※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotamama
子育て・グッズ

2歳の息子が左耳の中耳炎で慢性化しており、チューブを入れるか悩んでいます。全身麻酔の手術で片耳だけなので心配しています。保育園通い始めて風邪も多く、経験者のアドバイスが欲しいです。

息子(2)が左耳だけ滲出性中耳炎で月1で通院してます。
薬も飲んでもなかなかよくならず慢性化している
みたいですが、チューブを入れるか悩んでます。
先生曰く、両耳だったら大体の方はやるけど
片耳だけだと保護者の方と相談してしたいので
あれば…ということみたいです。

まだ小さいので全身麻酔での手術になります。
まだ言葉を覚えてくる段階の歳なので、片耳
だけと言えど、ちゃんとした言葉を聞き取れているのか
心配です…

保育園も4月から通い始めたばかりで、風邪もしょっちゅう
もらってきて月一、二回は熱あげます。
その度に右耳もなっている可能性も高いみたいで…

経験された方いらっしゃればアドバイスや
経験談教えてほしいです(T . T)

コメント

ままり

うちは両耳だったのでやりました🐤
一歳半のときいれて二歳半で抜けてもう一度入れました。
それも三才すぎには抜けてそれからは鼻かみできるようになって中耳炎にならなくなったのでチューブは卒業しました🐤

手術のときは可哀想でしたが熱だして仕事を休むことも減って耳鼻科も月1はチェックしにいきましたが他は病院にいく頻度も減ったし薬を飲むことも減って楽でした。

長期化するのであれば検討してもよいと思います。
それと同時に鼻かみの習慣を早めに練習するのもおすすめです。

• kotamama

kotamama

1度入れて終わりではないんですね💦大変でしたね…
    まだ片耳だし、聞き取りにくい…レベルではないと思うのでそこまで重くて考えなくても大丈夫そうですかね💦

そうなんですね😳😳

鼻かみの練習もしてみます!

• 6月2日
  • ままり

ままり

鼻かみティッシュを丸めて鼻につめて、つめてないほうの鼻を押さえてティッシュを飛ばすというのを親がやってみてせて遊び感覚で子供にもヤらせると習得しやすいです🙆

NHKでやってました🎵三才ころにはうまくなってたのでもう少し片耳なら様子みても良いかもしれないですね🙆
    うちもだいぶ長く続いて可哀想でしたが大きくなるにつれてなりずらくなるのでもう少しの付き合いですね😭

• 6月3日
  • kotamama

kotamama

そういう練習のやり方あるんですね☺️それなら楽しくできそうです♪

様子見ながら練習してみます🥰

• 6月3日
さんぴん茶

うちも上の子ですが2歳頃から鼻水が出る度に滲出性中耳炎になってます。両耳です。
2歳のときが一番ひどくて、こっちが話しかけても聞こえてなかったり、何度も「え?なに?」と聞き返してきたりありましたが、言葉に遅れはありませんし、今まで手術を進められたこともないですよ。片耳だけならそんなに心配しなくても大丈夫かなぁと思います。
今も4月からずっと週1ペースで通ってますが良くなりません。←本人が鼻水かまないからだと思いますが。

• kotamama

kotamama

両耳なんですね💦
    酷いと聞き取りにくかったりするんですね…

まだ片耳だけなので重く考える必要はあんまりないですね😥
    薬飲んで様子みてみます💦
    週一ペース😳それは中々大変ですよね…
    鼻かみなかなか難しいですよね😢

• 6月2日
ぷー

1歳から保育園行き始めて、からこれ1年近く両耳滲出性中耳炎です!
先生と相談して免疫を高める漢方と鼻水を出しやすくする薬を毎日ずっと飲んでます!
そしてやっとここ1ヶ月鼻水がでなくなりました😭
先月耳鼻科で検査してもらった時はまだ片耳の濁りはあるし耳の聞こえの検査も完璧ではないと言われてますが、やっと薬の種類を減らしていきましょうとなりました!
先生からは保育園行ってる限り鼻水を止める事は難しいので免疫を上げていきましょうと言われてずっと薬で頑張りました!でも今まで聞こえが悪そうだなって感じた事はなかったので、薬で頑張れたのかなって思います。

• kotamama

kotamama

1年😳滲出性中耳炎って長い付き合いなるって聞いたんですけど本当なんですね…💧
    薬の量が多くてなかなか減らず…
    でも、まだ診断されてから1年も経ってないのでまだまだですね😭

地道にやっていくしかないですもんね💦1番は薬だけで治ってくれるのがいいですよね😢

うちは四月からの保育園で元々風邪は引きやすいのですがもっと、増えてしまいました😢
    ぷーさんの仰るとおりです…
    保育園に行ってる限り仕方ないと思って様子見ながら中耳炎と付き合っていきます💧

• 6月3日