソプラズマ抗体がある人は、生ハムや馬刺しなどを食べても大丈夫ですか?

妊娠中のお友達が生ハムや、馬刺し、ステーキレアを普通に食べます😅😅😅「あまり良くないんじゃない??早産とか水頭症の原因とかになるって聞くよ?」と伝えると、第一子妊娠前からトキソプラズマ陽性だったらしく、上の子妊娠中も普通に気にせず食べてて問題なく生まれてるし育ってるよ〜(^^)抗体がある人は食中毒さえ気をつければ大丈夫なんだよ!」との事。

トキソプラズマ抗体が元々ある人は、生ハムとか馬刺しとか食べても大丈夫なんですか??

コメント

piano

大丈夫かはわからないですが、抗体があるなら外部から再度感染のリスクがないからではないですか😅?

• はる

はる

ありがとうございます(^^)!
    そうなんですね〜!私も今妊娠中なんで、なんか見ててハラハラしてしまいます。笑

• 6月3日
ママリ

馬刺しは流通の時に冷凍してあるから大丈夫で、牛肉も可能性は低いんじゃなかったかな。レアとはいえ一応火も通してあるし。生ハムも国産なら限りなく可能性は低いと思います。
それでも私なら食べないですけど、まあその辺は人それぞれなので.....。
鳥刺し食べようとしてたらさすがに止めますが。

• はる

はる

詳しく回答ありがとうございます(^^)!
    なるほど〜勉強になります。
    食中毒もトキソプラズマも可能性はあると言えばあるし、低いと言えば低い。その人次第、自己責任といった感じですね^_^💦
    鳥刺しは怖いですね、、。私焼き鳥が焼きが甘かったみたいで一回やられたので、笑
    死ぬほどきつかったです😂

• 6月3日
ぷうたん

トキソプラズマの抗体がある人は大丈夫なはずですよ!妊娠中に感染すると胎児に異常が出るので。
でも、トキソプラズマ抗体がある方珍しいですね!

• はる

はる

ありがとうございます!
    なるほど〜!抗体がある事自体珍しい事なんですね!本人曰く小さい時から生肉が大好きだったらしく!レバ刺しやユッケ、生肉を沢山たべて育ったたと、、😅

• 6月3日
  • ぷうたん

ぷうたん

わお、野生的ですね😂
    私は妊娠中、生物は怖くて一切食べませんでしたが、ダメだと言われると食べたくなりますよね😅

まぁ、結局はお母さんの考え方次第なので💦
    他人にはどうしようもないですね😭

• 6月3日
  • はる

はる

そうですね💦本人が大丈夫と思ってるのであればこれ以上は気にしないようにします😌

• 6月3日
あちゃま

大丈夫かどーかはわかりませんね。
んまぁ他人のことだし知ったこっちゃないのでなにも言わないです🤦‍♀️
なにかあったらわーわー騒ぎますよね、そういう人って(笑)

• はる

はる

笑笑
    私もこれから何も言わないでおこうと決めました。。😅
    このご時世にコロナ気にせず外食の様子を頻繁にインスタにアップするのでそこにも違和感ありまくりだったんですが😅😅生肉の写真アップされるたびに勝手にハラハラしていました、、😅😅

• 6月3日
ママリ

抗体があれば大丈夫なんじゃないんですかね。

妊娠中に、初めて感染すると胎児にも感染してしまうと聞いたことがあります。

けど、私なら、抗体があったとしても食べませんけどね。
大事をもって。。

• はる

はる

回答ありがとうございます(^^)!
    妊娠中に初めて感染するのがリスクあるんですね💦
    抗体があっても、、、。ですよね、、😅
    血がしたたるくらいのレアのお肉画像みるとちょっとぎょっとしてしまいました😅

• 6月3日
さくら

抗体あるなら大丈夫だと思います🤔食中毒で嘔吐や下痢になると影響あると思いますが、それは他の食材でも言えることなので🤔

• はる

はる

ありがとうございます(^^)
    トキソプラズマは抗体あると大丈夫なのは今日こちらで質問するまで知りませんでした💦
    確かに、食中毒は正直リスクは減らせても、口にする物であれば少なからず可能性ありますからね💦💦私も気をつけなくては〜💦

• 6月3日
にこちゃん

大丈夫かどうかは分かりませんが
わたし普通に食べまくってました😂

• はる

はる

わお!!ここの回答欄では珍しい回答です😂!
    もうお子様も3人目?でしょうか?羨ましい〜😆👏
    私はつわりで生肉どころか、お肉自体がダメになってしまい、、精肉コーナー通っただけでオエオエしてしまいます🤢、、笑

• 6月3日
ハルくんママ

私もトキソプラズマの抗体ありますが1人目出産した時に産院の先生に『2人目考え始めたら生ハムや馬刺しなどは食べるの控えてね』と言われました💦💦

なので私なら食べるのは控えます💦💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    😳😳😳そうなんですね😳😳😳そのお言葉どういう意図だったんでしょう?!少なからずリスクがあるということなんですかね💦

• 6月3日
ぽん

その人次第でしょうねー😅
うちなら、絶対食べませんけど(笑)
そういう人は、放っておきましょ😅
あとで後悔すればいいって思っておきましょ😅💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    私もつわり明けてもきっと無理だな〜って思います😅😅
    コロナも気にしないタイプの様なのであまり気にしない事にします😂

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

抗体があるのは過去に感染履歴があるからで、
それもいつ感染したのかは調べてるはずなので
本人はわかっていると思いますが
それでもそんな普通に食べるのは恐いですね💦

• はる

はる

回答ありがとうございます(^^)
    彼女は妊婦と思えないくらい色んなもの気を使わずに食べています!笑
    私自身がつわりでちょっとネガティブになっているので少し羨ましいという気持ちも入っているのかも、、、
    他人を気にするのはよくありませんね💦私は私!のマインドでマタニティライフすごします🙃

• 6月3日
chibi26♡まま

なにかあったら自業自得なので、
抗体あるなしに関わらず何事にも
自分は後悔しないように行動すれば
良いだけですよ🤗

• はる

はる

回答ありがとうございます(^^)!
    後悔しない行動。本当にそうですね💦心に留めました☺️👍

• 6月3日