※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。直母が上手くできず、搾乳で母乳を与えている状況。成長と共に飲み方が改善した経験を聞きたいです。

新生児の頃、直母が上手に出来なかったお子さんをお持ちの方、いつ頃から上手に飲めるようになりましたか?

35wの早産でうまれた息子がいます👦
2500グラムちょっとでうまれて、いま3000グラムくらいです。
直母だとすぐ疲れて寝てしまうので、いまは直母+搾乳でやってます。
が、いつも直母→搾乳した母乳→搾乳の流れなので、時間がかかってしまいます。
ただ、せっかくおっぱいが出てるのに、ミルクにするのもなぁなんて思っています💦

同じように直母が上手にできなかったお子さんや、直母+搾乳でやっていた方がいたら、成長と共にどうなっていったかお話が聞きたいですm(_ _)m💕💕

コメント

はるわた

うちの次男も2564グラムで生まれ、母乳はその日から凄い勢いで出てましたが哺乳力が弱くすぐに寝てしまいなかなか体重が増えなかったので一ヶ月検診まではミルクを足してました😂
私は搾乳するのが面倒だったのとガッツリ寝て欲しかったのでミルク使ってました💦
2ヶ月くらいから完母になりました。

• はな

はな

2ヶ月ころは何キロありましたか?
    大きくなると吸う力強くなりますかね💦
    ミルク使ってたのに、母乳量減らなかったの凄いですね👍👍

• 6月2日
  • はるわた

はるわた

2ヶ月くらいは確か4.5キロくらいだったと思います🤔
    そのままずーっと曲線の下の方を来て一歳二ヶ月で8キロでした。
    吸う力はちゃんと強くなりましたよ😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

31週で1800gで生まれたので
初めて直母出来たのが1ヶ月後ぐらいでした!
それまではずっと搾乳で、
NICUで1日1回直母してて
2ヶ月前ぐらいに退院してから混合でやってましたが
初めからくわえさせられてなかったことで母乳量が増えなかったので
3ヶ月から完ミになりました💦

直母するときはメデラの保護器使ってました!

• はな

はな

混合のときは母乳とミルクの割合どれくらいでしたか?
    直母できたの1ヶ月後になると、哺乳瓶にも慣れてしまってるだろうし大変でしたよね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も搾乳が1回多くて80までしか出なかったので
    NICUであげてもらってるときは
    飲む量が増えれば増えるほどミルクの割合が多くなってました💦
    初めは5mlとかしか飲めなかったので
    8.2ぐらいで母乳が多かったですが、
    途中からは逆転してました😔

• 6月2日