※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
ココロ・悩み

姉との関係が悩みで、2人目の子供を持つか迷っています。兄弟仲についての意見を聞きたいです。

2人目がほしいけど、自分が姉との関係があまり良くないので悩んでいます😔
同じような方いらっしゃいますか?

私は2人姉妹で姉とは3つ離れています。
親がどちらも長子だからなのか、姉が小さい頃病気がちだったからなのか、基本的に姉の方が甘やかされていました。
なので姉は親にべったり、私は親に対してけっこうドライな感じになりましたが、私が高校生になったあたりから私の方が成績が良かったり部活で活躍したりしていたので、親が私の方に目をかけるようになりました。

私は親が干渉してくるのがあまり好きではありませんでしたが、姉は私ばかりをかまうのが嫌になってきたことや大学受験に失敗したのを機に拒食症になってしまいました。

私が大学に合格したときや結婚したときも姉には大泣きされ、いつも私だけ幸せになれないの?と言われたのが心に残っています。
今では1年に数回しか会うこともありませんが、当たり障りのない会話しかしません。

自分が2人目を生んで育てていく中でまた同じようなことになってしまったら嫌だなと思い、2人目を作るか迷っています…
2人目が男の子だったら仲がこじれないのかな?とか年の差が大きい方がいいのかな?とか思っているのですが、皆さんは兄弟仲どんな感じでしょうか?

コメント

マツ

弟が2つ下、妹が4つ下で、小さい頃は弟とはよく遊んでましたが、4つ離れた妹とは歳が離れすぎてて一緒に遊ぶことはあまりなかったです🤔

でも、大人になってからは妹とよく遊んでますよ✨

親が全員に平等に接していたので、誰が羨ましいとかはなかったです🤔

• かつまん

かつまん

大人になってからも遊べるっていうのすごくうらやましいです😭
    コメントいただきありがとうございます。

• 6月2日

うちは姉妹関係ドライです。
関係が悪いわけではないし一緒にいたら話せるけど、今はコロナで会えてないのもあって一年位合ってないし連絡も数ヶ月普通に取らないです。
お互いの誕生日におめでとうも言い合わないし😂
お互いが何かで困ってても多分助け合わないです。
(というか連絡取らないので互いに困ってても知らないかも)

でも連絡取ったら普通に話せはするんですよね。
長年連絡とってないけど会えば普通に遊べる旧友の様な関係なのかな🤔

私も決して関係が良い仲がいいって訳じゃないけど
子供は姉妹でもなんでもいいので2人は欲しいって思いますよ。
育て方や環境にもよるのでどう育つかは解らないですよね。
子供は自分や姉とは別人格ですし。
姪2人いますが姉妹仲良いですよ😊

• かつまん

かつまん

うちもそんな感じかもしれません💦
    わざわざ連絡は取らないけど年に何回か会う時は普通に話せるならそんなに気にしなくてもいいんですかね😅

私も子供2人は絶対ほしいと思っているのですが、また自分たちみたいになってしまったらどうしようと不安すぎて…。

• 6月2日

退会ユーザー

子供の性格もあるけど親の育て方や環境にもよると思いますよ。

例えば姉の所はもう子供も大きいですが夫婦仲家族仲が良く姉妹でもカラオケや映画に行ってます。
    上の子からはママと私は特に下の子に甘かった言われた事はありますよ。
    可愛がりに差を感じてるもののだからといって姉妹仲が悪くなってる訳じゃない様です。
    多分これは妹の方に聞いても上の子の方が頼りにされてていいなとかそういう気持ちはあると思いますがその上で仲良しです😊

平等に接してるつもりでもその子がどう受け取るかは解らないし、どちらかに偏らずに接する様に心がける事と1人1人と向き合っていく事が大切なんじゃないですかね。
    極端にどちらかを優遇するって事が無ければ仲悪くならない気がします。

ご自身の姉妹関係から仲よく育つイメージができないかもしれませんが
    性別より育った環境だと思うので、私は2人目産んでも絶対仲が悪くなるとは思ってなくて
    家族として仲良く過ごして1人1人に目を向けて育てていけば大丈夫と思ってます😌

• 6月3日
りょん

5つ下に妹がいますが、母親から妹に構ってくれるなと言われてから口も効いてません。
子供も旦那も妹とは会ったこともありません。

なので、全て親次第じゃないですか?
姉妹平等に接していれば姉妹間も仲は結婚してもいいと思いますし、どちらかに肩入れすれば険悪のまま何年も顔を合わせないことになります。

• かつまん

かつまん

それはお母様が妹のことを好いていないからなんでしょうか?💦

やっぱり親の関わり方が大きいですよね…。自分がそうならないように気をつけたいです😔

• 6月2日
  • りょん

りょん

その逆で、妹贔屓でなんでも妹最優先の考えでした
    元凶は他にいたので、一概に全て母親が悪いとは言い切れませんが、同じ様な境遇にいたのに学習しなかったので反面教師にしようと思います

父はその分姉妹平等だったので、私は2人目はすんなり産みたいと思いましたね

• 6月2日
はじめてのママリ

私は姉妹の姉で、姉妹仲はいいです💡
親は多分平等に接して来たつもりだと思いますが(そう言ってました)、私が甘え下手なのもあり私的には妹のほうが可愛がられているイメージです🤣
妹を羨ましいと思うこともありますが、でも妹可愛いので、同時に大好きです❤️

異性でも同性でもやはり馬が合わないことはあるでしょうし、絶対仲が悪くならないとは言えないですが、やはり親の関わり方が影響が大きいと思います。
親が平等というよりは、それぞれをそれぞれに合った形で愛情を注いで、子どもたちがお互いに尊敬しあえるように心がければ、少なくとも仲が悪くはならないケースがほとんどではないかなと個人的には思います💡

• かつまん

かつまん

姉妹仲がいいのすごくうらやましいです😭

それぞれに合った形で愛情を注ぐ、というのすごくしっくりきました。平等といってもそれぞれに性格とかもあるしなあと思ってましたが、その子のことをしっかり見てあげて合った対応するのが大切ですよね。

• 6月2日