※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん❤️❤️❤️
家族・旦那

実家に同居でマスオさん状態の方、どんな間取りですか?またリフォームな…

実家に同居でマスオさん状態の方、どんな間取りですか?
またリフォームなどされましたか?
今、検討中なのですが 今後の為に 一階リビングだけでも 増築かリフォームをした方が良いか 悩んでいます。
やはり同居となると、リビングでくつろげなかったり、トイレ、風呂、など 両親と一緒だと 旦那が苦痛にならないか 不安です。。・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに実家間取りは 二階が3部屋 、一階が和室一部屋、リビングキッチンです。
両親は和室で寝てます。

経験ある方、アドバイス宜しくお願いします。(´-`).。oO(

コメント

☆ちゃきママ☆

私もマスオさんです✨
二階の一部屋をリビングにして、もう1つを寝室にしてはどぅですか?😊
わざ②リフォームしなくてもいいかと…最初は誰だって気を遣うもので、そこまで気にするくらいなら同居しないほうがいいのかな⁈って…私は思っちゃいます😅旦那さんは同居してもいいと賛成なんですよね⁇👀
二階に居場所があれば、そんな苦痛になる事はないと思いますよ❣️
賑やかな生活になりそぅで、楽しみですね( *´艸`)🎶ご両親も孫ちゃんとの生活すごく喜ぶと思いますよ❤️

• ぷーちゃん❤️❤️❤️

ぷーちゃん❤️❤️❤️

ありがとうございます!
    一人になれる空間が二階だけでも、旦那様はストレスになってなさそうですか?
    トイレ、お風呂など どんな感じですか?
    それか一階リビングに一緒に馴染める方なんですかね?(>_<)
    そうゆう旦那様、素敵だなと思います。
    ちなみに同居は了解してますが、旦那が口数少ない方なので心配です。
    σ(^_^;)質問ばかり、すみません

• 6月17日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

うちの旦那は、多分ストレスにはなってないと思います⭕️そりゃ、何かしらでやっぱり実家とは違うから感じてる部分はあるでしょうけど、居ずらそぅな感じはないですよ⭕️
    家にいる時は、ご飯はみんなで❣️ってのがうちのルールなのでうちの両親祖母と一緒に食べてます✨私はが居なくても、今では旦那と両親・祖母で食べたりしてますよ😊
    そして、口数が少ないのも一緒です☺️うちの旦那は大抵二階の部屋にいますね😅
    トイレはうちは二階にもあるので、二階のを使ってます✨
    お風呂は祖母が早く寝るので、1番祖母で大体2番目に息子を入れるのに2番目に旦那と息子で入ってますね😊息子を私が入れた時は、家族で声を掛け合って、入りたい時にって感じです⭕️

冷蔵庫も1人で開けれないとかそういうの私がいちいち持ってこなきゃいけないってのが嫌だったので、始めっから自分で持ってこさせてました😆‼️笑
    最初は『え〜💦』って言いつつ開けずらそぅでしたが、今では普通に自分で欲しいものを開けてとっていくようになりましたよ⭕️気にせず普通にしてるのが1番です♪( ´▽`)

• 6月17日

ぷーちゃん❤️❤️❤️

すごい!旦那様素敵です!
    だんだん馴染めるようにもっていったのも なるほど !って感じだし 旦那様の性格にもよるのですかね?😌😌
    憧れます。冷蔵庫の話、今度私も実行してみようと思います!🎌🎌☺️
    ありがとうございます❣️

• 6月17日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

性格は大いに関係するかと思います😅うちの旦那は婿でもいいと言うくらい気にしないタイプなのと、自分もばぁちゃんじぃちゃんと住んでたってので大して変わらないってのもあるかもですね⭕️
    それと、うちの親も構わないっていうのか、干渉せず自然にしてくれてるのが1番かもですね✨逆に気を遣って、気を遣わないようにしてくれてるみたいな感じですかね😊なのでそういう対応に助かってます✨
    旦那さんも旦那さんのペースで、早く慣れてくれるといいですね❣️

• 6月17日

旦那の姉夫婦が婿で同居です。
同居をきっかけにリフォームというか増築をしたようですが、キッチンとリビングは別で作ったものの結局はもともとあったキッチンでしか料理はせず食事も一緒・水回りも一緒です。
リビングも子供達がもともとのリビングで遊ぶため(広い)、義兄だけ増築したリビングでテレビを見ていたりしていました。

義兄はそれが原因なのか鬱病になってしまい、治療中です。もちろん性格にもよりますが、一人になれる時間が少なかった&子供達と遊ぶにはもともとのリビングに行かなければいけなかったのが原因らしいです。

マスオさんのようにガッツリ同居でいいのか、それとも2世帯住宅のようにわけてしまうのがいいのか旦那さんに聞いてみるのがいいと思います。

それと「お互い干渉しない」というルールを決めないと、旦那さんだけでなくご両親も負担になるかもしれません(x_x)

脅すようですが、身近でこんなことがあったので慎重にされることをお勧めします…

退会ユーザー

ちなみに間取りは一階は賃貸用の店舗と仏間、二階はキッチン・リビングと水回りと増築したキッチン・リビング・二部屋、三階は三部屋。
    二階の部屋が姉夫婦で三階は義父母。

増築したところは廊下で繋がっていたので、簡単に行き来ができるのでそれが問題だったようです😢

• 6月17日

ぷーちゃん❤️❤️❤️

ありがとうございます!
    凄く考えさせられました。
    リフォームしたら、旦那の一人になれる空間が出来るから安心と思っていましたが 姉夫婦さんの様なケースもあるのですね。

恐らくリフォームしたキッチンを使わなかったから、食事が一緒になったんでしょうか…。
    あと、旦那様のいるリビングは十分一人になれる時間だと思うのですが ?
    同居というだけで しんどかったのでしょうか?(ーー;)
    分からない事だらけで、質問ばかりですみません。
    やはり慎重にすすめたいと思います

• 6月17日

ぷーちゃん❤️❤️❤️

三階まであるのは、スゴイですね。
    治療中との事ですが、家を出る予定は特にないのでしょうか?旦那様、早く回復してほしいですね。

• 6月17日

退会ユーザー

私も間取り入力していて大きな家みたい 笑、と思いましたが各部屋が小さいのでそうでもないですよ。店舗も小さいですし。

キッチンを使わなかったのは大きかったかもしれません。効率考えたら一つでいいと思いますが、食事が一緒だと義父にお酒ついだりとか変な気を使ってしまうような気がします。

リビングで一人の時間は過ごしていたようですが、義父が干渉する人なのでリビングまで来ていろいろ話しかけてきていたみたいです😅

それから義母は気が強く義兄の悪口を平気で本人の前で言っていたらしいので、それもかなりストレスだったのではないでしょうか。

同居はいろいろ問題もありますが、間取りだけでなく間に入る人(義姉)がいかに気を使っていけるかだと思います。
    義姉はそこのところがダメで義父母におんぶにだっこで、子育ても任せきりだったようです。

やはり義父母がいると楽なので家を出るつもりはないらしいので、義兄が少しでもよくなることを願います…

いろいろ書いてしまいましたが、同居しても平気な人もいるし結局は性格次第ですよね😅

• 6月17日

ぷーちゃん❤️❤️❤️

うーわー(ーー;)旦那さん可哀想ですね。
    義姉さんが間に入ってあげるべきですよね、私も気を付けようて思いました。
    しかも悪口を本人の前で平気で言うのは、同居以前に良くない事ですよね。。。
    旦那さんじゃなくても、誰でも精神的に参ると思います( ̄◇ ̄;)
    旦那さんの性格次第と周りの家族次第でもありますよね。。リビングまで干渉されるのは困りますし、家族にキッパリ話すべきですね。
    とても参考になるお話でした。
    ゆっくり考えたいと思います
    (´-`).。oO(ありがとうございます。

• 6月17日

うちは思い切って二世帯に建て直しました。
両親がちゃんと気を遣ってくれるとお風呂やトイレは気にならないと思いますが、うちは主人の帰りが遅く生活時間がまったく違うためお風呂やトイレが別は譲れませんでした。
リビングは、2階が3部屋あるので2階を1部屋リビングとして使えばいいと思います。

生活時間が合わない場合、一番気を遣うのはお風呂ですね。

ぷーちゃん❤️❤️❤️

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、生活時間が合わないので 風呂、トイレは欲しいなと思ってました。
    旦那は交代制なので、やはり必要かと。

ゴメンなさい、言い忘れてましたが二階3部屋のうち 一部屋は妹の部屋です。
    妹は現在、彼氏と同棲中で正月に帰ってくるくらいです。
    別の質問になってしまいますが、妹の部屋をどうすべきかも悩んでいます。
    また帰ってきたら、部屋は必要だろうし。

• 6月17日

退会ユーザー

うちは2階に1部屋姉の部屋があります。
    独身で、普段は別居ですが仕事が休みになるとたまに帰ってくるので。
    でも、その部屋以外はすべて私たち夫婦の空間なので、基本寝るとき以外はリビングにいますよ。

• 6月17日

ぷーちゃん❤️❤️❤️

やっぱり二世帯住宅だとリビングが分けられてると言う事ですよね。
    (゚o゚;;良いですね、やはり干渉されない空間は必要だと実感しました
    ありがとうございます

• 6月17日