※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夫の抱っこだと泣く4ヶ月の娘。夫は育児休暇を取り、ショックを受けている。人見知りやパパ見知りは始まる時期で、待つしかない。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
ここ最近、夫の抱っこだと大泣きしてしまいます…
夕方とかは私が娘の方を見ていないと泣かれてしまい、、
キッチン近くのバウンサーに娘を座らせて、料理をして細かく呼びかけたりしていますが、最初はニコニコしてるんですが私の目線が料理に向いた途端、大泣きしてしまいます。
抱っこすれば嘘のようにピタリと泣き止むのですが…。
夫の抱っこだと声が枯れるほどの大泣き。
私が変わるとまたピタリと泣き止みます。

私にしてみれば、もんのすごく可愛いは可愛いんですが、
夫の凹みっぷりが激しく、また、私から見てもそりゃ落ち込むよな…何なら泣くよなというレベルのパパ見知り状態。
夫は4月丸ごと育児休暇を取り、娘の育児にしっかり関わってきた分、ショックが大きいようです。

生後4ヶ月でも人見知りは始まるものでしょうか?
パパ見知りはもう時間が過ぎるのを待つしかないですか??

コメント

パパさんショックですよね😅
息子も2週間ほど前から夜寝る前の抱っこはパパだと大泣きするようになりました💦
私が抱っこを代わった瞬間に泣き止みます…笑
その他の時間はそんなこともなく、主人も育児にかなり協力的なのでパパ見知りにショックを受けていました😂
母乳外来に行った時に助産師さんに話してみたところ、人見知りは成長している証拠だからショックじゃなくて喜ぶべきよ!と仰っていました💓
そのまま主人に伝えると少しショックは和らいだようです😉✨
成長の過程なので過ぎるのを待つしかないと思います💦
私としても7キロになる息子を毎日抱っこで寝かしつけるのは辛いので、早くパパ見知りが終わって主人にも代わってもらいたいです〜😭💕

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    一時的なものだから…と伝えてはいるのですが、本人としてもかなりショックらしく。
    私から見ていてもショック受けるのわかるくらいの大泣きです😭
    やはり時間が過ぎるのを待つしかないですよね。

それだけ成長してるんだよ、と伝えてみます💦

• 6月2日
K.A.A.T

早い子ではわかるみたいです💦
2ヶ月になったばかりなのにもぅ私でしか寝なくなってます😅
旦那の抱っこではミルク飲んでかなり眠たいのに寝ません😭
1度寝落ちして目開けると私でないことに気づきの繰り返しです😂

• あきもも

あきもも

2ヶ月なったばかりですでに!
    早いですね💦
    私はその頃逆に夫の抱っこで寝て私だと寝落ちしない時期でした笑
    大泣きは常にでしたが😅

• 6月2日
ちゅた

息子も丁度4ヶ月くらいにパパ嫌期!っと人見知り!がありましたよ😄絶賛娘も現在進行形でパパ嫌期と人見知り中です!

息子の時は1ヶ月〜2ヶ月くらいで落ち着いてまた1歳頃にパパ嫌期がありました😅

なのでそうゆう時期だし仕方ないな〜っと思ってます!

多分今は自我ができてきて構ってほしい時期なんだと思います!
うちの子達も全く同じ感じでしたよ😄👍🏻

• あきもも

あきもも

1〜2ヶ月も続く可能性があるんですね😱夫のメンタルが持つか…

先程おっぱい後ちょっとあやして、目がトロンとしてきたので抱っこしてたら、夫がチャレンジしてたのですが1時間以上笑ったりぐずったりで全然寝ず😅しかも夫は寝かしつけどころか遊んでしまい💦23時も近くなったので、一旦私が抱っこし、寝かしつけたいと言う夫が抱っこしたのですが、本人は眠いのにうまく寝れず、しかも夫の抱っこだったので声枯れる系の大泣き。

ついに夫がイライラした口調で娘を呼んでしまい、私が慌てて代わって秒で寝ました…

夫の気持ちはわかりみが深過ぎるので声を掛けたら、「そっとしておいて」と言われてしまいました。
    夫はイライラとショックで辛そうです😭
    逆の立場だったら私も相当ショックだし自信なくすと思います…
    娘のことが大好きでしっかり育児に関わってきただけに辛そうなので、どうしたらよいか、、

• 6月2日
もんきち

うちの娘は2ヶ月過ぎからずっとそうです!笑
もう最近は夫も慣れたみたいです😅
お風呂後の着替えは毎日パパとしていたら、やっと大丈夫になりました👍

• あきもも

あきもも

2ヶ月からとは早いですね!
    お風呂は早くに入れてしまうので、夫が出来るのが夜の寝かしつけか、食事を作ってる時あやしてもらう感じです。
    そこでしか娘と触れ合えないので、夫は楽しみで仕方ないのですが、その時間にパパ嫌期で、抱っこされてても目で私を追いますし、私がいなくなれば泣きますし…😭
    夫の抱っこにのけぞって嫌がったりとなかなかのことをして下さる娘です💦
    根気よく抱っこしてれば大丈夫になるかもしれませんね💦夫のメンタルフォロー頑張ります💪

• 6月2日
  • もんきち

もんきち

この前なんて夫が「泣き止むまでだっこする!」と頑張っていたら、泣き過ぎて嘔吐しました…😅
    もうそれ以来泣いたらすぐ私にバトンタッチしてます💦
    前はイライラして、腹立つとか、もう知らない!とか言ってましたがだんだんイライラもしなくなってきたみたいです…笑
    でもパパと楽しめる遊びを見つけて機嫌がいい時に遊んでますよ🙂
    あと、私からも娘に「パパ優しいよー」とか毎日3人でギューってしたりしてます!
    効果あるかわかんないですけど…笑

• 6月3日
  • あきもも

あきもも

泣き過ぎて吐かれたら悲しいですよね😭
    うちも昨日ちょっと意地になって寝かしつけようとして、ギャン泣きされてイライラしてしまったようです…朝は娘の顔も見ずに早朝に仕事に行きました💦
    多分不機嫌な時も娘の対応をうまくやりたい、と思ってくれてるんだと思うんですが、うまくいかず😅
    もう少し遊べるようになったらまた違ってくると思うんですが、その前に夫のメンタルがヤバそうです😭😭遊び方もそれとなーく示してるんですが、私と何かが違うのかうまくいかず…
    少しずつ慣れていくしかないですね💦

• 6月3日
まぁー

うちもなんです😭この1週間ぐらい・・・お風呂交代でいれてるんですが・・・私がいれてお父さんにクリーム塗って寝かしつけしてもらうのにクリーム塗る時から泣いてて・・・寝かしつけても寝なくて私が抱っこすると寝るんですが・・・

甥っ子や姪っ子がお母さんしか駄目って時期があったから覚悟してたけど、まさか4ヶ月でくるとは思わず・・・

しかも今腱鞘炎で😭辛すぎる😭どのくらいで終わるんでしょうかね・・・

• あきもも

あきもも

いやもうほんとそれですよね…腱鞘炎なら尚更辛いですよね😭

うちも、何故か夫がお風呂上がりフォローすると泣いてるんです。
    平日は基本私がワンオペお風呂ですが、お風呂上がりは確かに泣くんですが、保湿の最中やお着替えなどはセルフ指しゃぶりでそんな泣かないはずなのに、夫の時はギャン泣き(ショックを受けるだろうと思うので、伝えてません)
    今日はついに夫がイライラした口調で娘を呼んでしまいました…怒りを抑えきれてない感じで、抱っこも強めにしてしまい…😭どっちも辛い寝かしつけとなりました、、
    その後私の抱っこで秒で寝る娘、、、
    夫のフォローもうまく出来ず、娘のことをすごく溺愛してて、育児も私へのフォローもしっかりやってくれる夫だからこそどうにか励ましたいのですが、、
    娘の塩対応、早く過ぎて欲しいです💦

• 6月2日
  • まぁー

まぁー

私思うんですが・・・うちの旦那も仕事で疲れたり、私と喧嘩したときとかに、業務こなすようにお風呂あがりの世話とかやってる日があるんですけど・・・そういう時顔が怖かったり無表情だったりするのを、子供は見てるんだと思うんですよね😥💦
    あやしてくれる時の表情も知ってるからこそ・・・
    子供なりに顔色うかがってるように見えます・・・😥

寝かしつけも必死にゆらゆらして・・・息子余計目が覚めて・・・旦那イライラ・・・ギャン泣き・・・

寝かしつけたら自分の時間が出来るので早く寝かせたい気持ちも分かるんですが・・・😥
    あまり言うと旦那の機嫌をそこねるので言わないようにしてるけど・・・
    一生懸命してるのになかなかうまくいかなくて、なのに私がしたら寝てくれたり😥

息子のこと嫌いになってしまわないかと私が不安なります

• 6月3日
  • あきもも

あきもも

私はお風呂上がりで体が冷える可能性がある時等はスピード重視!で結構真顔でケアしてるんですが笑、それ以外はとにかく笑顔、褒める、一緒にテンション上げる、といった感じで過ごしてます。
    対して夫はスピード重視の時ですらあやしてしまい、時間がかかって結局泣かれたりしてます😭そして自分がイライラしちゃうという。。
    昨日も意地になってた部分もあり、イライラとショックが大きかったのかなと。
    私も正直自分でやったほうが寝てくれるなら寝かしつけて、私自身も寝たかったところですが、夫がせっかく頑張ろうとしてるし、今後のためにもやってもらおうと思いましたが。結果二人とも悪い結末に😭

うちも夫が娘から距離を置いてしまったらどうしようと不安でならないです💦私が逆だったら「もう知らない!」と言ってしまいそうなくらいパパ嫌期です…

• 6月3日
  • まぁー

まぁー

私も逆の立場なら凹みそうな、ギャン泣き具合で😥・・・

昨日も昼間キャッキャッいいなら声出して笑ったって話したら自分の前では泣くばかりなのでなんか不満そうに聞いてて、あぁしまった😥言うんじゃなかったと・・・日常の会話すらピリピリしてしまう💔

お母さんのが一日中一緒にいるからあまり前のことなのに、さすがにギャン泣きされると・・・笑わなくても泣かなかったらいいけど😭

ホント今後のためにも助けてもらわないとダメだから、これ以上距離が開きませんように😭

• 6月3日
  • あきもも

あきもも

ほんとそれわかります笑
    私も日中にニコニコした話とかしないようにしてます…夫に抱っこされてても目線は私に向けてニコニコしちゃうので😂私は可愛すぎる!!と思いますが、夫に気を遣い、、ほんと今だけだと思うんですけどね💦
    過ごす時間が圧倒的に母親のが多いから当たり前ですよね😢

夫はいつも見てる娘の写真共有アプリにも1回もログインしていません💔よっぽどショックなんだろうな…

早めにパパ嫌期が過ぎ去ることを祈ってます🙏

• 6月3日
  • まぁー

まぁー

うちもLINEで毎日アルバムにして動画はノートにしてますが…既読スルーです笑

旦那が膝に乗せて相手してても顔は私の方みてます笑

お母さんに笑顔みせるけど、泣き叫んだりわがまま出すのもお母さんですもんね😊💕

お互い頑張りましよ🙌

• 6月3日
  • あきもも

あきもも

ですよね!笑
    母親もニコニコ笑ってくれるだけじゃなくて、昼夜問わず泣かれるし、色々拒否されるし、それなりに経験させられてるんだけどなぁ…と思ってます💦それにしても夫への塩対応はひどい😭
    お互い頑張りましょう✨

• 6月3日