※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お金・保険

5月にパワハラを受けて退職。国民健康保険証がないため、国民年金に切り替わるか不安。新しい職場に変わる前に手続きを進める必要があるでしょうか。

5月に入社してパワハラを受け5月いっぱいでやめました。
社保の手続きも遅く、保険証が来ず、役所に行ったらとりあえず前の会社の喪失届で国民健康保険証作ってくれて病院はことなきを得ました。
(明日から新しい職場に変わります)
その場合5月いっぱい国民年金に切り替わるのでしょうか?
手続きの途中で辞める感じになりました。

コメント

ママリ

5月いっぱいがその職場の職員なら、5月中は社保です。
退職日の次の日が資格喪失日なので、その資格喪失日から国保です。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

5月いっぱいで辞めた職場から喪失届が届いたら再度役所に行った方がいいですか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

資格喪失届がないと手続きできないと思うので、そちらと年金手帳を持って市役所で加入の手続きされるといいと思います。

• 6月2日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

今回もらった国民健康保険証も持ってけばいいのでしょうか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

あ、明日から新しい職場ってことですね!
    見落としてました💦
    6月の数日間だけ国保なんですね!
    5月中は前の職場の社保、6月のどこにも属さない数日は国保、明日からは新しい職場での社保ですね!
    そうすると、6月は2箇所で健康保険がかかりますね!

• 6月2日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

こちらこそわかりずらくてすみません💦ありがとうございます‼️

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしました😵

• 6月2日
ママリ

国保には新しい保険証ができてから、手続きに行ってください☺️