※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク卒業後の水分補給について悩んでいます。現在の水分補給方法が足りないか心配です。果汁入りジュースや麦茶で補給してもいいでしょうか?

赤ちゃんのミルク卒業後の水分補給について!

いまはフォロミ200を15時と寝る前に飲んでいます。
あと四日で一歳になるのでご飯もよく食べるしフォロミもあと数日でなくなるのでミルク卒業を考えています!

だけど卒業したら水分補給を十分に取れなそうで心配です😭

いまは一日のうちに30分おきくらいに水の入ったストローマグを口に持っていって2.3口吸うくらいです💦
あとは3回の食事で100くらいはのんでます!
あとは汁物のみそ汁をつけたり!

でも1日のフォロミ400㍉分がなくなると↑の水分量だけじゃ足りないよなぁと悩んでます😓
このくらいじゃだめですかね??😭

アンパンマンのミカンジュースは喜んで飲み干します。水分補給させるためにこれから一日の1本飲ませるのはだめですか?🤔100%果汁だし果物食べさせてるのと変わらないかなぁと…🤔

ちなみに牛乳はいま練習中ですがあまり飲まないので期待はできません💦牛乳も絶対飲ませないといけないわけでもないんですかね💦?

↑の水分量だけで足りるかどうか、うちも1日1本は気にせずジュースあげてるよーとかなにかアドバイスください!!!!

麦茶は水と飲み具合はあまり変わらないので水あげてました💦

コメント

ちぃ

ジュースを飲ませるのだったら、まだ卒業しないでフォロミの方がいいと思いますよ。
ジュースは消化器官に負担がかかるらしいので。

お茶を色々な種類試してみてはいかがでしょう??
長男も最初麦茶が嫌いで飲まなかったのですが、玄米茶やルイボスティーなど色々飲ませていたら飲めるようになりましたよ😊

ゆい

ジュースは糖分が気になるので毎日は多いかと😂
牛乳も絶対飲まないといけないものではないと思います!

ただ1日に1ℓくらいは水分が必要なのでこまめに水を飲ませるしか方法はないかと💧
あとおしっこの量が減ってたり色が濃いなら脱水かもしれないので
そのような状態ならとりあえずフォロミも続けて良いと思います!
哺乳瓶ではなく、コップやマグであげてくださいね🙆‍♀️

ゆか

ジュースは歯に残りやすいので果物より虫歯になりやすいですよ💦
牛乳は必須じゃないですが、食事からカルシウムや乳製品がとれるなら…

うちはそのくらいのとき1リットル近く麦茶と水飲んでたので、その水分量だったらフォロミあげてたほうがいいんじゃないかと思います。

• ゆか

ゆか

ジュースあげてるとおいしいので、麦茶や水を飲む量が増えなそうな気がします💦
    水分とれなくてジュースあげるのは、風邪や体調悪くて全然水分とれないときの対応かなと思いました。

• 6月2日