※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

産休前に退職し、出産後半年で再就職を考えている女性が、貯蓄200万円で家賃6万9000円の生活に不安を感じています。マタハラに悩み、辞めるしか逃げ場がない状況です。

同じような方お願いします!


訳ありで産休前に
8月いっぱいで現在の仕事を
退職しようと考えています。
結婚2年目、現在の貯蓄額は200万ちょっとです。
12月に出産予定で、
産後は半年ほどしたらまた働こうと思っています。
アパート暮らし家賃6万9000円ほど…

カツカツな生活にやっぱりなってしまいますかね?😢

マタハラが辛く産休まで耐えられそうにありません。
上司も当てにならず。辞めるしか逃げ場がない
状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく貯蓄は切り崩さず生活したいですよね。

一般的には月の手取りが家賃の4倍あれば何とかやっていけると言われています😆

りん

出産費用こみで貯金200万だと、旦那さんの収入やいつから働くかにもよるけど、正直きついかなっては思います!


健診~出産費用で自治体にもよりますが、2~40位はトータル的にかかるし、ベビー用品とかも一から揃えると貰えるものもあるけど、正直底なしですからねー。

うちは長男のときは、私もパパも二十歳で、パパは現役の学生だったので、未婚シングルでの出産だったのですが、200万貯金額のみで、初期から切迫流早産で、自宅安静や入退院多く、妊娠~出産間で70万(15万医療保険で還付で、実質55万)だったので、ベビー用品トータル30万(一年分のオムツ代こみ)に抑えたけど、産後の食費と、泣き声が原因で転居せざる終えなくなり、引っ越し代で、半年ですっからかんになり、仕事再開しました💦


旦那さんの収入で、家賃と生活費払っても余裕位でなければなるべく節約は意識してかないと、いざってときヤバいです💦

  • りん

    りん


    あ、ちなみに、家賃と光熱費とかの固定費は実家義実家とパパにカバーしてもらってたので、200万に含まれてたのは食費や医療くらいなのと、当時は児童手当がなかったので、片親用の児童扶養手当を四万程毎月頂いてての妊娠中~半年での貯金0でした!

    一応ですが💦

    • 6月2日
ママリ

うちもマタハラ受けたので、ちゃんと手当もらおうと思って(アドバイスもいただいたので)現在育休中ですが、辞める予定です😂
旦那さんの収入とかはどうでしょう??
うちは旦那が貯金をしてこなかったのですが、家賃や車のローンで月々10万は飛んでいきますが、旦那の安い給料だけで生活できてます!!

まりこ

貯蓄額、家賃ほぼ同じです😂
検診は割引券的なものがあり、出産時は一時金42万出るのでわりとなんとかなります。病院によっては相殺できます。準備品はお祝いだったり、お下がりだったり、親が買ってくれたりも多かったので助かりました。
今は貯金崩したりもしてカツカツですが、半年後に働く予定なら大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!

    私も準備品等は、貰ったり
    メルカリ等で買おうと思ってました😢

    旦那に頑張ってもらうしかないですよね😂

    • 6月3日
まりこ

旦那の給料も20万ちょっとですがなんとかなってるので節約すれば大丈夫だとおもいますよ😢
ストレスは赤ちゃんに関わるので辞めてもいいとおもいます…💦

  • まりこ

    まりこ

    新しく書いちゃいました💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私の旦那も給料21万程で
    ボーナスが45万くらいです…
    1年未満の無職期間ならなんとかなるもんですかね😭

    ありがとうございます😭

    • 6月3日