※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が言葉を覚え始め、ママという言葉を言わなくなったことに不安を感じています。他の方の経験や対応を知りたいです。

こんばんは。
1歳4ヵ月の娘についてです!

最近少しだけ言葉が出てくるようになりましたが、気になることが、、
同じような方居るのかな、、?と不安に思ってることがあり💦
どうぞよろしくお願いします💦

1.自発的に出るものはパパくらいで、効果音?とか、私が言ったら繰り返して言う感じなのですが、皆様はどうですか、、?

2.少し前までは、マンマとたまに言ってくれていたのですか、めっきり言わなくなってしまいました、、💦パパ が言えるようになってから、パパばっかりになってしまって、、私にもパパと言ってきたり💦

どうしてもママと言ってほしくて私が「マンマは?」としつこく聞いてしまうのもあって「マ!」で終わったり無視されてしまったり😭
なんで言わなくなっちゃったのかも不思議ですしまた言ってほしいです💦
ちなみに、、
マンマと言ってくれていたときは、過剰なくらい反応したり喜んだりしていたのですが、、

↓最近出てきた言葉
⚫︎パパ
⚫︎ごちそうさまでしたと私がいうと、「でちた!」
⚫︎何かを貼るとき、「ペタ!」
⚫︎アンパンマン→「マンマン」
⚫︎ねんね
あとは上記に書いたように、私がキラキラとか、コロコロ〜など効果音?を言うと頑張って真似しています!

コメント

姉妹のまま

娘は未だに私のことをパパって呼びます😅
時々ママ!って呼んでくれるので喜んでいても、すぐにパパに戻ります…
1歳過ぎの頃、おかーさんって呼んでくれたこともあった気がするのですが、それも一瞬で消え去りました😭

• かっち

かっち

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    パパママとしっかり認識するのは難しいのですね💦

• 6月2日
✧

もうすぐ1歳5ヶ月になります!

ママパパ・ばあば・おじい(じいじ)
ばいばい・わんわん・くっく(靴)
コッシー・マンマ(ご飯)
うん! はい! あった! いた! などの単語もよく喋ります👶🏻
うちの子もアンパンマンのことマンマンって言います😂

• かっち

かっち

回答ありがとうございます😊

たくさんお喋りできてますね〜♫
    羨ましいです!👏

我が娘もママパパだけでもハッキリ覚えてくれたら嬉しいんですが、、😭

• 6月2日
  • ✧

間違えてパパをママ!って言ったりありますけどね🤣

うちの子も ゴシゴシやダンダンなど交換音言いますが、真似してくれると可愛いですよね🌼

• 6月2日
あひる

同じ月齢です!
語彙は多い方だと思うのですが、なぜかマンマ言わなくなりました!
元々言ってた時もご飯なのかママなのか怪しい感じではありましたが…
それ以外は犬はわんわん、パンダはパンパン、ペンギンはペンペンなどちゃんと分かれて認識しているのですが…😅
パパとじいじとばあばは毎日言っているのにママだけ言わず謎です🤣

• かっち

かっち

回答ありがとうございます!
    同じような方いて安心しました😭✨
    たくさんお話してますね♫

本当ママだけ言わなくなるの謎ですよね、、笑

• 6月3日