※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
子育て・グッズ

公園で遊んでいた子供が膝から出血し、石か血の塊かわからない状況で困っている。病院に行くべきか、消毒すべきか悩んでいる。周囲の友達が親に連絡し、対応した。

子供と公園で遊んでたら小学生の女の子たちに声を掛けられました。
1人の女の子がコケた?で、膝から血が出てました。
キレイに公園の水で洗い流してました。

皮が剥けており、中に少し黒っぽいものが。
「黒いの石じゃないかな、どうしよう、取ろうとして触るのは怖くて嫌だ」言ってました。

私が見た限り石かはわからず血の塊にも見えました。3ミリくらいです。

こういうとき、どうしますか?病院に行く、などされますか?

こういう時期なのでアルコールティッシュを持ってたのでそれで拭きました。
少し触ろうとしたら痛いのが怖いからイヤだと言ってました。

人様の子供に勝手に何か判断しきらないので、家に親がいるかなど聞いてたら周りの友達が親に電話してました。

後から考えれば電話を私が代ったり、近くに児童館があったので消毒液借りるとかもできたかもしれません。

コメント

はっぱ

どのくらい血が出てたか分からないですが、わたしもアルコールティッシュをあげたり絆創膏があればあげたりはするかもしれないですが、
電話変わったりまでは多分しないです。
小学生なら家も近いだろうし、お家帰ってきちんと消毒した方がいいよ^^
と伝えて終わります。。

あまりにひどい怪我ならまた別ですが😅

• はてるま

はてるま

お返事遅くなりすみません。

ご回答読んで今回の対応で良さそうでホッとしました😊

優しく声かけして終わるの、いいですね💕

• 6月5日
  • はてるま

はてるま

ありがとうございます😊

• 6月5日
さしみ

転んだだけなら、洗い流すだけで十分だと思います😊
友達がうまく説明できなさそうなら電話をかわってもいいと思いますが、私が親なら、洗い流すの手伝ってくれただけでありがたいです🤗
説明みたかぎりだと病院に連れて行くまでするのは、やりすぎかなと💦 

• はてるま

はてるま

お返事遅くなりすみません。

親だったら洗い流すだけでありがたいです、という言葉嬉しかったです😊

• 6月5日
  • はてるま

はてるま

ありがとうございます😊

• 6月5日