※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーママ
子育て・グッズ

娘は園で熱が出るが家では熱がない。状況が分からず悩んでいる。園にはっきり伝えるべきか迷っています。

今日、2歳の娘が熱があるので迎えにきて下さいと
園から連絡があり早めに迎えに行きました。

ここ数日14時頃、園で検温すると必ず37.5度以上あると書いています。家で朝、夜、帰宅後と検温してますが全く熱はありません。鼻水もないですし食欲もあり機嫌も良いです。園で昼間検温すると熱があるようなのですが、家の体温計が悪いのか、近頃暑いので園が暑かったり遊んだあとや寝起きだから熱が上がっているのか分かりませんが、このままだと毎日早くお迎えに来て下さいと言われそうで、、今コロナの影響もあるので朝熱がなくても休ませた方がいいのか、園の方にはっきり家では鼻水も熱もないです。って言うべきか迷っています。

コメント

みどりーず🥝

まだ慣らし保育中ですが、うちも先日、お熱あるのでおむかえ来てくださいと言われ、帰って肌着にして1時間ほどしてから検温すると平熱で、他風邪症状も見られなかった為、連絡帳にその旨書いたら次の日のお迎え時には、泣くと熱が上がるけどお茶飲んだり落ち着くと下がるので様子見ていますと言われました!✨

なので伝えた方がいいのかなと思います💦

• ラッキーママ

ラッキーママ

コメントありがとうございます!やっぱり泣いたりすると熱上がりますよね💦
    連絡帳に書いてみます^ ^

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お昼寝中やお昼寝直後はどうしても体温上がりやすいですよね💦
風邪症状もなく、自宅で検温して熱もないならお休みせずに保育園預けていいと思いますよ!
ただコロナの影響で発熱や咳には保育園側も敏感になってますし、預かりの基準も厳しくなってると思うので37.5超えてお迎え連絡があればお迎え行くしかないですね😣
もしお仕事の都合がつくようなら翌日1日休んで様子をみますが(保育園側も安心すると思うので…)難しければ帰宅後の状態や朝の検温結果をしっかり伝えた上で預けます!

• ラッキーママ

ラッキーママ

預かりの基準は厳しくなっていると思います💦
    朝電話で先に帰宅後の状態と朝の状態を伝えてから登園したいと思います^ ^

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前なら薄着にしたりしばらく様子を見て下がらないようなら連絡がきていましたが今は熱でたらお迎えの連絡早いです😣
    コロナの影響で仕方ないですし、それくらい慎重なほうが安心ですが仕事しながら急なお迎えが続くとなかなか大変なこともありますよね💦

朝早いので私は連絡帳に書いた上で、引き渡しの際に口頭で状況伝えてそのまま預けてます!
    電話で確認出来るならより安心だと思います✨
    明日はお熱出ないといいですね😊

• 6月2日
ままコ

保育園あるあるですよね🤣
熱でお迎えコールきて、いざお迎え行って帰宅すると下がってるパターン💦💦
保育園だと換気ももちろんしてますが、集団で過ごすので熱がこもりやすいコはよくあります😣

特に今は、コロナで先生達も敏感になってると思います。
本来は解熱後24時間は自宅で過ごさなければいけませんが、あきらかに熱もなく機嫌も良ければ翌日はまた登園して大丈夫だと思います!
もしお仕事が大丈夫なら園側としては丸1日様子見で休んでもらえたまた安心して預かれると思いますよ〜!

• ラッキーママ

ラッキーママ

コメントありがとうございます!保育園あるあるなんですね!笑
    初めての子供に初めての保育園なため何も分からずで、、
    お仕事の都合もあるので明日熱がなく元気であれば登園させて連絡帳に書いてみます。

• 6月2日