※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめぷう。
雑談・つぶやき

上の子は母乳全然出なくて頑張って絞っても哺乳瓶の乳首半分くらいの量…

上の子は母乳全然出なくて
頑張って絞っても
哺乳瓶の乳首半分くらいの量で。

母乳量の増えるハーブティーを
ガブ飲みしたり
母乳外来通ったりしたけど
全然ダメで。

生後3ヶ月で完ミになった。


今回チビちゃんは完母で
5ヶ月で便秘になってから混合、
来週で7ヶ月だけどもうミルクだけで大丈夫そう。
おっぱいは眠い時のおしゃぶりと化してる。

昨日から慣らし保育で来月から復職するから
どんどん授乳しなくなる..
あまり張らなくなってきたし..

新生児の頃上手くくわえさせるのが難しくて
乳首が切れてシャワーすら苦痛だった。
おっぱいカチコチで熱くて
搾乳しても治まらなくて保冷剤当てたけど
痛くて全然寝れなくて。

体重の増え確認と母乳指導で
何回も産婦人科通った。

試行錯誤してなんとか1ヶ月の時に
完母でも大丈夫だね、って言われた時は
なんだか認められた気がして嬉しかった。

あ、私ちゃんと母乳出るんだって。

ミルクのおかげで今のチビちゃんは生きているから
ミルクにはすごく感謝してる。
上の子の時は母乳出ないの?って
けっこう言われたから
完ミはダメなんだーって頭の片隅にあったから。


搾乳しながらいろいろ考えてたら
嬉しかった気持ちとか辛かったこととか
いろいろ思い出した。

搾乳量も減ってきたし
そろそろおっぱいもおしまいかなーと思ったら
淋しくなってきた。


コメント