離婚調停の連絡で、時間調整が混乱。不快な電話対応に困惑。調停日の連絡者に疑問あり。
今日延期になっていた離婚調停の連絡が家庭裁判所からあり、電話で日にちの調整があったのですが、最初に候補日をいくつか挙げられ、時間が午前と午後のどちらかで言われて、とりあえず日にちに関してはどこも大丈夫だったので大丈夫ですと伝えたら「そしたらこっちで都合をつけるのでこのまま何も予定入れないでください」といわれ、時間は午後の方がいいなと思ったのでその希望を伝えようとしたところ、電話が切れました。その後しばらくしてまた電話があり「こちらで◯月◯日10:00に決めましたのでよろしくお願いします。」と言われ、私がその時に午後の時間に変更したいと伝えると苦笑いされ「いや、先程お伝えしたようにもう調停員と裁判官で日にちを決めましたので、この予定でお願いしたいのですが。さっき大丈夫っておっしゃいましたよね?」と何故か強気に出られる。「私が時間の希望を伝えようとしたら電話が切れたので」と言うと「そしたら分かりました、また調整してみますので」とのことで一旦電話が終わり、またかかってきた時には希望の時間での調停日の連絡がありました。
なんか、この電話のやりとりだけでもすごい不快な気分になったのですが、調停日の連絡してくる人って一体何者なんですか?
声の感じだと若めの女性だったんですが、私は調停を申し立てられた側で、離婚調停では円満に調整してもらうつもりなのですが、この一件で私が不利になったりしないかとか余計な事考えてしまいます…
くだらない質問かもしれませんが😱
- イオくん(5歳2ヶ月)
コメント
優くんmama
電話してくるのは家庭裁判所の担当職員ですね。
調停の時には調停委員さん2名が対応するので関係ないです。
退会ユーザー
不利になりませんよ。
調停では一般的に本人同士を会わせないために、時間をずらして調整するので、時間の希望を伝えてなかった(切られてしまったようですが)ようなので、変更したいと言っても、むこうは事務的な返事しかしないと思います😭
ちなみに調停員はとても平等に話し合いをもってくださるので、不利、不利じゃないはないですよ☺️👏
-
イオくん
なるほどですね!
それ聞いてとりあえず安心しました😓💦😭- 6月4日
イオくん
そうなんですね💦関係ない人なら良かったです😓