※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ロタの予防接種後、うんちにウィルス感染の恐れがあるため、慎重に手洗いをしています。実家に行く予定があり、うんちが心配です。新生児の赤ちゃんとの接触についてどうしたらいいか迷っています。

ロタの予防接種後のうんちについて教えてください!

先週の木曜日に初めてロタの予防接種を受けました。その時にうんちからウィルス感染の恐れがあるので、手洗いをしっかり行ってください、と言われて今まで以上に慎重に行っております。

そして本日、片道1時間くらいかかる実家に行く予定があります。実家には5月半ばに退院した新生児の赤ちゃんが居て帰っていいのか心配になりました💦

一応2日程うんちが出ていなかったので、念のため先ほど授乳後に綿棒浣腸してみたんですが、ニョロニョロと少し固めのうんちと2日分とは到底思えない程の少量の黄色うんちがでました。
きっとまだまだお腹に溜めていそうで、いつ爆発するのか分からない状況です。

もし実家でうんちされても処理の時に新生児の子と離れてすればいいのか、そもそも行くのをやめた方がいいのでしょうか。

コメント

little

しっかり手洗いができれば大丈夫だとおもいますよ!(^^)

• はる

はる

いつも以上にしっかり洗います!!ありがとうございます😭!

• 6月3日
す🥝

ロタウイルスの予防接種は、かなり弱くしたウイルスが入っているので、感染力はそこまで高くありません。
オムツやうんちに触れた人が確実に手洗いをすれば大丈夫だと思います。あとは使用済みオムツの処理をきちんとすることですね😃

• はる

はる

ウィルスあっても弱いんですね!安心しました😢
    気を緩めずに手洗いはしっかりしてオムツの処理もきちんと行います!ありがとうございます😭

• 6月3日