※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

義祖母の葬儀で、お化粧や髪型について悩んでいます。義祖母は可愛い姿で送りたいが、非常識ではないか迷っています。喪主の義父に相談するべきでしょうか。

同居していた義祖母が亡くなりました。
葬儀についてなのですが、派手な巻き髪や化粧はNGですが、
義祖母はお化粧も着飾る事も好きで最後は可愛い姿見せたいと思うのですがメインは義祖母ですし、やはり非常識ですかね?
いつも私がお化粧したり、着飾ると「可愛い、素敵、綺麗ね!」と言ってくれていたので。
アイシャドウもパール入っていたり、ハイライトやチークを使って髪は毛先だけ巻いて低めのポニーテールにしようと思いましたがやっぱり良くないかなぁと迷っています。
それとも喪主の義父に断りを得てならOKですかね…。

コメント

旦那さんや、お義父さん、他にも旦那さん側の兄弟見えるなら聞いてみても良いかも知れないですね!

• はー

はー

コメントありがとうございます!
    常識の範囲内にしておこうかなと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

義祖母様の為に!とはわかるんですが、周りの親戚からしたらそういうのは分かってもらえないと思うので故人の事を思って私なら辞めておきます💦

• はー

はー

辞めておくのが無難ですかね😢

• 6月3日
ポッピー

義祖母のためにかわいく着飾って行きたいというのを断りを得ますか??💦
喪主さん忙しいのでそれどころではないんじゃないかと思います💔
やはり親戚が集まったりする場なので、あまり華美にしないほうが無難かな?と。

• はー

はー

2日間は私自身もバタバタしてましたが割と毎日暇だ〜って喪主の義父と言ってました笑
    家族葬なのとコロナの事もあるので…😢
    無難にしておこうかな…と思います。

• 6月3日
りんご

もちろんお義祖母様の為という気持ちもすごくよく分かります!
でももし私なら、理解のない親族にもし何か思われて、私のためにしてくれたから、あんな風に言われちゃって‥と義祖母に思わせても嫌なのでやめます💦

お義祖母様と一緒に写った写真や、無ければお子さんやご主人と一緒に写った写真で、そのようにお化粧やヘアセットをしたお写真はありませんか?
もし可能であれば、そのようなものを葬儀の場に飾ってもらったり、一緒に火葬してもらえたらいいかなぁと思いました😊

• はー

はー

そこも気になりました😢
    やっぱりもう大人だしなぁという気持ちもあり物凄く悩みます。
    一緒に写った写真を火葬すると縁起が悪いので無難にしておこうかなと思います😢

• 6月3日
  • りんご

りんご

最後のお別れだと思うと、悩みますよね💦
    お写真は、ご自身が迷信を気にされるようならやめた方がいいですね😊

何より気持ちが大切なので、きちんとお別れをしたらお義祖母様も十分およろこびになると思いますよ✨

• 6月3日
.。❁*

お祖母様ご自身もおしゃれが好きな方だったのでしょうか?

生前のお祖母様とのやりとりを覚えていらっしゃってお祖母様のためにというお気持ちとても素敵だと思います。

家族葬なら良いかなとも思いますが外部から弔問客も来るようでしたらやはり場違い感があると思います💦

もしご自身もきれいにされるのがお好きな方だったなら、見送る主さまよりもお祖母様ご自身に素敵なお化粧をしてあげるのはどうかと思いました😄

• はー

はー

家族葬と言ってはいますが親族以外の人も来るみたいで…😢
    やっぱり無難が1番な気がします。

• 6月3日
リンゴ

冠婚葬祭はマナーを重要視しますからね😅
おばあ様とのやり取りなどを親族が理解してくれているなら可能な気もしますが、なかなか難しいのではないでしょうか😢
はーさんが非常識な格好をしていた!と親族に捉えられたり、○○(旦那さん)の嫁は!など旦那さんの顔に泥を塗るようなことになりかねないなら、葬儀のマナーに則った格好が良いと思います😢

YY

わたしならマナー重視にすると思います。
着飾った姿を見せてあげたいなーと思うなら、毎年のお墓参りの時に可愛い格好していってあげたらいいのかな?って思います★★

親族や、知り合いの方がきて、
あのお嫁さん葬式なのになんか派手ね、、、身内が亡くなったって言うのに、、、なんて噂する人がやっぱり何人かいますし、
事情をすべての人にはもちろん説明できません。
もちろん、なんでお嫁さんあんな派手な格好してるの?なんて聞いてくる人もいませんから(^◇^;)

そして、あの格好誰も注意しないの??と自分の旦那や義理両親の顔に泥を塗る事態にもなりかけないのでお葬式や49日などでやるにはちょっとリスクが高すぎるかなって思いました(T_T)