※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..
子育て・グッズ

シングルで実家にお世話になっています。将来、息子とふたりで暮らしたいと考えています。家出時の貯金や初期費用について教えてください。

シングルで実家にお世話になっていますが、いずれ息子とふたりで暮らしたいと思っています。
どのくらい貯金をして家出ましたか?初期費用など諸々教えていただけると助かります🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ほぼゼロで初期費用は20万くらい?は児童手当から出しました。
今せっせと引越し時使った児童手当に少しずつ貯め始めてるところです、、、

東京23区、家賃8万4千です。貯金ほぼできません笑笑

• y..

y..

貯金ほぼゼロで実家出たんですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよー!!
    正社員で働いてるので、お給料は定期的にあるしなんとかなるかなーと思って(^^)

妹が二人実家にまだいて、両親も共働きで実家にいても頼れないし妹も中学生で反抗期で一緒に住むのしんどいなと思ってソッコーで家探して、離婚して2ヶ月で実家出ました^_^

• 6月2日
  • y..

y..

なるほど!すごいです😭
    私も家庭が上手くいっておらず早く出たいのですが、私自身シングルでまだ20歳で…
    失礼ですが、おおまかでいいのでどのぐらいのお給与か教えて頂けますか?ご無理でしたら大丈夫です!💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したばかりの頃は手取り21ー23くらいでした!
    看護師なのですが、最近夜勤を始めて25.6くらいにアップしました。
    お若いから大変ですね😂子供も同じくらいだから、大変さわかります😭お風呂一人で入れるのがしんどいです私は笑

実家にいる時はもらえなかった母子手当が4万2千円出るのと、元旦那から養育費3万5千あるので、毎月30〜35万ほどの収入はありますが、学生の時の奨学金や息子の治療費保険外の40万、独身時代の借金があり合計120万くらい親に借りてるのがあるので、今はそちらを優先的に親に返していて貯金はほぼできていません😂
    来年中くらいには完済して貯金ちゃんと始めたいと思ってます!
    一応なんかあったときのために生命保険は入ってます!!

• 6月2日
  • y..

y..

看護師さんなんですね🙏🏻
    月齢一緒ですね…!お風呂大変ですよね、、私は最近始まったグズグズが大変です笑

お給与あっても母子手当がそのくらい出るんですね…!私は実家にいながらも条件もクリアしていたみたいで母子手当は満額頂いてます。
    養育費も1円も貰ってないのでそれのみで両親に助けて貰ってます。なので余計家は出にくいですね……早く自立したいです。
    コロナの影響で職場復帰 保育園入園が伸びてしまったのでまだ先になりそうです😭

• 6月2日