※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立で自己嫌悪に陥ってしまう女性がいます。他の働くママと比べて自信を持てず、1分も無駄にできない忙しい日々に悩んでいます。自己嫌悪をなくし、自信を持ちたいと思っています。

自己嫌悪…
吐き出させて下さい!

6ヶ月になる女の子を育てていて、初めての子供です
産後5ヶ月で職場復帰し、8時〜15時の時短勤務で働いていますが…
毎日が忙しすぎです…😓

5時に起きて、朝ごはん、お弁当、夕食まで作り
保育園へ送り出し出勤…
会社では新しいシステムの仕事が次々と舞い込み、
仕事が溜まっていく一方
でも、時短勤務だからといって仕事の質を落としたくないし、忙しい皆んなを見てると自分もやらなくては
と思ってしまいます
一人、早く帰る事の罪悪感も感じてしまいます

とにかく1分でも無駄に出来ない
そんな毎日です

自分では頑張っているつもりでも、出来ていないような気持ちになり自己嫌悪に陥ってしまいます

家事、育児、仕事の両立って本当に難しい…
でも、他の働くママを見ていると皆んなもっと上手くやっているように見えて…
辛くなります

こんな気持ちになるのは私だけでしょうか…?

自己嫌悪を無くしたい!
もっと自分に自信を持てたら…と思います
出来ていないのでは、という不安と周りの目が気になる自分を何とかしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい!よく頑張ってますよ(^^)

私もシングルでフルタイム正社員9時〜17時まで仕事なので、本当に毎日バタバタです😂💦

私はみんなも頑張ってる、けど自分が一番頑張ってるわぁ〜💘って感じで図太く毎日生きてますw

そう思える人って少ないですよね...でも働くママはみんな頑張っててすごいって思います。自信持ってください!!

• すみれ

すみれ

周りの目が元々気になってしまうタイプで、どうしても自分を追い詰めてしまいます💧

でも、子供の前では出来るだけ急かせかしない…

それだけは心に決めています

勇気づけられる言葉ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

とっても頑張ってますね!すごいです☺️頑張り過ぎてるように感じるので体大切にしてください🥰
皆、上手くなんてできていないです。多分同じように悩んでます😢
でも何かの質を落としたっていいじゃない✨とも思っています🤩

• すみれ

すみれ

実は出産の時に、救急搬送されて手術もしていて、体調が戻りきっていない中での職場復帰になってしまったんです…
    体、大事ですよね❗️

ありがとうございます😭😭

…頑張れているよね…ってそれだけです😢

• 6月2日
きのこのこ

すみれさん、めちゃめちゃ凄いです!!
私も4月から復帰で10時から17時まで勤務ですが、毎日やばたにえんです。
18時15分頃にお迎え→45分頃に晩御飯→19時45分過ぎお風呂→21時30分頃に寝かすルーティン。

大人は昼コンビニで済まし、晩御飯は週の半分を半額シール貼ってる弁当買って帰るリズムになってます😖

6ヶ月ならこれからお子さんの離乳食➕ミルクもあるし大変な中、お弁当や夕食作りもされてて尊敬します!

ただ文章読むと復帰されてまだ間もない中、仕事と家事の両方とも責任感が強く感じられますので、どこかを最初から手を抜いて下さい。最初から無理して出来てしまうと周りは普通に出来るんだと勘違いされます!お子さんにとってママが倒れるのは1番悲しいですからね!!

私はもともとマメではないので自分なりの対策として、
①洗濯毎日はキャパオーバーだから、保育園の服やエプロンは安いのを多めに買って、休みにまとめて洗濯する事にしました。
②手作りは休みの時か余裕のある時にする。しんどい日にレトルトカレーなど常にストックしてます(笑)

• すみれ

すみれ

ありがとうございます

本当に毎日倒れそうです
    どこで手を抜いていいか分からなくて…

夫は会社でお弁当を頼んでくれないので、作らないと
    コンビニのカロリーメイトとおにぎりになってしまうので、それでは体に良くないと心配になってお弁当を作ってしまいます
    お弁当を頼むようにお願いするのですが面倒な様で…

離乳食は初めて食べるもの以外はフリージングさせています

レトルトなど、楽をしたいと思いながらも、野菜を食べないと…バランスを…と考えてしまって作って
    よくよく考えると強迫観念に近いのかも…?

力を抜いてやらないといけないですね💧

• 6月3日
きのこのこ

お子さんへの愛情で手作りはめちゃ素晴らしいと思います^_^

そこでめちゃくちゃ頑張ってらっしゃるので大人の分は無理せず楽をしましょ♪
旦那さまはカロリーメイトだけでなくちゃんとおにぎりも選んでるので大丈夫かと!相手は大人なので、もし心配なら追加で野菜ジュース渡してあげよかなぐらいでいいと思います😆笑。
生活リズムが慣れるまではご自身の方を優先して心配してあげてください!!

例えば、旦那さまの家事分担を増やしてもらうかですかね!お弁当作る代わりに毎晩白米洗って炊いてもらうとか。
育児と家事は毎日続くので
手を抜くか手を借りましょ🤤🤤