※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スニフ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子が、うんちはオムツでしているが、トイレに行こうとするとガチギレする。無理やり座らせるべきか、自然に行くよう待つべきか相談。

トイトレについて。

3歳2ヶ月の女の子です。
日中はほとんど布パンツで過ごせています。

しかし、うんちだけはトイレでしてくれません。
まだ幸いなのが、夜寝る時はオムツを履かせているので、そのオムツでうんちをします。

気張りだす時は大体同じ時間で、「あ。今うんちしてるな」ってわかるのですが、トイレに行こうと声を掛けると「トイレ行かなぁぁぁぁい!!!オムツでするのぉぉぉぉ!!!」と、ガチギレされます…

皆さまにご相談です。
ガチギレされても無理やりトイレに座らせるべきか、声掛けだけは続けて自然とトイレに行くようになるのを待つべきか、どちらがいいと思いますか?(^◇^;)
何か名案があれば、お知恵をお貸し下さい!

コメント

はる

本当は自分で座るまで待ってあげた方が良いのでしょうが、私は無理でした💦

私はご褒美で釣りました。
息子も「イヤー!トイレでしないの!」って言ってましたが、夫と2人で「トイレで出来たらデザート食べよ〜」と息子が大好きな物で釣りました!
息子は単純なので、あっさりトイレに座ってしてくれました🤣

• スニフ

スニフ

今まさに、お風呂あがりで新しいオムツにうんちされたばかりでした…
    うんちだけでオムツを一枚消費するのが勿体ないと思ってしまうので、早くトイレでして欲しいです💦

ご褒美で釣ろうとするのですが、「いぃぃらぁぁなぁぁいぃぃ!!」とシャウトされました(笑)

• 6月2日
  • はる

はる

すっごい分かります🤣(笑)
    変えたばかりのオムツでうんちされると、勿体なく思いますよね!

ご褒美はダメでしたか😭
    パンツ履いてるとパンツにしちゃいますか?

• 6月2日
  • スニフ

スニフ

パンツにしちゃうと思います(T_T)
    まだ1回だけですがパンツにしちゃった事があり、恐らく本人も良くない事だとわかっているようで、一生懸命隠れながら(バレバレですが)気張ってました(^◇^;)

• 6月2日
ゆず

姪っ子がそうでした…

姉はとりあえずオムツにしてもいいからトイレでうんちをするよう促してました。オムツを履いてトイレでオムツにうんちをするって文面で伝わりますかね?💦わかりにくくてスミマセン💦
それが軌道にのったらオムツを履かせなかったです。夜は布パンツにおねしょズボンで寝かせてました。
最初は我慢してたみたいですが限界がきてトイレで1度できるようになって自信がついたそうです。

もしかしたらトイレでうんちが怖いのかもしれないです💦

布パンツはお気に入りのパンツですか?もしも布パンツにも普通にしてしまったら、あぁ…汚れちゃったね…もう捨てないとダメだ…と言って無くすのもひとつの手段かもです。本当は捨てずによく洗ってどこかに隠しておいてで大丈夫ですが。お気に入りのパンツがなくなる寂しさも少し効果的かもしれないです。

• スニフ

スニフ

なるほど、取り敢えずオムツでしてもいいから場所だけトイレですね!
    それチャレンジしてみます!
    おねしょズボンというものがあるのですね。
    夜のオムツ外しの時に使ってみたいと思います(^^)

パンツにあんまり拘り無さそうですが、パンツにしちゃった時はそう言って一旦隠してみますね!

• 6月2日
hana

うちもうんちだけはオムツでしてました😫トイレでうんち嫌!怖い、と。。

でも機嫌がいいなんでもない時に、次にもしうんち出るならトイレで頑張ろうよ〜と話したら、頑張る!と言ってくれました🥳
その話のあと、うんち出ると言ったので、トイレいこ!と言うとまた、怖いでやだ!と言い出したのですが、大丈夫だよ👌お母さんついてるから、一緒だから怖くないよ😋と伝えると素直に応じてくれたのでそれからはトイレで出来るようになりました😝

無理矢理よりも、声掛けしてって、本人が頑張れると言った時に一緒に頑張ったほうがいいかと思います🧐

• スニフ

スニフ

すごい!私の理想的な展開です!
    私も根気強く、本人がやる気を出せるような声掛けを続けてみます!

• 6月3日
ママリ

そのまましたいようにさせて後々5歳になったくらいに、1年生になったら困るよ?…とちゃんと話したらすんなり辞めてくれました😊
出したい感覚は分かってるけど、心が追いつかないだけだと思うのであまり気にせずゆっくりでいいかなぁと思います。
あと1年生、小学校、ランドセルとかのワードを出すとやる気になるんじゃないかな…と個人的に感じました😅

• スニフ

スニフ

コメントありがとうございます😊
    実はこの質問をしてから割とすぐに、まだ封印していた最終手段「チョコレート」を解放し、トイレでうんち出来たらチョコあげる、と言ったらあっさりトイレで出来るようになりました(笑)
    最近「おねえさん」というワードに反応するようになってきたので、ちょこちょこ使っていこうかなと思います☺️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

子供って単純ですよね🤣
    そんな単純なとこが可愛くてたまらない🥰
    解決してよかったです😊💓

• 10月12日