※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.i
ココロ・悩み

帝王切開での出産体験について悩んでいます。手術が緊急になり、精神的に限界を感じました。家族からのサポートが欲しかったけど理解されなかったことに寂しさを感じています。周りに理解者がいない中、呟かせてもらいました。

先日帝王切開で2人目を予定日より少し早めで
出産しました。1人目のときも帝王切開だったため
2人目も予定帝王切開でした。
1人目の時で手術経験してるから工程はだいたいわかるから
余裕‥というか普通に出産が楽しみでした。
でも破水してしまい緊急となって、いざ手術室にいって
何回も背中の麻酔、腰の麻酔の打ち直しを10回くらいされて
そこでメンタルやられ、これから始まるってなったら
震えが止まらず精神的に限界で全身麻酔を希望したのですが
赤ちゃんが産まれるまで頑張ろといわれ、赤ちゃんを
出すときに1人目のときとは違う、ものすごいお腹をおされ
すごく痛くて赤ちゃんが出てすぐ眠らせてくださいと
お願いし、眠らせてもらいました。
帝王切開では立ち合いができないので家族みんな
この痛みを知らない、私は手術後どちらかと言えば
お疲れ様じゃなくて頑張ったね、という言葉がほしかった
でも誰もその言葉をくれなかった。
そして今日授乳室から3人の人の自然分娩してるうなり声?
が聞こえ、がんばってるなぁ、、自然分娩の人とは違う自分の出産、痛み、不安は家族にはわかってもらえないのかと思うと悲しくなってきました。
長々すみません。周りに帝王切開の人がいなく呟かせて
もらいました。

コメント

K

私も二人とも帝王切開でした。
しかも二人目は麻酔医師が初めてらしく教えてもらいながらでもぅこっちも緊張で身体中力入りまくりになりました😅
私も赤ちゃん出すときにぎゅうぎゅうに押されて痛い痛い痛い!と叫んでしまいました。想像と違ったのでビックリです💦
麻酔の影響で出産後も吐き気がすごかったり次の日から歩けと言われても激痛で歩けなかったりほんと大変ですよね😫

• y.i

y.i

ご回答ありがとうございます☺︎
    帝王切開経験されてる方とお話しできてとても嬉しいです!!
    1人目の時は最後まで起きていて最後の方はもう麻酔が取れかかっていて縫われてる感覚?がわかってすごく嫌でした💦
    なにより産後が一番の苦痛ですよね。まだ歩いて1日も経ってないのに赤ちゃんにミルクの練習しようかと言われました💦まだ絶好調に痛いからゆっくりさせて〜と思いました💦

• 6月2日
ほたる

明日にでもいいので、今の気持ち伝えたらいいと思います
私は今回初めて帝王切開して出産するので、ドキドキです。
自然分娩でも、帝王切開でも子供のためにどっちの方法でもいいと思ってます
頑張ったねって言って欲しかったって伝えてもいいと思いますよ👍

ななこ

2人目が緊急帝王切開だったので、自然分娩と帝王切開どちらも経験しました😂
1人目の時と違う先生だったんですか??
帝王切開ってこんなに大変で痛いとは思いませんでした😭
私は術後がしんどくて、もう帝王切開する勇気がないくらいです😅
精神的にもくるのは帝王切開なんですかね💦
旦那に2人目は楽して産んだって禁句中の禁句を言われてブチ切れましたwwww

• y.i

y.i

私は帝王切開でしか出産が元々できないので自然分娩に憧れます😓
    今回は緊急となったので違う先生でした!
    私も1人目のときメンタルやられたのですがやっぱり子どもは可愛いものでもう1人‥と思ったのですがやはり痛いのは我慢できませんね😓
    それは言っちゃいけない言葉ですよね!こっちだって命かけて痛い思いして出産したのに!なんで帝王切開ってそんなに甘く思われるのか‥

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

先生によって違うみたいですね!
    縫い方?とかも違うみたいで、私は緊急だった為かその日の予定帝王切開の人とは違う先生だったようで、緊急の先生の方が上手な先生なのかシャワー浴びれる日には傷口が綺麗で、予定帝王切開の人は傷口がジュクジュクだったみたいです(苦笑)
    私の時は赤ちゃん出したらすぐ眠らせる麻酔してくれたので本当あっという間ってかんじでした😅
    2回も帝王切開したなんてすごいです🙌
    私の友達も1人目帝王切開だったから次が勇気が出ないって言ってましたもん😓
    痛み止めを飲んで休める時は休んでくださいね🌸

• 6月2日
POOH

旦那さんは元々妊娠も出産もわからないしって感じなので、毎回言葉より食べたいものを奢って貰ってます(笑)

3人産んで思うのは毎回お産は違うし、大変だなぁって感じです。
自然に比べたら帝王切開の方が私はしんどかったので、やっぱり下から今回も生みたかったーって感じですが、状況がヤバかったので今はオペしてもらってよかったって感じです☺️

勉茶美

私も二人帝王切開で産みました。
二人目はつい先日産んだのですが、麻酔が一人目のときより痛かったです…😭
しかも、術後の足の麻酔が左側だけなかなか抜けなくてそわそわイライラ…😵
お腹ももちろん痛かったですが、動きたくてたまらなくなりました。
その後、麻酔の影響か産後ホルモンバランスの影響か、不安感や不眠に襲われ、多動気味になるという不穏に陥りました。(特に夕方~夜にかけてがひどかった)
新型コロナのせいで面会はできないし、入院中はしんどかったです。
3人目は考えられません😭

一人目の時に、陣痛促進剤使ってすぐに胎児心拍が下がり緊急帝王切開になったので、自然分娩(陣痛)の辛さを知りません。
でも、帝王切開も立派な出産です。決して楽ではありません。それは自然分娩と同様に、経験してみないとわかりません。
どんな形であれ、赤ちゃんを元気に産んだんだからいいじゃないですか‼️
私は腹の傷を誇りに思います。

ママリ

私も2人とも帝王切開で、1人目から予定帝王切開だったので陣痛すら経験ないです。
自然分娩羨ましいな〜って今でも思いますが、先生が、赤ちゃんの出産のリスクを全部背負うのが帝王切開。胸張ろうよお母さんって言われたのが支えになってました。
術後辛いですよね……病気でもないのにお腹にメスを入れるのも勇気が要りますし、中々周りにも分かってもらえないですし、お気持ち分かります。
私は3人欲しいのであと1回、帝王切開ですが、お腹の傷は勲章だと思って生きていこうと思います。
やっぱりその経験をしないと分かってくれないですよね。

• y.i

y.i

赤ちゃんの出産のリスクを背負うのが‥っていうのは初めて聞きました。
    私もそれを聞いて頑張って良かったと思えます!
    私ももう無理とか思いながらでも3人欲しい気持ちがあります‥
    ご回答ありがとうございます!
    とても励みになりましたし、私も勲章だと思って生きていこうと思います!

• 6月4日