※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

近所の男の子に娘がいじめられて困っています。距離を置くべきか悩んでいます。

吐き出させてください、、
大人気ない悩みです…😭

戸建てに住んでいるのですが、
近所にうちを含めて4家族未就学児がいる
お家があります。

その中に5歳児の男の子がいる家庭が2家族
あるのですが、1人は優しい男の子、
もう1人がいじわるな男の子なんです。

娘は優しい男の子のことが大好きで
いつも○○くん!○○くん!と追いかけていき
その子もうちの娘をいつも可愛がって
遊んでくれます。

そんな優しい男の子と、いじわるな男の子は
お家も隣同士で保育園も一緒で家族ぐるみで
仲良しです。

今日の夕方お外で遊んでいたら、
保育園を終えた優しい男の子が遊ぼ〜と
きてくれたので娘も大喜びで着いていきました。

(私は専業主婦なので保育園には通っていません)

男の子のお家の方に行くと、
お隣のいじわるな男の子がウッドデッキで
ゲームをしていて、優しい男の子と娘も
ウッドデッキに上がらせてもらいました。

○○ちゃんママー!
○○ちゃんにゲーム見せていい?

といじわるな男の子が私に言うので

ありがとー!いいけど、邪魔しちゃったら
ごめんねー💦という会話をしました。

私は優しい男の子のママと娘と同い年の
妹ちゃんの4人で少し離れたところで立ち話をしていました。

すると、やっぱり娘が邪魔をしてしまったようで
やめて!もー!あっちいってー!
○○(優しい男の子) こいつどっかやってー!
などと娘のことを邪魔者扱いする声が聞こえてきたので、

あちゃーっと思って娘をこちらに連れてきました。

娘はすぐに戻ろうとして、お兄ちゃんたちの
方へ戻ろうとすると、
またいじわるなこが
くんなくんなー! あっちいけー!
と大声で娘にいっていて😭

そりゃぁゲーム真剣にやってるの邪魔されたら
誰でも嫌だろうけど、、!!
だったら家の中でゲームやるなり、
私に娘を連れて帰るように言えよ!!!
って大人気ないけどめちゃくちゃムカつきました。

前々からその子に嫌な思いすることは
よくあったけど、なんかもうほんとにモヤモヤして
しまって、もう遊ばせたくないなーと思ってしまいます。

保育園のお休みの日は必ず外で遊んでるから
買い物や散歩で外に出ようものなら
出くわしてしまって、娘はあそびたーーい!って
なってしまうから止めるのも難しいし…

娘は保育園にも通っていないから
お友達と遊べるのが楽しいみたいだけど、
これから言葉もどんどんわかるようになったら
すごく傷付くだろうなぁとか考えたら
少し距離を置くのもいいかも、とか。。

感じ悪いかなぁ…
親バカすぎるのかなぁ…

コメント

🐿️

我が子だから表には出さなくても腹立つにきまってますよ!!
てゆうか意地悪な子の親が普通注意するんじゃないかなと思うんですが何も言ってくれないんですか?😳

  • さくら

    さくら

    ほんとですか😭
    共感していただけで嬉しいです、、、!

    たった5歳の子供に内心
    めちゃくちゃむかついてる自分ってやばいかなーとか思ってました😭😭

    お父さんがいたんですけど、
    中でご飯作ってたみたいで
    外には誰も出てなかったので
    見てなかったです…

    • 6月2日
あや

距離置いても良いと思いますよ。ご近所とはよくもなく悪くもない関係がいいと思いますし。それに、やはり年齢的に娘さんと5歳のお子さんが遊ぶのは難しいのかなー?って思います。

  • さくら

    さくら

    そうですよね😂
    ちょっと距離近すぎたかな〜って反省してます。。
    優しい男の子とは毎日仲良く遊べてたけど、そうゆうケースの方が稀ですよね。

    • 6月2日
n

同じような経験してます😅
近所の小2の女の子が意地悪で娘がボールで遊びたがっていて、その子は渡してくれたのですが娘が遊んでいるとすぐに取り上げて「○○ちゃん、取ってみ」ってボールを高い位置にあげます。泣いてる娘を見ても笑って「欲しかったら取ってみ?」と…。ある程度気が済んだらまたボールを娘に渡してくれますが、またすぐ取り上げる…の繰り返し。

挙げ句の果てにはそのボールを自分の家に持ち帰り泣いてる娘に向かって「あれ?ボールはどこ行った?」と…。めちゃくちゃ胸がギュウウってなりました😭😭😭

その次の日もたまたまその子に会って娘がバーって駆け寄っても無表情で「なに?」。

アンパンマンのぬいぐるみも見せるも「いらんいらん」

またまた胸がギュウウ…

でも、こういうのも経験かなと思って我慢してます。娘に対してフォローはしてるつもりですが、その子に対しては何も言うつもりはありません。

ほんと我が子の事って本当に心配ですよね

  • さくら

    さくら

    うわぁ、それめちゃくちゃ嫌ですね😭😭
    まさに!私の気持ちも ギュゥゥが適切な表現でした、、!

    保育園や幼稚園に通えば日常茶飯事なのかもしれないけど、
    やっぱりかわいそうでかわいそうで💦
    1歳2歳だと、いじわるされてるって気付いてないからにこにこ笑ってるのを見るのも健気で辛いですよね😭😭

    家に帰っていっぱい抱きしめました。。。

    • 6月2日
  • n

    n

    わかりますーーーーわかりますーー😭😭😭

    今は私が見てる所なので逆にフォローできますが、つぼみさんも仰っているように幼稚園小学校など見えないところでされてると思うと…心配は尽きません😭😭

    • 6月2日
  • さくら

    さくら

    共感うれしいです😭✨

    そうですよねええ、、!
    せめて先生が見てくれていじわるな子を叱ってくれてればいいけど、陰でいじめられたらどうしようとか考えちゃいます😂

    いじめる側になるよりはよっぽどいいですが😭
    傷付いて欲しくないーーー!

    • 6月2日
ママ

5歳の男の子に対して
求めすぎかな?と感じました💦
優しい男の子がいる手前、
余計と意地悪に感じるのだと
思います😅
まだ5歳ですから、関わりが苦手な子もいますしね、、🤔

まだ、小さい娘さんのことを
友だち、よりも、遊びを邪魔してくる存在、
くらいにしか思えてないのだと思います💧

こちらが1歳なら相手もまだ5歳ですから、
大人の仲介はもちろん必要です(´・ω・`)

  • さくら

    さくら

    たしかにそうですね😿
    子供と関わる機会もなかったし、優しい男の子が基準で考えてしまっていました。。

    もう少し大きくなってから
    距離を近づけようかなぁと思います!

    • 6月3日
  • ママ

    ママ


    まだ1歳5歳ですので5歳の子に任せず、
    離れた位置で見守るよりも、
    側にいて、トラブルが起きる前に
    さりげなく大人が介入して
    トラブルを回避してあげることが
    必要な年齢ですね💦(´・ω・`)

    大人の声掛けひとつで
    子ども同士の関わり合いも全然違ってくると思いますよ☺️

    • 6月3日
🐰

うちも少し似たような子がいるのでお母さん本人に言っちゃいました💦
遠回しで言ったつもりではあるんですが💦