※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆イズミ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が泣かない理由や、保育園に預ける際の影響について相談中です。泣く前の対応について悩んでいます。

初めまして(^-^)
いつも参考にさせて貰ってますが、初めて質問させて頂きます☆

今、来週で3ヶ月になる息子がいるのですが、あまり泣かない子みたいで、ただお腹がかなり空いた時などは泣きます。
現在、哺乳瓶拒否も始まり、哺乳瓶で飲ませようとすると、泣かずに唸って怒ってる感じです。
オムツも泣かずに、足をバタバタさせたり唸ったりしてアピールします。

大きな音聞いたり、寝ぐずったりする時は泣きます。

今、産休中で常に一緒にいれる事もあり、お腹空いてないか、オムツも大丈夫か、こまめに見て泣く前に授乳したりオムツ変えたりしているせいでしょうか。
仕事復帰が近づいており、保育園に預けることになるので、泣く前に出来ていた事が出来なくなると、息子の感情などに影響が出てしまうのか心配です。

泣かせるのが可哀想と思って、気付いたらつい早め早めの行動してきたのですが、これからも同じでいいのでしょうか。
少しは泣くのを待ってからにした方が良いでしょうか。

コメント

deleted user

泣くのを待ってみることも大事ですよー!
お腹空いて泣く〜
ママが気づいてくれる〜
と泣いて要求することも成長過程で必要なことです( ´艸`)
すごいこまめにやっていて素敵だと思います!
私には絶対真似できないwww

保育園に預けると慣れるまで
感情に必ず影響あります。
いい意味でも悪い意味でも…
ですが
保育園ではたくさん子どもいるので
お家でやってるようには見てもらえないので
今から慣らした方が良いかなと思います。

  • ☆イズミ☆

    ☆イズミ☆

    お返事ありがとうございます(^-^)
    やっぱりそうですよね〜(>_<)

    さっきは哺乳瓶嫌がってギャン泣きしましたが、寝起きで機嫌悪かったのかも(笑)

    何かアピールあっても少し待ってみます*゚▽゚)ノ

    • 6月17日
まかろに

凄い!私は泣くのが仕事!と、思い…
泣くタイミングまで待っちゃってました(^ ^)💦
(うんちとかは気付く前に交換しますが…)
その分、泣いたらすぐ応えられる様に
ミルクの準備などはしておきます!…できる時は。笑
何が正しいとかは無いと…分からないですが💦
自分の気持ち?を伝えることは大事なのかな〜って思います!
保育園では一定時間でおむつなど見ると思いますが、
普段泣かないと《手のかからない子》で、終わってしまわないかな?と…

泣き続けることは負担にもなると思いますし
可哀想だと思いますが、
泣いて気持ちを伝えることは出来た方がお子さんにとっても
良いことだと思いますよ(^ ^)

  • ☆イズミ☆

    ☆イズミ☆

    お返事ありがとうございます(^-^)

    手のかかからない子と思われるの怖いですね(゚o゚;;
    つい手の差し伸べてしまいがちですが、様子を見ながら泣くのを待ってみようと思います*゚▽゚)ノ

    • 6月17日
らふぃ

助産師さんからは、泣くのも大切だよ。赤ちゃんのころは泣くことでしか感情を出せないから!と言われました。

ただ、うちの子はお腹が空いたと泣くことが少なく、泣くのを待ってたら授乳間隔が長くなり、体重があんまり増えないことがありました。
なので授乳だけは時間を見てあげる様にしています。そうやって、あんまり泣かない子もいるみたいです。

  • ☆イズミ☆

    ☆イズミ☆

    お返事遅くなりすみません(>_<)

    やっぱり泣く事も大切なんですね。
    お腹もすいて誰もサインに気づかなかった時は、ギャン泣きするのですが;^_^A

    少しずつ様子を見ながらたまに泣くのを待ってみます!

    ありがとうございました(^-^)

    • 6月18日