※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりかゆい
子育て・グッズ

3人目の子供を考えており、2歳差育児が大変だったため、下の子が小学生になってから3人目を考えています。歳を離すと育児は楽だという意見もあり、32歳で3人目を考えています。歳が離れた子供を持つ方の育児経験を知りたいです。

3人子供が欲しいです😊
現在子供が2歳差で二人いますが、3人目は下の子が小学生くらいになったらと、歳を離して考えています。
やはり歳を離したら育児しやすいですか?
人によりますが、離した方が楽だよと言う人もいれば歳を離すと育児が長いし面倒だよと言う人もいるので迷っています。
実際2歳差育児があまりにも大変なので私自身は歳を離して育児がしたいです。
もし下の子が小学生になった頃に3人目を作るとなったら私の年齢は32歳です。
歳が離れたお子さんをお持ちのかた、育児はどうですか?

コメント

a-mam

離した方が楽ですよ😊余裕がもてますし、ちょっと見てて〜が出来ます🙌
体力的には若い方が良いだろうけど、その予定で32歳なら全然問題ないですよ😆

次女と長男が4歳差です❁︎
我が家も上の子達が2歳差で
オムツ被ったり
いやいや期とかぶったり
大変だったので😭
歳離して正解でした🙆🏻‍♀️💓

hiro

回答にならなくてすいません😭

私も3人ほしくて、3人目は、長女が小学生になってからほしいと思ってます😣💦
そうすると、私は35ですが😔

正直、知り合いが、4人こどもいて下がうちの長女と同い年で、上は高1ですが、おむつ交換、着替え、食事食べさせたりするのは高1の子がしてます。母親はスマホばかりで
私はイライラしてしまいました。

その人曰く、歳離れてると育児楽と言ってました😭💦

ままり

私も当初は 3人目は上の子が小学生になってからと考えてました!年齢も今28なので、32の時って考えてました!でもいろいろシュミレーションしてみて、体力面とか考えて、 3人目も2歳差にしました😊
6歳差とかになると、いったい何年小学校に通わせるようになるんだと😅役員とか、行事とかもあるので、一気にみんな登校してもらった方が楽かなと思いました😊
あと、老後も時間があるので夫婦2人の時間もできるかなと✨
確かに小さい時は育児はドタバタ大変だろうなと思いますが💦割と自由が効く保育園の間に出産終わらしたいなというのもありました🙌

さくら

長女と長男が5歳差です。
歳が離れている方が、赤ちゃん時代の育児はしやすいと思います。
上の子が幼稚園や小学校行ってる間に赤ちゃんと休めるし、
上の子がある程度自分のことは自分でできるので、手がかからないのでありがたいです。

反対に、
育児にかける時間が長くなるので
幼稚園や小学校に関わる(PTA)などの負担やいつやるかの調整が必要

子ども達みんなで楽しめるような遊び場がなかなかないことがデメリットかなあと。