※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠17週でお腹が固くなる症状について相談中。ウテメリンの副作用について知りたい。

お腹の張りがよく分かりません。

現在妊娠17週に入りました。妊娠貧血で自宅安静中なのですが、寝転がっていると頻繁にお腹が固くなります。

前までは朝起きた時などトイレに行きたい時に硬くなり、済ませると柔らかくなったので膀胱で圧迫されているのかなと思っていたのですが…

痛みは特にありません。ふと触るとガチガチになっている時もあれば、寝返りを打って仰向けになった時にお腹の中がドゥルンと動くと同時にカチカチに固まったりと、タイミングもよく分かりません。

先生に相談したところ、お腹が固いなら飲んでねと張り止めのウテメリン を処方されましたが、
助産師さんにこの時期に固くなるのは赤ちゃんの頭や背中が当たっている可能性もあると言われ、戸惑っています。

痛みがなければ張っていないということなのでしょうか?💦
もし私が感じているお腹が固いという症状が赤ちゃんの頭だったりするかもしれないと考えると、薬も心配で飲むのを躊躇います。
ウテメリンには特に赤ちゃんへの副作用はないと見ましたが一部のネットでは中期に飲むと胎児に影響が…と記載もあり心配です。

お腹の張りについて、ウテメリンの副作用についてお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

痛みが無くても張りは有りますよ。
少し休んでも柔らかく戻ることが無ければ飲んだ方がいいと思います(^^)
張っているのに我慢をしては返って危ないので、飲んで張りを抑えてあげてください。

まいら

私も張る、という感覚が分からず先生に相談したりしましたが、『その週数ではお腹は張らない』と言われてしまいました😂

横向きに寝ても張る(固いような感覚)があれば、本当に張っているかもしれませんが、仰向けの場合だとあまり心配は、いらないように思います。

横向いて寝てもお腹が一定時間硬い時は病院に相談した方が良いかもしれないです!

みずみず

わたしも全く同じ感じです!
特にトイレの時のが同じです!
横になっていて落ち着くのであれば飲まなくてもいいですし、胎動があった後にお腹が張ることもあります。

お腹が固くなって苦しかったり、しばらく続くようなら薬を飲んでください。
トイレ行ったり横向きに寝て柔らかくなり落ち着くのであれば、飲まなくてもいいと思います!
むしろわたしがそうしてます☺︎

わたしが飲む時と言えば、歩きすぎてお腹の張りが中々治らない時や座ってる時間が長くてしんどくなった時などです。
参考にしてみてください☺︎

ゆい

痛みではなくお腹がキューッと徐々にお腹全体が固くなってきます!
頭や背中の場合は右側は固いのに
左側は固くない!とかだったら頭かな?と思いますけど全体が固ければ張りですかね😅

ちゃめ

痛みなくてもお腹がグググッと硬くなってたら張ってます!
私も横になってたら張りやすいです😭
私の場合はですが、仰向けは特に張りやすいので、できれば横向きで尚且つ抱き枕があれば凄く楽です!

ウテメリンは副作用が強いですよね💦
安静時の動悸、胸の苦しさ、手の震え、吐き気、冷や汗…
切迫気味で処方されてて服用されてたら結構つらいと思います😭
病院に要相談ではありますが、処方されたからといって必ず張り止めを飲む必要ないですよ!
張ったなと思ったらすぐ安静にして、それで張りが治るなら、大丈夫だと思います!
ガチガチに張った状態が続いたら病院に即連絡した方がいいです!

☀️

一部分だけ硬いなら頭かとおもいますが、全体的にカチカチに硬くなる状態だと張ってるとおもいます💡💡
痛みはなくキューーーーッとする感じです(笑)