※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が指しゃぶりを増やしました。指しゃぶりをさせるならおしゃぶりを使った方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子です。
最近指しゃぶりが増えました。指しゃぶりをさせるならおしゃぶりをくわえさせてたほうがいいでしょうか?

コメント

ささまる

娘は指しゃぶりしてます🙌
しかしおしゃぶりは最初しか使ってくれなかったです😂
おしゃぶりの方が辞めやすい…と聞きますが指しゃぶりじゃなきゃダメな子といるので難しいですよね😧💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はおしゃぶりしてくれなかったんですけど指しゃぶりが多くなってきてから試しに渡してみたらちゅくちゅくしてくれるよーになってて🤔
    やっぱり難しい問題ですょね🤦‍♀️💦

• 6月2日
焼き肉大好き

おしゃぶりは泣きたいときに泣かなくなったら異変に気づかないかなあと思ったのでうちは買ってません💦
ただ、指しゃぶりのしすぎで指がかぶれたので、オーボールをあげたらそっちをかみかみするようになって指しゃぶりの頻度が減った気がします。

ママリ

おしゃぶりをあえてさせる必要はないと思います!
うちは、指しゃぶり凄かったですが、歯が生え始めたら歯固めをカミカミする方が多くなりました!

かりん❁

娘も4ヶ月です。
この月齢の指しゃぶりは正常な発達過程です☺️
自由にさせています。
指しゃぶりをすることで自分の手の感覚を覚えたり、目と手を協調させる動きを身に付けます✨
寝返りしたり、はいはいしたりと動くようになると自然と減ります。
大きくなってからやめられない子は精神面からくる事が多いので別問題ですね💦
それとも何か別の理由でやめさせたいという事でしょうか?