※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
ココロ・悩み

双子妊娠8ヶ月で初マタ。仕事と家事育児が不安で寝付けない。保育園待ちで両親のサポートも考え中。先輩ママのアドバイスが欲しい。

現在、双子妊娠8ヶ月です(初マタです)
仕事は旦那と2人で自営業(販売業)なんですが
産後、仕事の合間の家事や育児のことを
考えると私自身が先行き見えていない状況で
毎日、不安でなかなか寝付けない日々が続いてます

すぐ保育園に預けて仕事復帰したいのですが、
今のところ条件に合った保育園(途中入園)は
空き待ち中
お互いの両親は県外ですが、すでに退職してるので
少しの間、うちに来て家事育児を手伝って貰えたらと
今後のことを色々と相談中(家族仲は良いです)

産後の事に関して何もかもが中途半端な状態の中で
お腹が大きくなるにつれて、同時に私の不安な
気持ちも大きくなる一方で情緒不安定気味です

自営業してる方で家事育児のコツや
双子育児の経験のある方で注意点やアドバイス等
その他なんでもかまいません
先輩ママの皆さんから励まして頂きたく、
そして少しでも不安がなくなればと思い投稿しました

最後まで読んで頂きありがとうございます

コメント

つい

初産で双子産みました😊
私は今育休で家事と育児のみですが、かなり手一杯です💦主人は20時ごろ帰宅ですが、毎日夕方から妹に手伝いに来てもらってるのでなんとかなってます😀

アドバイスになるか分かりませんが…私がやった事、思った事書きますね😊
・隙間時間はとにかくママも寝る。
・家事、育児共に理想を追いすぎない。手抜き万歳くらいの気持ちで😊
・好意には厚かましいくらい甘える。遠慮したら自分の首絞まります💦
・便利な道具は全部使う✨(バウンサー、電動ハイローチェア、おしゃぶりなど…)
・赤ちゃんちょっとくらい泣きっぱなしでも大丈夫。毎日元気に生きてるだけで100点です🙆‍♀
・妊娠中にネットで双子育児ブログ読んだり、便利技調べたりして情報を仕入れておく。授乳一つとっても色んなやり方があります!たくさん知って自分に合う方法を取り入れましょう😊

あと旦那さんは家事とか協力的ですか?そうでなければ旦那さんにはいかに双子育児が大変かを大袈裟なくらい妊娠中から伝えておく方がいいです!私は主人に「多分掃除もまともにできないし、ご飯もレトルト続きっていう事が普通やと思うから、嫌なら自分で料理なり掃除なりしてね」と事あるごとに言ってました😅

私はかなり不真面目な主婦なので参考にならなかったらすみません💦
双子めっちゃ可愛いです💕ウチのは最近2人して声出して笑ったり、メリー見てジタバタ踊ってます😊
大変な事も多いですが頑張ってくださいね😍
長文失礼しました💦

  • もよ

    もよ

    ありがとうございます😊
    旦那は家事に協力的です
    旦那なりに双子を妊娠してる大変さや、双子の育児に関してのあれこれをネットで見たりしてるみたいです!

    双子じゃなくても、睡眠は大事みたいですね💦

    ミルクの時ってやっぱりクッションはあったほうが楽ですか?
    その場合、持ってるクッションでも大丈夫ですかね?

    • 6月2日
  • つい

    つい

    授乳クッション私はフル活用してます😊1人で2人に同時にミルクあげる時に便利すぎて、2個目買いました🤣1人の時は写真の感じであげてます!
    いつも大人2人体制でミルクあげるなら普通のクッションでもいいと思いますが、1人の時もあるならあって損はないと思いますよ✨
    ちなみに私はミルクの時以外もクッションの中央部分に毛布とか詰めて、簡易ベッドとしても使ってます😁

    • 6月2日
  • もよ

    もよ

    なるほど!
    勉強になります!

    いやー可愛いですねー💕

    出産前なので色々と情緒不安定になりやすいのも頭では分かってるんですけどね😅

    早く双子に会いたくて会いたくて、とっても待ち遠しいです✨

    写真まで提供して頂いて
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
ぐーた

自営業ではないですが、双子を生後8ヶ月で保育園に入れて働いています‼️夜中起きるという意味では小さい頃の方が大変ですが、自分では動けないので、日中は今の方が大変と感じます。何ヶ月から保育園に預ける予定ですか?うちは去年は病気ばかりで本当に大変でした😭

私も両実家とも県外なので、育休中はほぼワンオペでした💦産後1ヶ月だけ実母が手伝いに来てくれました。私はそれで何とかなりましたが、鬱になる人もいるので、手伝ってもらえるなら手伝ってもらった方が良いです‼️

・授乳は混合(ミルクなら誰でもあげれる)
・授乳時間は極力合わせる
・旦那が帰ってきたら自分の睡眠時間をもらう(20〜24時ぐらいまで)
・電動ハイローチェアはあると便利
・ママ代行ミルク屋さんでミルクは生後1ヶ月からセルフ授乳
・離乳食が始まると食べさせなきゃいけないので大変、ストックも作ってもすぐなくなる
・なるべくストックを休日に作っておく
・ベビーフードも大いに活用
・自分の気分転換を見つける(私はなるべく1日1回外出していました)

まだまだ妊娠生活大変かと思いますが、頑張ってください‼️

  • もよ

    もよ

    ありがとうございます😊

    もう2〜3ヶ月で預けたいなぁと考えてます
    行きたい保育園の見学には行ってまして、双子を2、3ヶ月から預けたいとは伝えてあります😅

    気づいたらあっという間に
    離乳食の時期になってしまうんでしょうねぇ💦
    とても参考になりました✨

    • 6月2日
  • ぐーた

    ぐーた

    2〜3ヶ月だと1人で保育室まで連れていくのは大変ですね💦うちはおんぶが出来る月齢だったので、おんぶ&抱っこで連れて行ってましたが。あと、離乳食の食材を試したりするのが休日が主になってしまうので、そこは大変かもしれません。でも、まぁ何とかなります

    • 6月2日
  • もよ

    もよ

    あーいいですね!
    何とかなるって言葉好きです✨
    そうですよね!
    その時その時で色々と変わってきますよね😅

    少し構え過ぎてるのかもしれませんね

    何とかなりますよね✨
    ありがとうございます!

    • 6月2日
ひよこちゃん

2歳の双子がいます。

まず前提として心に留めて欲しいのは、産後のことは産後になってみないとはっきりとはわからないということです。
私も初めての出産であれこれ準備したり計画したりしてましたが、その通りにいくこともあれば思い通りにいかないこともありました。
早めに生まれて入院が延びるかもしれない、ママの産後の肥立ちが良くないかもしれない、双子ちゃんの定期診察で病院にこまめに行かないといけなくなるかもしれない、などなど。

我が家も粉ミルクの大缶買ってこれでバッチリ‼️と思ってたら私が乳汁過多でそのまま完母になったためほとんど使わなかったり、里帰りで日中1人でも何とかなると思ってたら全然何とかならず母に急遽有給取ってもらったり、娘の吐き戻しがひどい時は15〜6回になってノイローゼになりかけたり、ママじゃないとダメになって保育園から帰ったらお風呂までずっと抱っこの時期が続いたり...いろいろありました。

便利グッズの相性も、子どもによって違います。
今のご時世欲しいと思ったらネットで大抵のものは揃えられます。
なので揃えるのはお財布が痛まない程度もしくはレンタルにしておいて、いらなくなったらすぐ手放す、必要に応じて買い足すって感じでいた方がいいです。
人は家族もベビーシッターさんも頼れるところは全部頼りましょう。
それでも1歳過ぎるまではママの負担が大きいので、多分カツカツくらいだと思います。

ただでさえ子供が2人いっぺんに現れて思い通りにならない、不確定要素が多いので、その時その時の状況に応じて考えてみるようにしてください。
迷うこと、どちらか選んで後悔することもあるかもしれませんが、子供のことを真剣に悩んで出した結論に間違いはないと思います。

  • もよ

    もよ


    アドバイスありがとうございます😊

    粉ミルクに関しては色々と調べたりしてはいるんですが、
    やはり自分の状態や子供との相性が分からないので
    入院中に病院側に相談してもいいのかぁって考えてました😅

    そうですね!
    育児中になんかやりずらいなぁって感じたら考えればいいですよね!

    • 6月3日