※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
子育て・グッズ

1歳の子は小児科へ、3歳の子は登園可。

子どもが下痢の時に登園はどうするべき?
いつもお世話になってます。
昨日から保育園に3歳と1歳の兄弟で慣らし保育で行っています。
慣らし保育のため、昼過ぎに帰宅後3時におやつをあげました。おやつはプチブッセみたいなクリームをサンドした丸いお菓子です。
すると、1歳の子のほうが液体のような下痢になってました。
朝食にバナナを食べて朝に2回目のうんちをしていたので、バナナが原因かもしれません💦その時の便は柔らかいうんちでした。
昼過ぎの便は固まりと少し液体のうんちでした。

3歳の子のほうは下痢にはなっていませんでした。


この場合は明日は保育園に連絡をして、1歳の子は小児科に連れて行くべきですよね?
でも、3歳の子のほうは登園して大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいします。


コメント

ぽん

保育園では何回下痢してたらお休みしてくださいなどの規定はないですか?

あればそれに従えばいいかなと思います

なければ下痢するものを避けて様子みてたらいいかなと思いますよ?
病院行っても整腸剤程度だし
おしりが荒れてるとかで薬欲しいなら別ですが

1日1回水様便でた程度で何日もつづかないのであれば
別に受診も必要ないかなと思います

明日も頻回な下痢でないなら
ちょっと便が緩いこと伝えて登園していいかなと思います

下痢してると脱水になりやすいので水分補給しっかりしてくださいね

  • アイネ

    アイネ

    回答ありがとうございます。
    お休みの規定みたいのものは特にありませんでした。

    確かに病院いっても整腸剤だけですもんね💦

    登園前まで様子を見てみます!
    水分をしっかり取らせて脱水に気をつけます!
    ありがとうございました!

    • 6月2日