※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

生後1ヶ月、ボヤキですがコメントいただけると嬉しいです。生後1ヶ月と1…

生後1ヶ月、ボヤキですがコメントいただけると嬉しいです。
生後1ヶ月と10日。
ネントレの本買って、生後1ヶ月から生活リズムを整えるみたいなのに挑戦してみたけど上手くいかずグダグダになり一旦断念。

毎日をなんとかやり過ごすのがやっとで、夜になったらやっといちにち終わるなー今日もグズグズだったなぁ。また夜始まるなぁ。って感じです。

授乳終わっても寝ないし、もうどうやって寝かしつけたらいいのかわからないくらいギャン泣きしたり。
オムツ変えてたらおしっこかけられ、かと思ったら吐いて着替えさせてまた泣いてーの繰り返し。

新生児の時は、1ヶ月過ぎたらちょっと楽になるかなぁとか思ってたけど、今は2-3ヶ月になったら楽になるかなぁって思ってる。

育児が楽になることばっかり考えてるけど、今の大変さがなくなるってことは、今この小さくて仰向けになって手足をバタバタさせるだけの可愛さもなくなるってことなんだよなぁ、、、。
子どもって大変さと可愛さがセットなんだな、、、。

毎日いっぱいいっぱいですが、なんとか日々を過ごしていけばそのうちそれなりに生活リズムとか夜のまとまった睡眠とかが訪れますか??
(とりあえず今は毎日同じ時間にお風呂・部屋を暗くする・朝カーテンを開けることだけやってます。それ以外はグダグダのグズグズ)

コメント

deleted user

生後1ヶ月の頃はまだまだ
リズムがわからず
大変だった記憶です😭
その気持ちとってもわかりますよ!
もう少しでよく寝てくれる月齢かな?と思ったり
寝てくれるようになったら
次は動けるようになって
それはそれで大変だなって
思うこともあり
次は離乳食問題…などなど
ひとつ楽になればひとつ
悩みが出てくるんですよね😫
同じ時間にお風呂、朝はカーテン開ける
夜は暗くするくらいしかすることないですし
それでいいと思います🙆‍♀️
あと毎朝朝だよ〜〜って声かけて
お顔拭いてました☀️
私もそれ以外は毎日グダグダしてましたよ🤣
でも絶対リズムがつく時がきます!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1ヶ月じゃまだまだですよね😅

    お顔拭くのいいですね!
    お風呂まで顔洗えませんもんね、
    お湯で絞ったガーゼで朝顔拭くのやってみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

リズムがつく日は必ず来ますよ!

私は2人ともネントレしてません!

上の子も下の子も寝たい時に寝かせて
大体の時間で朝、昼、夜を
覚えさせました!

明るくなったら朝
暗くなったら夜

みたいな感じに大雑把にやってます笑

下の子は生後1ヵ月まで
全然寝なくて2ヵ月過ぎたあたりから
ようやくまとまって寝るようになりました!

今はグダグダでも
のちのち自然と分かるようになるので
大丈夫だと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

  • ママリ

    ママリ

    おぉ〜なんだか頼もしいお言葉!

    さすがに産後からずっと昼夜のない生活して、頭がグルグルしてきたとこなので希望が持てます(笑)

    ありがとうございます!

    • 6月3日