※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の前歯が黄ばんでザラザラしているが、虫歯か心配。歯磨きや食事に気を付けているが、夜の歯磨きが難しい。歯医者に連れて行く予定。

1歳4ヶ月の男の子です。
すでに歯はほとんど生えています。
上の前歯4本が少し黄ばんでザラザラ
しているのですが、
虫歯でしょうか?

虫歯には気を付けているつもりで、
お皿の共有等していません。
1日食後に3回歯磨きをして、
おやつもおいもなどで砂糖の入ったものは
食べさせてません。
ジュースはあげてませんし、
茶渋も嫌なので、
飲み物はほとんどお水で、
麦茶を飲んだ後はお水を飲ませたり
軽く歯磨きさせたりしています。

ひとつ気になっているのは、
夜はしっかり磨こうと
暴れる息子を押さえながら、
磨くときに力が入ってしまっていると
思います。

もしご存知の方がいれば
教えてください😣
明日、予約が取れ次第歯医者に連れて行こうかと
思っています。
よろしくお願いします。

コメント

それうちの息子も最近なりました!
茶渋かなと歯医者では言われました。あっという間に綺麗にしてもらいましたよ^ ^

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    麦茶もそんなに飲ませてないし、歯を強く磨きすぎてエナメル質が傷ついているのかなとか、逆に虫歯なのかなと心配しましたが、茶渋の可能性もあるのですね😭!
    とってもらえるならよかったです!
    明日歯医者さんに電話して予約取ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月2日
ハーバリウム

茶渋か、普段口が開いている子は乾燥して着色しやすいと聞きます😌
うちは歯科検診時に相談して、ガーゼに大人用の歯磨き粉をつけて軽ーくクルクル擦るよう言われてしましたよ!
きれいになりました✨

• かな

かな

虫歯かなと心配になりましたが、茶渋や着色の可能性がありそうですね😣
    早めに予約取ってみてもらってから、茶渋や着色だったら、歯磨き粉を使ってガーゼで拭くのも試してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
ママリ

茶渋だと思います🙆
歯医者で大人用の研磨剤入りの歯磨き粉で週1で磨いてあげて!と言われました😊

• かな

かな

虫歯かと心配しましたが、茶渋の可能性がありそうですね!
    歯医者さんでみてもらってから、茶渋やだったときは大人用の歯磨き粉、試してみます😊!
    ありがとうございます。

• 6月2日

うちもなってます!
虫歯かと思って行ったらチョコレートやお茶(ステインの汚れ)だそうです。
なので虫歯ではないとのことでした🙂

• かな

かな

虫歯には気を付けているので、うちの子も茶渋や着色であることを祈ります😣明日の午前中に診てもらえることになったので、行ってきます😊
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

私の娘も同じようになっているのですが、歯医者に行かれて原因わかりましたか??

• かな

かな

食べ物の着色でした😅
    歯医者さんに行ったら、ガーゼにジェル状のものをつけてくるくるーとしたらすぐにきれいに真っ白い歯になりました😊💦
    多分また、歯についてくると思うけど、定期検診で取ってあげれば大丈夫だよーと言われました。
    しっかり磨いているつもりでしたが、子どもの歯磨きジェルには研磨剤が入っていないので、落とし切れない部分があるのかもしれないですね😅

• 6月6日